※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるax
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないですが、心配は不要です。成長は個人差があります。引き続き様子を見てください。

体重の増加が少なくて心配です。
出生時:3760g、52.5cm
1ヶ月検診:4650g、56cm
3ヶ月検診:7146g、62cm

先日地域の「赤ちゃん教室」に参加し、測定してもらったところ、5ヶ月17日目:7925g、68.6cm
でした。グラフで見ると標準でしたが3ヶ月検診から少ししか増えておらずショックです。
保健師さんにも、「何かあったの?」と言われてしまいました。5ヶ月に入ってから離乳食も始めたのでもっと増えていると思ってました(;_;)

あまり心配しなくても大丈夫ですか?どうなんでしょうか?(。>д<)

コメント

yuui♡

5ヶ月ならもう体重増加は
緩やかになるはずですよ(°_°)!
1日20も増えてたら充分みたい
なので!7.9キロあるなら
どっちかといえば、おおきめ
じゃないですかね!?
1歳で10キロくらいなので
どっかであまり増えない時期が
あると思いますよ(^○^)!

  • はるax

    はるax

    そうなんですね!
    今まで体重がいっぱい増えてたので1歳になるまでそんな感じだと思ってました💦
    安心しました😌ありがとうございました!

    • 4月29日
deleted user

すみません、私には順調に見えます(^^;
うちは4ヶ月からもうすぐ7ヶ月ですが、500グラムも増えてません(-_-)
今7キロちょっとです。
よく動くしうんち、おしっこもしてるしおっぱい離乳食もよく食べるので気にしてません。

  • はるax

    はるax

    あ、うちの子もおしっこいっぱいするし、離乳食もいっぱい食べてくれます✨
    気にしないようにします(*´-`)
    回答ありがとうございました!

    • 4月29日
まり♡°

我が子は7ヶ月半で7.5キロ、70センチです!
曲線内だから大丈夫と言われたのでそこまで気にする必要はないと思いますよー^ ^

  • はるax

    はるax

    回答ありがとうございます!
    曲線内だと大丈夫ですよね!これから自信持って子育て頑張ります(*^^*)

    • 4月29日
みかんママ

身長も体重も増えてますし、標準に入っているのであれば大丈夫ですよ^ - ^
「何かあったの?」
の保健師さんの一言、気にしちゃいますよね´д` ;分かります。
でも、保健師さんはそんな深い意味で言ったのではないと思います。
今の時期の離乳食は、栄養の意味合いはほとんどなく、口から物を食べる慣らしの意味合いが強いと思うので問題ないですよ☆
うちの子も、体重の増えはイマイチでしたし、はるaxさんのお子さんより身長なんてほとんど伸びてなかったですよ(・_・;

  • はるax

    はるax

    保健師さんの何気ない一言ってすごく不安になりますよね💦
    でもみなさんのお話をきいてとっても安心しました。回答ありがとうございました!

    • 4月29日
はるみる

普通だと思いますよ♪うちの方が体重も少ないですけど少しづつでも増えてたら大丈夫って言われてます。
出生時3596㌘ 51㌢
1ヶ月4670㌘ 55,5㌢
4ヶ月6690㌘ 64,1㌢
5ヶ月6890㌘ 65,9㌢
です。
私もいつも子供の体重気にしてましたが…………少し考えすぎちゃってた所もありますが気楽に考えていきたいと思います♪ご機嫌で良く喃語喋ってますし(笑)

  • はるax

    はるax

    私も気軽に考えていこうと思います✨
    寝返り返りもするようになり、毎日 コロコロと楽しそうですし笑
    みなさんにはいつも助けられてます!
    回答ありがとうございました!

    • 4月29日