※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
お仕事

湘南新宿ラインで通勤し、保土ヶ谷駅周辺に引越しを考えています。座れるか、混雑はどうか、学童や保育園情報も知りたいです。

横浜市から、湘南新宿ラインで都内へ電車通勤している方、お話聞かせてください。
R3年春から恵比寿に転勤予定で、引越先を探しており、保土ヶ谷駅が候補に上がっています。
家賃の条件が合うのと、ママリで「降車する人の多い駅の一つ前で乗ると座れる確率up」という話を伺い、保土ヶ谷なら横浜駅でたくさん降りるから良いのでは?と考えました。
それに、恵比寿まで直通なのも魅力です。
実際にこの線を使っている方の声が聞きたいです。保土ヶ谷から乗って座れますか?もしくは、混み具合はどうですか?辛いですか?

ちなみに、小1学童と0歳児保活も待っています。
神奈川県内、どこへ住もうと苦しいみたいなので条件の中で優先順位は低いのですが、保土ヶ谷周辺での学童や保育園の情報があったら加えて教えて頂けると嬉しいです。


神奈川県横浜市
保土ヶ谷
戸塚
大船
鎌倉
逗子
横須賀

コメント

deleted user

戸塚から横浜までですが、通勤していました。
朝のラッシュ時間帯は戸塚駅の段階でかなり人が乗っており、保土ヶ谷からですと乗り込んだ際に奥の方まで行くのが多分困難です…
横浜駅でたしかにかなり人は降りるんですが、降りる人のために一度降車しなければならない可能性が高い&保土ヶ谷以前の駅から乗ってる人が座席前にはいるので、横浜で座るのは難しいかもしれないです😭
夫がたまにその経路で都内まで出ますが、武蔵小杉あたりで座れる日もあると言っていました。
ご参考までに💡

  • きいろ

    きいろ

    コメントありがとうございます!
    そうですか〜〜そんなうまくはいかないですか😅参考にします!

    • 11月25日
ます

旦那の友達が戸塚から都内まで通勤しているそうですが、座るために5時台に乗っていると言っていました。帰りは諦めているそうです。

  • きいろ

    きいろ

    コメントありがとうございます!
    保育園の送りがあるのでバッチリ7時台なのです💦
    帰りのことも考えてなかったです…、
    参考にさせて頂きますね😌

    • 11月25日
マヒィママ

保土ヶ谷駅は、電車率は東戸塚の次に多めです。
横浜は学童もありますが、
小学校によってはキッズもあり結構そちらを、利用してる方多いです。
保育園事情はどこも厳しいと聞いてます。
戸塚は2つ線路があるので、
電車が止まっても大丈夫です。
大船も鎌倉市になりますが、
住みやすく子育てはしやすそうですよ。

  • きいろ

    きいろ

    コメントありがとうございます😊
    電車率というのは、乗車率という事でしょうか?
    保育園はどこも厳しそうですね。学童も、結局は満員だったり入れてもぎゅうぎゅうだったりして民間へ行かせるという話も聞きました。
    中学はお弁当だし、本当は横浜市には住みたくない😅のですが、電車通勤で座れないのならせめて乗っている時間を短くしたくて…候補に上がったのが保土ヶ谷でした。戸塚も調べてましたが、少しだけ手前だったので😅

    • 11月25日
  • マヒィママ

    マヒィママ

    保土ヶ谷駅は駅前だけしか商店関係がなく少なめですね、
    その分戸塚、東戸塚、大船が物価などは安くなってます。
    学童は、小学校によってですが、キッズを利用してる方が多いと思います。
    キッズも民間がやってくれてるのでイベント関係もあり子供は楽しいみたいです。
    学童も役員があったりするみたいですが、3.4年生になると通わなくなるのが現状です。
    入学する小学校もあると思いますので調べておくのも良いと思います。

    • 11月26日
  • きいろ

    きいろ

    キッズは民間なんですね。色々あって理解が追いついていません😅
    お店が駅前にしかないのは不便かもしれないですね…
    貴重な情報ありがとうございます❗️

    • 11月26日
ぺんこ

数年前ですが、保土ヶ谷の隣駅の東戸塚に住んでいました。
皆さんもおっしゃる通り、座れる可能性はかなり低いと思います…私は当時、座るために5時すぎの電車に乗っていました(^^;
またお調べになっているかもしれませんが、湘南新宿ラインには「快速」と「普通」があり、保土ヶ谷には快速が止まらないので、本数がかなり少ないです!
なので個人的な意見ですが、湘南新宿ラインを利用して通勤されるのならば快速と普通共に停車する駅の方がおすすめです。

  • きいろ

    きいろ

    コメントありがとうございます😊
    保土ヶ谷の時刻表を見て、本数の少なさと快速がとまらない事に気付きました💦でも、そのために家賃が安めなんだと思います…。
    東戸塚も候補で、すごく調べました。湘南新宿ラインが通っている事に気付いていなくて、いつの間にか乗り換えのない路線を探す方にシフトしていました😅やはり、東戸塚、戸塚も再考します❗️

    • 11月25日
  • ぺんこ

    ぺんこ

    どこに住むか、本当に悩みますよね…
    私は今、戸塚に住んでいるので(最寄りはブルーライン沿線ですが)、戸塚のことならば少しはお役に立てるかもしれないです!
    また、保育園に子供を通わせている近所のママ達から聞いた保活のことなども少しならばお答え出来ます(^^)

    • 11月25日
  • きいろ

    きいろ

    本当に本当に悩みます😫
    保土ヶ谷よりも、路線が複数ある戸塚のほうが良いのかもしれませんが、うちの会社、通勤専用のパスモを作らされて申請した駅を乗り降りしないといけなかったような、、その辺も明確にしなきゃいけないです💦
    保育園の指数はA2か3だと思うのですが、戸塚は電車に乗る人も保留児童も多いようなのでビビってます🥺

    • 11月26日
  • ぺんこ

    ぺんこ

    ママ友情報では、戸塚駅前の保育園は1歳児クラスは厳しいですが、0歳児クラスであれば小規模や新園など選らばなければ何とかなるとは聞きますよ!
    また他に、あまり詳しくはないのですが(^^;
    今月末から相鉄線がJR直通運転を始めるようなので、相鉄沿線も調べる価値ありかもしれません!!

    • 11月26日
  • きいろ

    きいろ

    0歳児です!少しは希望ありなんですね🤔前向きに検討します🙌ありがとうございます😊
    相鉄線も調べています。少し遠くなる分、帰りが遅くなるのがネック…。
    何を優先して何を諦めるか、見定めが難しいです💦

    • 11月26日
京ちゃん

こんにちは。
今年の4月から保土ヶ谷~新宿まで通勤しているので、思わず、コメントしてしまいました。

湘南新宿ラインは保土ヶ谷からでは座れないです。
でも、横浜でけっこう降りるので、運が良ければ座れるときもあります。
私は座ることは諦めています。(笑)
湘南新宿は後方車両が比較的すいてるので、後方車両で乗って、車両の真ん中に入るようにしています。車両の真ん中なら、立って通勤できるくらいの混雑です。(出入口付近はやばいです...)
大崎でかなり降りるので、ここまで頑張れば、息苦しさからは解放されます(笑)
恵比寿までは一駅ですが、座れるチャンスもあります!

ちなみに学童はよくわかりませんが、保育園は待機児童はそれなりにいますので、通えるところは全部書いたほうがいいです。
0歳児は比較的入れると区役所で言われましたが、1歳はきびしいです。
フルタイムでも、駅前だけに絞ると入れない人も多々います。

私もR3年に1歳の保活する予定です。(笑)

  • きいろ

    きいろ

    コメントありがとうございます😊
    生の声が聞けて嬉しいです!座ることは、諦めているんですね💦姿勢が悪いのか、立ちっぱなしだとすぐに腰が痛くなるので不安なのです😓
    保育園は、0歳児クラスでの保活です。横浜市はフルタイム加点ありでも、希望を二桁書いても落ちると聞いて、半ば諦めています🤦‍♀️認可外でも悪い園ばかりではないので、ちゃんと見学しようと思っています。保活頑張りましょう😊

    • 11月25日
ice cream 🍦

小学生からずっと保土ヶ谷駅最寄りです!
1人目の産休前まで勤務先まで湘南新宿ライン使ってました🙌

妊婦でも横浜ではなかなか座れず通勤が大変だった思い出があります😅また本数が少ないので遅延があると結構朝イライラしてました(笑)

保育園も苦労しました。1歳児クラスは狭き門です!
結局長男は一駅隣の小規模保育(2歳児クラスまで)で過ごしてました。今は小規模に通った加点があり、第一希望の園に通っています。
その経験から次男は0歳児クラスに生後2ヶ月から預けています!おかげで兄弟同じ園に通えています。

  • きいろ

    きいろ

    地元の方の貴重なお話ありがとうございます😊
    妊婦での電車通勤、私ももう一人欲しいので懸念しているところです😣遅延は度々あるものですか?

    保育園は、R3年度に産まれるので0歳児クラスで入れます。が、それでも入れないと考えて(勿論希望は出しますが)認可外に入れるつもりでいます。
    兄弟枠も強いですよね、うちは上の子が小学校進学のタイミングなので2人目には使えない技です。(次の子には期待…!)

    • 11月25日
  • きいろ

    きいろ

    ↑下の子が産まれるのはR2年度でした😅訂正です。

    • 11月26日
なぱん

元乗務員です。

保土ヶ谷から座ること難しいと思います。東戸塚の高層マンションのおかげで湘南新宿ラインも横須賀線もすごい乗車率です。
別途料金が必要なグリーン車ですら立ってる人がいるくらいです。
前の方が仰ってましたが、保土ヶ谷駅の湘南新宿ラインは普横須賀線直通、宇都宮方面に行く普通しか止まりません。でも恵比寿も普通の湘南新宿ラインしか止まらないので(東海道線直通の特別快速湘南新宿ラインは恵比寿通過です)停車する電車は20分に1本くらいです。湘南新宿ラインは災害時や先日の台風なんかの時には真っ先に止める電車なんです💦💦

恵比寿なら日比谷線とか、もしくは品川乗り換えれで京急使うとかはどうですかね?

横須賀あたりなら家賃も物価も安いし。横浜市でも港南区の上大岡からなら快特で品川まで30分かかりませんよ!上大岡は物価も安いし、保育園も入れない事はないし、緑も多いし。治安もいいです。難点は坂が多いくらいで😅💦😪
あとは相鉄線もJRに乗り入れて恵比寿に止まるはずなので、海老名市や大和あたりも考えてみては?

  • きいろ

    きいろ

    乗務員さんからのご意見が伺えるとは、ありがとうございます!

    湘南新宿ラインは、災害でまず止まる…!!知りませんでした💦グリーン車に立って乗るなんて、こちらから考えると異常ですね…、血の気が引きます。

    横須賀は少し遠い気がするのですが、上大岡良さそうですね!乗り換えが少し不安ですが、保育園の保留児童も割と少なそうです。治安も良いんですね。日比谷線は北千住で考えたのですが…治安が心配なのでやめようかなと思ってます😓

    相鉄線は二俣川か大和が候補です。どんどん人が乗ってくることを考えると、僅かな乗車時間をケチるより早い駅に乗った方が得策でしょうか?

    それと、横浜市は税金がちょっとかかるのと中学校からお弁当なのが気になるので、物価・通勤・保活の条件が近いのなら大和など他の市がいいなと思ってます。

    もし宜しければアドバイスください💦

    • 11月26日
  • なぱん

    なぱん


    横浜市は税金高いし子どもに対する手当てとかソフト面はまったく期待できないので、おすすめはしないです😅💦
    なんなら川崎のほうが中学校は給食ですし、医療費も補助あったりします。

    ママ友に渋谷に1時間以上かけて通勤してる人がいますが、行き帰りどちらかのお迎えに間に合わないから実母さんにお手伝いしてもらってる。って言ってました。認定こども園なので朝7時半から18時半まで預かってもらえますが、それでもダメだそうです。

    都内でも杉並区とか練馬区とかなら乗り換えれ1回で恵比寿まで30分圏内だと思うのですが、そのへんはどうですか??
    練馬区も杉並区もファミリー世帯多いですし、横浜市に比べれば子育て支援も多い気がするのですが。
    あとは京浜東北線の上中里あたりなら40分圏内で恵比寿までいけますし、千葉の葛西あたりも乗り換えればいけなくもないかなー。
    あとは高田馬場で乗り換えれて西武新宿線などの沿線も候補にできるんじゃないかと思います👍

    • 11月26日
  • きいろ

    きいろ

    沢山候補を考えてくださってありがとうございます!
    一つずつ調べてみます。
    うちも、主人が単身赴任で私が送りも迎えもしなければならず、フレックスを利用しても帰りがどうなるか…、シッターサービスも検討中です。
    単身赴任先が横須賀の方なので、神奈川県内か都内で探してました。(上の子だけなら良いのですが、乳児のお世話があるので週末は早めに帰ってきてもらいたい)
    本当に丁寧に返信いただきありがとうございます!

    • 11月26日
amaguri

湘南新宿ラインで通勤経験があります🙋
保土ケ谷からですと、他の方が仰ってますが後方車両(1,2両目など)だとたまーに座れました。
というのも、横浜駅で乗り換えの階段前に停まる車両だったので結構人降りたんですよね。
なのでポジション取りが大事になります😅
午前中は基本的に混んでました。特に早めの時間帯は武蔵小杉あたりでぎゅうぎゅうです。妊娠中は座れないと結構キツいと思います😢

大船からも通勤経験があるのですが、大船だと数は少ないですが始発電車があるので並んで待って座って通勤してました!
朝出るのは早くなりますが、寝て通勤できるのは楽でした…
もし通勤時間帯と始発の時間があえばおすすめです。
あと大船からだとグリーン車も座れる可能性高いです。
横浜に近づくとグリーン車の切符買っても座れない事があります😱
大船から乗っていた頃、体調悪いときや仕事したいときグリーン車活用してました☺️

ちなみに、大船だと商店街が充実していて買い物は便利ですよ!
保土ケ谷は必要最低限は間に合うって感じです。

  • きいろ

    きいろ

    コメントありがとうございます!
    保育園へ送ってからの通勤になるため、7時台後半〜8時頃の乗車を予期しています。その時間帯に大船からだと、始発じゃないと座れないでしょうか?途中駅からでもいいのですが…。

    • 11月27日
  • amaguri

    amaguri

    高崎方面行き(高崎行・籠原行)の湘南新宿ラインは小田原方面から来ているので、かなり混んでます。小田原、平塚、茅ヶ崎、藤沢など大きな駅があるので、かなり乗車してくると思います。しかも特別快速だと恵比寿に停まりません…!

    一方、宇都宮方面行き(宇都宮行・小金井行)の湘南新宿ラインは逗子・鎌倉・北鎌倉の3駅からしか乗ってこないので、多少混雑は緩めです。でも最初から座るのは厳しいと思います(>_<)

    現在の時刻表では、
    始発だと8:15大船発、恵比寿8:59着があります。私もこれに乗っていましたが、早めに並べば座れていました。
    その前の始発は7:06なので早いですよね…
    フレックスとか使えれば、8:46の始発は結構ゆとりあったと記憶しています。

    • 11月27日
  • amaguri

    amaguri

    あと途中から座るチャンスとしては、乗り換えの多い横浜駅、企業のある新川崎・武蔵小杉ですかね…運が良ければですが💦
    あの人あの駅で降りる!っていうのを皆さん結構把握しているので😅笑

    • 11月27日
  • きいろ

    きいろ

    早速のお返事ありがとうございます!
    フレックス使えるのですが、夜も学童と保育園の迎えがあるのであまり遅くなれず…大船だと一時間かかるようなので、帰りを考えると8:15の始発でもギリギリな感じですね😫
    やはり皆さん、降りる人を把握していますよね。そこに入っていくのは勇気いります(笑)
    沢山教えて頂きありがとうございました。参考になります😊

    • 11月27日