※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳は専用のフリーザーパックのまま冷凍庫に保存できます。袋に入れて冷凍している方もいます。他の方はどのように保存しているか教えてください。

搾乳した母乳の保存方法についてなのですが、専用のフリーザーパックのまま冷凍庫に入れていいのでしょうか?

今は心配なのでさらに袋に入れて冷凍しています。

皆さん、どのように保存されているのでしょうか?ご教授願います😣

コメント

はじめてのママリ🔰

以前NICUで働いていたので母乳パックよく取り扱ってました!冷凍庫にそのまま入れても大丈夫ですが凍って固くなるので、冷凍庫の開閉などで母乳パックが傷ついて穴が開くことも稀にあります。袋状のジップロックとか、買い物袋とかに入れて保管するかたが多く、そのほうが安心だし、日にちとかバラバラにならずに保管しやすいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穴が開いちゃうこともあるんですね😱
    衛生的にも気になってたのでジップロックに入れて保管しようと思います☺︎

回答していただきありがとうございました✨

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まれに強い力で角に当たったりして小さな穴が開くことがあります。もしかしたら病院の-30℃の冷凍庫だったからかもしれませんが。。。ジップロックに入れた方が衛生的にも安心ですね!

• 11月25日