※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

2歳児が保育園での出来事について相談。息子が体罰を受けたか心配。保護者と保育士の意見が知りたい。育児中で、先生との関係が変わったことに戸惑い。

2歳4ヶ月。保育園に通っています。
保護者の方、保育士の方に聞きたいです。

毎晩のようにお布団に入ってお話をしています。
その日の出来事や、記憶に残る出来事などを話してくれます。
今日は、突然、「ねーねーママ、〇〇くんと喧嘩しちゃったんだよ。〇〇先生がボクのお尻叩いたんだよ」と言いました。
土日はお友達とは会わずに、親子で楽しく過ごしていました。なので、先週の保育園での出来事なんだろうと思います。

実は、以前にも他のママ友から、「〇〇くん(うちの息子)が先生に怒られて椅子で囲われて、べそかいてたよー!」と聞いたので、先生に尋ねると「〇〇くんがお話し聞いてくれなかったので、お耳チョッキンだよーって言ったところなんですよー」とか言われたことがあります。

2歳児。私生活でもイヤイヤ期の真っ盛りだなーと母でも頭を悩ませることがあります。
先生がイライラしてしまう気持ちも分かります。
ですが、息子の話が本当だとすれば、手を挙げたり体罰のようなやり方は、親として、とても悲しい気持ちでいっぱいです。

これは、親バカでしょうか。

保護者の方の意見と、逆に、保育士さんのご意見も聞いてみたいです。

ちなみにわたしは育児中です。
わたしの市では、育児中でも保育園に預けて良いことになっています。が、保育士さんからすれば、こんなわたし(母)のことを気に食わないのでしょうか。
0歳児クラスの時は先生と仲良くやってこれました。とても良い先生で、信頼出来ていました。

0歳児クラスと、1歳児クラスではこんなにも対応が異なるのでしょうか。。。。

教えてください。

コメント

ちょこ

それはちょっと問題だと思います。私ならすぐ先生に聞きます。担任の先生に言いづらかったら上の先生に聞くとか…子供の話す事って嘘ではないと思うので…子供の為にも早めに対応したほうがいいと思います!

• ぴーすけ

ぴーすけ

椅子で囲った、お耳チョッキン、はちょうど今年の夏頃の話で悩んで悩んで周りに相談した末、園長にハッキリ言いました。
    それでもまたこんな状況、、、直接担任に伝えて先生の気分を害し、関係が悪くなるのは避けたいです。
    ちょこさんでしたら、どのように伝えますか😢

• 11月24日
おかん

保育士です。耳チョッキン?!なに?!って感じです💦どういうこと?!って感じなんですが、耳切っちゃうよってことなんですか?💦
もうなんかこればっかりは当たった保育士の良し悪しでもありますが、なんだそれ…って感じですね、、。
あと育児中の保育については、家にいるのにおそーーくまで預けたりしてるお母さんに関しては、嫌、上の子もうちょっと一緒に居てやってくれよ…って思いますが、別に普通に預けて普通に迎えにくる分にはなんとも思いません!🙆‍♀️

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます。わたしもゾッとしました。3人担任がいますが、皆相性が悪いです。うちの子活発なので担任の癇に障るのでしょうか。
    先週の話ですが、帰りの園庭で息子がまだ遊びたいとグラウンドに寝転んでしまいました。わたしは下の子を抱っこ紐で抱っこしていました。担任3人掃除で外に出てきていました。わたしは息子の手を引っ張り立たせようと必死です。担任は見て見ぬふり。ただ一言、「〇〇くん大丈夫ー?」とかいう言葉をかけて欲しかったです。2歳児イヤイヤ期、大変なのは分かります。疲れているのは分かります。でもさっさと帰れよみたいな空気出されて、そのように感じました。保育士さんってそんな感じなのでしょうか?それならわたしも割り切ります。

• 11月24日
  • おかん

おかん

うーーーーん、その保育士さんがなにを思ったかはわかりませんが、私ならまあなにかしらは言いますよねら😅💦
    たしかに手のかかる子はうわあって思うことも正直!正直ありますがそこは仕事!割り切ります!
    さっさと帰れよとはおも………わない時がないことも絶対無い!とは言いません!でも子どもがイヤイヤしてるときにはよ帰れよとは思わないです😅子どもほったらかして遊ばせといてママ同士ずっと喋ってたら思いますが 笑
    人間なので!イライラしてる時もたまにありますごめんなさい!と思うけど、、まあダメですよね。続くようなら主任に相談していいと思います。私もその状況はちょっとおかしいと思うので💦💦

• 11月24日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

言いづらいであろうことも教えて下さりありがとうございます。保育士さんからの貴重なご意見有難いです。
    ネットでも沢山調べました。保育士さんも人間ですので保育士さんが思う部分も分かります。でも保護者として我が子を守らなければという気持ちも強いのです。
    先週はずっと、保育園楽しかった?と聞くと、うん!と言っていたのでまだ大丈夫ですかね?
    先生に怒られ(何されてるか分かりませんが)息子なりに感じることがあり解決していく、のも成長なのかと思う部分もあります。。。。

ちなみにですが、2歳児になると帰り際、先生から保護者へ毎日お話しはしませんか?

• 11月24日
  • おかん

おかん

うーん、ほんと何ともわからないのでなにも言えませんが、、その先生は度が過ぎかけてるんじゃないかなと思いますね。。直接話すのはあれなのでやっぱり園長か主任に相談かなあ…😓
    バタバタと何かしてる時は毎日できないこともありました!けど大概毎日お話ししますよ!今日はこんなことしましたーとか、今これして遊んでましたよーとか、ほんとそんなことくらいですが、究極に忙しいとサラッとまた明日ね!で終わりますが、、。

• 11月25日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

園長か主任にですね。わかりました。
    そうですよね。。。バタバタしてるように見えなくても、先生方は遅番が始まる、オムツ替えないといけない、、、等、先生たちの気持ちはバタバタなのかもしれないですね。余裕がないのかな。
    なるべく早めにお迎え行って先生たちの余裕がある時間帯に、息子のその日の様子をこちらから聞いて見ようかなとも思いました。下の子がいてお迎え時間間際に授乳とかだとなかなか難しいですが。今の担任はそんなのも考慮してくれなさそうですが。
    という風に疑いの気持ちしかありません。悲しいことに。
    先生と仲良くしたいのにな。
    毎日駆け引きです笑

めるぼりんさんのような担任が良かったです。切実に。

• 11月25日
りんご

親バカとは全然思わないです!!
ただ子供の話は100%正確ではないときもあるので、私は子供が気になることを言ってたら「本当かわからないですが、子供がこんなこと言ってました」と連絡帳に書いてます。今の担任の先生はそれでしっかり内容確認して対応してくれてます。

うちの子は一回転園してますが、園によって先生との関係も全然違いますよね💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

連絡帳良いですよね(T_T)
    0歳児の時はありましたが、1歳児クラス以上だと連絡帳がありません。去年は気になることは全て連絡帳に書き、先生からの返答も伺うことが出来ました。
    なので、去年に比べ、担任とのコミュニケーション不足だととても感じています。
    気になることがあった時、どの先生に聞いたら良いのだろう。この先生に聞いたら他の担任はどう思うだろう。と思うと結局聞けず、話せず、時が過ぎてしまうことがあります。
    実際直接聞くと、文字より、その時の言葉のニュアンスや強調によっては、不快な印象を与えてしまったり・・・
    難しいです。

転園されたのですね💦
    転園してなくても、先生との関係が全然変わりました。去年はこの園にして良かったなーって思いましたが、今年はこの園は失敗だったかもと思ってます苦笑

• 11月25日

耳チョッキン…
保育士ですがそんなこと言わないです😅
怖い…

今回のことも、子どもの話なので鵜呑みにすることはできませんが、先生に状況確認してもいいのではないでしょうか🙂