※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供が離乳食を食べておらず、大人向けの食事やおやつを与えていることについて相談。甘いものやジュースはいつから与えるべきか悩んでいる。息子はお茶は飲むが子供用のジュースはNG。旦那はあげるべきだと言うが、迷っている。

友達の子供は離乳食たべてないみたいです!😂
普通に大人のご飯からスタートして
今1歳ちょっとなんですが
ジュースやおやつなども普通に大人が食べるものと同じ!笑
昼ごはん寿司の鰹のたたき食べさせたわ~とか言ってて
まじすげーってなりました!笑
お腹壊さなければ大丈夫っしょ!!という考えらしくて
お茶してる時もドーナツ普通あげてて
食べさせんの~?あげたら絶対食べるのに~!
なんもあげないなんてかわいそう~と言われました。
子供用のおやつあるしお茶もあるし大丈夫だよ!と
私はスルーしたんですが、、
私はなるべく甘いものやジュースなどは
しばらくあげなくていいと思うのですが
いつくらいから解禁しようか迷います😅
みなさんいつくらいあげてますか?
ちなみに息子はお茶は飲むけど子供用のジュースはダメみたいです!
無理にあげる必要性もないんですが
旦那もあげればいいのに~みたいに言ってきて
私がおかしいんですかね?😅

コメント

くらげ

うちも1歳すぎてからはほとんど大人と同じものをあげてました。アイスやケーキも1歳でデビューしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですねぇ~😲
    私にはまだまだ抵抗あります。
    ご飯しっかり食べれる子になってほしくて。

• 11月24日
めくま

風邪ひいてもう断乳もしてるしってタイミングで食べなくて子供用野菜ジュースはあげたりはしてますが。
お腹壊すより虫歯が本人も辛いし後々までお金かかるから、嫌かなーって感じです。

多少は、まあ、横取りされて
有耶無耶に食べるようになっちゃった物とか、みんないる中で娘にともらって食べさせないわけにもいかないっていう感じであげた物もありますが、
少なくともチョコとか生物は3歳過ぎまではあげたくないなぁ。

• めくま

めくま

あとそのご友人、お姑さんとかなったらお嫁さん大変そうですなー。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに虫歯気になりますよね~😅
    辛くて大変ですし。
    みんなが食べてて何もあげないのはかわいそうですがベビー用のおかしなどもあるのでそれで十分やろ~と私は思います!胃の成長なども含め😂
    チョコ、生クリームなどなどあげたくないですよね。笑
    確かに~、友達の子供は男の子なんで将来大変そう😞💦

• 11月24日
おかん

それでめっちゃくちゃお腹壊した時どーすんのって思うんですが 笑笑
そこどーなんでしょう 笑笑
ジュースは週3くらい友達と遊ぶ時、ちょっとしたお出かけの時です。
お菓子は結構デビューしてますが、ポテチとか塩分強そうなのはあげてません!チョコもまだです。ドーナツは1歳半前くらいからあげましたが積極的に揚げ物あげたいとは思わないです💦
あげるならバームクーヘンとかカステラがいい!笑笑
グミもラムネも嫌です、、が、ママ友が目の前であげてるのでまあイレギュラーとしてあげてます😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに似たようなおやつでも少し考えちゃいますよね😅
    生物食べた話は本当にびっくりしました!笑
    私はまだまだ抵抗あります、ご飯しっかり食べれる子になってほしくて。

• 11月25日
  • おかん

おかん

抵抗あっていいと思います 笑
    なんかもうそのうちうちみたいにあげるしかないなって場面に遭遇する事もあると思うので 笑笑
    別にそれしか食べない訳でもないしご飯食べるならわざわざあげなくていいと思いますね😂

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかはあげないと言うこと聞かないとかどーしてもって時期ありますよね~😅
    それはそれで大変になりそーなのであまり覚えさせたくないんですよね。笑
    めちゃくちゃ分かります!!😂

• 11月25日
ママリ

糖尿病まっしぐらな食生活ですね😭💦
私も同意見で一歳前後にあげる必要は全くないと思います💦

虫歯になりやすいですしね😂
お菓子やジュースって栄養はないし、単に大人の自己満に子供を付き合わせてるだけかなって思ってます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそーですよねー!!笑
    食べないなら食べないで生きていけるし😂
    まだ美味しさを分からない年齢は食べなくていいと思ってしまいます!笑

• 11月25日
raachan

ジュースは最近やっと
飲ませるようにしました😂
それもたまにですが😂
まぁその人の育て方があるんでしょうね!
何かあってもそっちの責任なので
あまり気にしなくていいと思います😂
ちょっと子どもが可哀想だけど…💦
ただその育て方、強要しないでほしいですね爆笑
頭おかしい…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその家庭のやり方なので私は心の中でスゲーなーしかありませんでした😲
    ぐいぐいに食べさせや~言われましたが全力で拒否!笑
    私の育て方だと早くて一歳半かなぁ~と😅

• 11月25日
ママリ

これはそれぞれの家庭の考え次第なので、、おかしいと思いませんよ☺️
うちは1歳過ぎても甘いジュースなどはあまりあげたくないなーと思ってます😅
栄養士さんにも虫歯になりやすいから1歳過ぎまではあまり与えない方が良いよと言われましたよ👍
普段飲むものはお茶やお水で、おやつも甘いお菓子ばかりじゃなくても良いかと。
そのうちお友達と一緒に色々なおやつ食べたり、ジュース飲んだりするだろうしそれは特に止めません☺️

双子ママ

それはすごいですね😂
全然真似したくないです🙄
うちは1歳過ぎましたが、まだ赤ちゃん用のものしか食べたり飲んだりしてないですよ👍
赤ちゃん用のジュースもお試し程度ではあげましたがあまり受け入れきれてない感じなので、もう欲しがるまであげなくていいかなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですよね!😂
    私もまだまだ赤ちゃん用のお菓子やジュースも少しだけで受け付けなかったのでもうあげなくていいや~って感じです!笑
    最近になってお茶をベビー用から大人が飲む麦茶にかえたりお米もお粥卒業したりぐらいです!笑
    本人が欲しがる時期がくるまでいいですよね~あげなくて🙌笑

• 11月25日

食べることはできても、消化が追いつかなくて胃腸の負担になるので大人と全く同じものは8歳からと言われています。。

生物や味の濃いものなどを除けば、大体3歳くらいからは大人と同じでいいかな?と思っています。

くろーばー

何というか…豪胆な方ですね😅
心配性の私には絶対無理です😂

上の子は、ジュースは1歳半超えるまで一切あげませんでした。1歳半超えても2歳すぎまでは片手で足りるほどです。
チョコは4歳の誕生日に解禁してみたら「美味しくない…」と食べず、その半年後くらいに義父に貰った高級チョコをあげてみたら、美味しいと食べたものの、鼻血出しちゃいました😅
そこからは一切あげずです。
甘いお菓子はアレルギーもあったので、2歳くらいのラムネが初めてかな🤔いや、1歳過ぎてからのベビーダノンやプチダノンが甘いものとの初遭遇ですね🤔
今はグミが大好物です。

下の子はまだまだ何もあげてませんし、当分あげる予定もないです。
別に食べなきゃ死ぬってものでもないので、無理にあげなくて良いと思います。
何かの折に、食べる機会があったら…くらいで良いと思います😊