※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
家族・旦那

現実では吐き出すところが少ないので愚痴らせてください。旦那の知り合…

現実では吐き出すところが少ないので愚痴らせてください。

旦那の知り合いが好きではありません。
・部署は違うけど同じ会社。
・旦那とは親子ほど離れていて60過ぎ。(旦那と歳の近い娘がいる)
・10年近く前に離婚しており、独り身。
・家では冷凍食品ばかり食べるので、旦那や他の人にご飯を誘い、奢っている。
・自宅の距離が歩いて行けるレベル。
・あだ名はじいさん(見た目が80近く)
・旦那と共通の趣味が多い。
私と知り合う前からの付き合いで、この人と出かければ旦那は財布を出す必要がない感じです。
旦那は仕事の関係でこの土地に来ましたが車必須な田舎なのに運転が苦手で、この人と出かければ助手席でゆったりできるので休みの日は一緒に出掛けています。

結婚当初は私も一緒にご飯を食べに行くことがよくあったのですが、あることをきっかけに生理的に嫌いになって極力会わなくなりました。
旦那にも伝えていて理解はしています。

旦那が毎週この人と買い物に行くと旦那用の大量のペットボトルやお菓子を毎回購入しており、ついでに日用品や娘のおむつも買ってきています。
私的には身内でもない人にそんなにお金を出してもらうのは変だと思う、こんなに恩を売られると老後に介護など言われるんじゃないか、定年退職したら収入がなくなる人との買い物に依存してほしくない、と思ってます。
旦那は在庫を見ない人なので私が色々買ってますが、旦那が食べたい食材や日用品(洗剤類)は勝手に買ってきてます。
旦那に共依存だ!などはっきり言っていますが、「じいさんは寂しいから奢ったりして誰かと一緒にいたいんだ。俺と出掛けてなかったら他の人と行ってるし、買ってくれる間はいいじゃないか。」と言うばかりです。
旦那の会社の人達は仲のよさを見て「○○(旦那)は息子みたいな、○○ちゃん(娘)は孫みたいなもの」と言う雰囲気で公認(?)状態なのも嫌です。

私が悪阻でダウンしているとき、旦那は土日に娘と出掛けてゆっくり休ませてくれていたのですが、必ずこの人と一緒でした。
そんなことが頻繁だったため、あまり人見知りしない娘ですがこの人には嫌な素振りを見せません。
(私は正直触れてほしくないんですが…)
絶縁した実の娘と旦那が歳が近いため冗談で父の日に要求することがありましたが、うちの娘のことを孫のように思っている節があります。
あだ名が「じいさん」で、実の祖父母以上に会っているので、いつか娘が「じぃじ」なんて呼ぶんじゃないかと気が気じゃありません😞

先程年末年始に私が仕事に行く日を話し合っているとき、旦那がこの人に電話して予定のある日を聞いていました。
私がいない、じいさんもいないとなると旦那的には暇過ぎるからです…。
側で電話していたので少し声が聞こえていたのですが、「○○さん(私)はいないんだ。○○ちゃん(娘)はいるんだろ? 」と確認しているのを聞いて、何で娘がいるのを確認してんだこいつ…とイライラしました😒
2人目が産まれた後、私が買い物行けなかったら旦那がこの人の買い物に頼る量が増えるのか…
沢山買ってもらったら、子供を会わせなきゃいけないのか…
と憂うつになります。

長文ですみません。

コメント

イルカ

すべて、ご自分の今、思っている事や考え方は旦那さんには話ししてみたんでしょうか?もし❗話ししてあるのなら旦那さんは何で言ってましたか?
まずは、ご自分の言い分を旦那さんには伝えて、旦那さんが、どんなふうに考えているのかを❗知るのが大事だとわたしは感じました

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    はっきり伝えてこの状況です😟
    生理的に嫌で顔も見たくない→じゃあ俺だけ会うから、顔合わせないようにする。
    買い物はおかしい→じいさんは不満に思っていない。

電話直後に私が嫌な顔して「何なんそれ」とはっきり言っても、少し苦笑いしただけです。

• 11月25日
  • イルカ

イルカ

そうなんですね(^_^;)相手側さんは旦那さんの事を息子?のように可愛がって、お付き合いされてるんでしょうか?
    旦那さんは、どれくらい今の、お付き合いを❗されてます?
    でもマメもちさんは、ご自分の思いを伝えてるのに困りましたね
    どうして旦那さんは、お付き合いしてるのですか?
    私なら言っても聞かないなら実家に一時帰ります

• 11月25日
  • しま

しま

よくつるむようになった頃に離婚されてるので、10年はいかないくらいなのかと思います。
    旦那は行きたいところに連れてってくれるしお金も出してくれるしいいことずくめですから😒
    相手は独り身で寂しいし、これまでしてこなかった経験(趣味や買い物)ができる楽しみもあるんでしょう。

実家が遠く、仕事や娘の保育園などもあって帰ることは難しいです💦

• 11月25日
  • イルカ

イルカ

中々、難しいですね
    今は迷惑受けてないのであればマメもちさんが何かあるまで我慢してあげたら、どうですか?旦那さんも楽しく、付き合ってるみたいですし…
    とりあえず相手さんにも、ご自分の思いを話してみては?家庭の品とか必要な物は気持ちだけで感謝しています❗と
    旦那さんは断れないんですか?お金に困っていて相手さんを悪く言えば利用してますか?

• 11月25日
C

マメもちさんと出会う前の関係なら口出すのは、うーん、、、と思ってしまいます。
マメもちさんが実害にあってる訳ではないですよね??

旦那様がその方とお買い物に行って買って帰ってきたものはどうしているんですか??

• しま

しま

回答ありがとうございます。
    完全に縁を切れ、と言うのも変なのでそこまで言えませんが、高額レベルな金銭が関わっているのが気になってしまいます😞

買ってきてしまったものは使うしかないと思い、消費しています。
    ほぼ旦那が消費するものに加えて肉などの食料品や日用品があるので、家計的にはむしろ助かるのですが、身内からの援助もたまにで十分なのに、身内でもないこの人に援助してもらうのは変じゃないか?と思って旦那に伝えています。

• 11月25日