※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新潟市の支援センターでママ友作りに興味がありますが、不安や悩みがあります。支援センターの雰囲気やママ友作りのコツを教えてください。

新潟市のママさんとお話したいです🥺

保健師さんに支援センターとかでママ友作りしてみたらどう?と色々チラシを渡され勧められました。息子との生活にもだんだん慣れてきたので外出もしたいなーと思い、支援センターなどにも興味が出てきました。ですが、どんなところなのかわからないしもう輪ができてるのかなとか馴染めなかったらどうしようとかでなかなか行動できません。

今21なのですが、保健師さんに私くらいの歳の人はあんまりいないなーと言われ、尚更不安で💦

友達の中に旦那がいて子供がいてっていう子はなかなかいなく、唯一いる友達も旦那さんの目が厳しくなかなか会うことができず、かと言って周りの友達に旦那の話や義家族の話、子供の話などをしても、やっぱり同じ境遇じゃないと分かり合えないことも多いので😂笑

支援センターがどんな雰囲気なのかや、ママ友作るにはどうしたらいいか、教えてください🥺✨

コメント

ピヨ丸

miniさん、初めまして!
こんばんは😊

私自身は地元がこちらでないですが、主人の仕事の都合で新潟市内に在住です。
支援センター、その場所によっても雰囲気とかは多少の違いはあると思いますが、私は東区役所内のわいわい広場やはじめ保育園系列のにこにこえんの2箇所は行ったことあるので、わかる範囲でお伝えできたらと思います。
わいわい広場は、結構広いスペースで、1歳に満たない子対象の赤ちゃんコーナーやおままごとコーナー(おままごとには割と本格的なキッチン等設置)、畳が敷いてあって、ブロックや積み木等々自由に遊べるコーナー等があります。それぞれの月齢に合わせて遊びができる感じかな?あとは、時には読み聞かせもしてくれます。
にこにこえんは、こじんまりとした小規模の支援センターです。わいわい広場みたいに赤ちゃんコーナーはないですが、小規模だからこその保育士の先生が割と良く個人を見て話しかけてくれたりします。

ママ友作りをされるなら、市報か区だよりに募集あると思うんですが、私は東区だよりを見て、ベビープログラム 赤ちゃんが来た!という、初めて赤ちゃんを授かり育てる母と子向けのイベント?講習会?的なものが定期的に募集かかっていて、それに参加しました。そのベビープログラム、週1回✖️4週で役1ヶ月間あるんですが、最後にみんなで連絡先交換して、今でもそのメンバーとは交流が続いています😊

少しでも参考になりましたら幸いです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨保育士の先生もいるのですね!私も区の便り見てみたいと思います!ちなみに20代前半くらいのママさんはいらっしゃいますか?🥺

• 11月25日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

いえいえー多少なりとも有益な情報になりましたら幸いです🙇‍♀️
    比較的アラサー位の年齢のママさんが多い気がしますが、時々若いママさんも見かけます☺
    ️👶🏻さんも仰ってますが、自分たちの年齢よりも子供同士の年齢が近いと何度も通ってるうちに覚えてくれていてたり、こちらも覚えたりと意外に年齢を気にするママさんは少ない気がするので、そこは気楽に行って良いと思います✨

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

そうななんですね!行ってみたいと思います✨ありがとうございます☺️

• 11月30日
👶🏻

年齢は違えど子供が歳が近いと
親近感覚えてくれる年上ママが多いですよ!!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊✨

• 11月25日
りる

ベビープログラムには私も参加しました!もう、四年以上前ですが笑 うちはもう四年以上前なので、仲間達と連絡とったり遊んだりはほぼ無いですが、ベビープログラムが終わって1年から2年くらいは定期的に遊んでました♡

当時、1番若いママは20代前半くらいでした。上は40代でした。
今はどうしても、晩婚化ですので、若いママはあまりいないけれど、、ベビープログラム「BPと呼ばれてます」に参加するのは1つの手かと思います!♡

私は西区在住で、西区の支援センターに出没します♡
もし会えたらぜひお話しましょうねー♡
ママ友できますように、、、♬

• ママリ

ママリ

ベビープログラム、参加してみたくなりました💓
    西区なんですね!りるさんとお会いできたらいいな…✨
    ありがとうございます☺️

• 11月30日
ai

私はいつも行ってる所の支援センターでは私が最年少ママさんだよって言われてます💨
皆さん年上ママさんですがあまり歳は気にならず悩みや分からないことを聞いたりできますし楽しく遊ぶこともできます✨

私が行ってる支援センターでは先生も新しくきたママさんをいつも来てるママさんに紹介したり話すきっかけを作ってくれます。

息抜きの場所になってます。
私も最初は不安でしたが今ではたくさんのママさんや子供達とたくさん遊んでコミュニケーション取ってます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!なんだかもっと気楽に行ってみようかなと思えてきました✨
    ありがとうございます☺️

• 11月30日
ろーる

支援センターよく行ってます!私も20代です😊他にもいらっしゃいますし、年齢が上の方でも子供の会話や先生と話もしたり…子供は遊んだり楽しく過ごしてます✌🏻!

• ママリ

ママリ

20代のママさん達も結構支援センターいるんですね!✨
    気楽に行ってみたいと思います☺️
    ありがとうございます🌟

• 11月30日

同い年です🥺 ✨
私も友達に結婚して子供いる人がいません😢😢
友達は若くてみんな遊んでる子ばかりだから、話合わないのもわかります😂
支援センターは数回行っただけですが、東区のいーてらす、わいわい広場は、特にママさんたちの輪ができてると言う感じもなかったですよ!中にはそう言う方もいましたが、そっちの方少数?な感じでした!
個々で遊んでる感じで、支援センターで他のママさんと仲良くなったことないです😂😂
わたしもママ友欲しいです😂😂

• ママリ

ママリ

同い年ですか!嬉しいです🥺♡
    やっぱり同じ境遇じゃないと話しても伝わらないですよね💧
    支援センターはママ友作りには向かないんですかね…?
    東区の支援センターは近いのでお会いできたらいいなぁ、ママ友になりたいです😂💗

• 12月1日

退会ユーザー

育児してるのと独身だと時間の使い方も違いますもんね😭
    支援センターによるんじゃないんですかね??もっと小さいところだったら話しやすいと思います!
    そうですね🥺✨
    同い年で市内なので、知り合いの同級生だったらウケますね😂笑

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

全然違いますね😭
    そうなんですね!支援センター色々巡ってみたいと思います☺️💡
    たしかにそんなこともありそうですね🤣笑

• 12月1日

退会ユーザー

若くて一人でいらしてるママさんいたら話しかけてみます😂

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

支援センター行くのが楽しみになりました✌︎♡

• 12月1日