※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーナ
ココロ・悩み

義家族に週1で会いに行くのが憂鬱で、義母や義祖母との関係が辛い。家は埃っぽく物が多く、子供を連れて行きたくない。掃除手伝いを申し出たが、要らない物が多く捨てられず、どうしたらいいか悩んでいます。

義家族に週1で会いに行くのが鬱。

今月はマイホームで金出さず口出しが凄かったので距離おけてたのですが、

今日行く予定なのですが決まった6日前から憂鬱で眠れません。

旦那の家族はおばあちゃん、おじいちゃんと義母(シングルマザーで外資系にお勤め)

近くに住んでる旦那母の妹と無職の夫

このメンバーで2ヶ月一回集まって食事したり雑談

週1は妹除いたメンツで食事や雑談したりとお昼から18時まではいつも居ます‼

孫を見ている時の嬉しそうな皆さんの時間を減らすのも申し訳ないと思うので我慢してますが、

週1は多すぎて本当に嫌になってきました‼

義祖母は毎回二人になると身だなみ、育児、料理などの細かい説明があり段々疲れてきてしまいました。

義母は多少いやかなりヒステリックな方で自分の思い通りにいかないと旦那に攻撃しては長い間イライラしてて面倒です‼

LINEも平気で旦那に10通きたりで返信しないと大変みたいで

私には子離れ出来てない毒親にしか見えません。

旦那はその母の言うことを聞かないと面倒になるのでその通りに来ましたが

子供の教育で今これが流行だから通いなさいとか口出しに関して凄く嫌悪感が出てしまいます。

自分の会社では孫の事をうちの子と言ったり

とにかく孫が小さい時の髪型以外は旦那にそっくり!!

なのでよくコラージュで旦那の小さい時と孫のツーショット編集して送ってきたり、

携帯の暗証番号が旦那の誕生日だったり

義母、旦那、私のLINEのアルバムに旦那が寝てた隠しとり写真何枚かあったり

最近では、実は未だに旦那の赤ちゃんの時の肌着を1枚持っていたりと告白されて引いてしまいました。

どこも母は子供が大切なのは分かりますがもう29の旦那をいつまでも小さい時と重ねても仕方ないのになーと!

思い出に浸るのは全く構いませんがまだ子供を追ってる感じがあって私には理解できません。

義家族の家は外面は良さそうで最初は素敵に見えたのですが実際は義母と義祖母が仲が悪く、義母と妹も悪く、

お互い建前だけなのが分かりました‼
旦那もそれには前から気づいてるみたいです。

そして何よりも義家族の家がとにかく物が多くてしまいには埃が物凄いです💦

普段通る所は大丈夫なのですが照明やTV下や置物たちやリモコンが尋常じゃなくらい埃があって触りたくないです。

リビングにエアコンがありますが、

このエアコン使うと体調が悪くなると言って使わずエアコンのせいにしてますが絶対回りの埃のせいです!

子供をそんな環境に連れて行きたくないのですが80になる義祖母 義祖父に会わせないのも申し訳ないし

義家族は皆さん捨てられないみたいでとにかく通る所と座る場所があるだけで後は荷物で埋まってます!

帰る頃には旦那も私も喉が痛いと水分をたくさん取って何とかしてます!

まだ子供に影響は無いのですがこのまま自分で歩くようになったりハイハイしたりしたら連れて行きたくないです💦

掃除するのなら手伝いますと申し出ましたが私が二人目の妊娠もあり産んでからねと言われますが、

どうしたらいいでしょうか?

旦那は掃除手伝いますが要らない物も多くて捨てると発狂されるらしくて物は一個も捨てられないです、💦

埃もソファテーブルの下にあるディズニーで買ったお菓子の缶が重なったり埃が尋常じゃない程溜まってます‼

見てすぐに分かります!

本当にこのままだと連れて行きたくないのですが、

酷な事ですよね💦

でも歩くようになってあちこち物に触って口に入れたらと思うと怖くて😖

コメント

ぺーりつ

とにかくやばいですね…
うちは正反対です。
義両親は孫5人目なのでもはやどうでもいいみたいで、2月に結婚式してから1度も会ってません( ̄▽ ̄)放任主義です笑
めちゃ裕福でもないので、何も頂いたりもないですけどね。産まれたら少しお金くれるくらいで終了かと。

旦那さんがリーナさんに協力してくれるなら、1度テロおこしたほうがいいかと思います。正直に言う、回数が頻繁すぎる、しんどい!と。
私はそんな感じになりそうな気がひしひしとしていたので、元彼とは婚約寸前破棄しました( ̄▽ ̄)最後に言ってやりましたけどね、義母がイヤだ!きっとそうゆう人はなおらない。だからムリと。

まずは旦那さんの協力あおいでみてください♡

• リーナ

リーナ

まさかこんな人だったなんて知らずでした。

放任主義良いですね‼🌼

羨ましいです🎵

私の方も裕福ではないのですが、
    自分の価値観を押し付けられます💦

義母は自分に使う金額が凄いので真似出来ません💦

婚約破棄まで‼‼

テロ起こしたいのですが旦那に行くので仕事の日でも呼び出しが来たりする事あるので、

もう少し我慢してみます‼(。>д<)

言うときが来たら、
    ぺーりつさんみたいに、いつかはガツンと言ってやります(///ω///)♪

• 4月29日
ariel717

私だったら子供のせいにして絶対に行きません。月一も嫌なくらいですね(^_^;)
『義理実家に連れてくとアレルギー症状出るんですよ。埃っぽいのかな』とか言えませんかね(笑)
言えないですね。
でもホントにお子さんの体調が心配なのでなんでも理由つけて週一を回避した方がいいですよ(´・ω・`)

• リーナ

リーナ

遅くなりましてすいません💦

あれから色々ありましてしばらくは距離を置く事になり安心してます‼

もともと姑からしたら嫁なんて他人ですから良かったです🎵

• 5月9日
りおママ♪

私なら旦那さんに「実家から帰ってきたらアレルギー症状が出て病院へつれていったら、ハウスダストが原因と言われた。先生に連れて行くなと言われた」って言わせますね。自分達が体調崩すのに、小さいお子さんは言えないだけで苦しんでるかも……。
家族内の言葉なんて聞き流してるんですきっと。なので第三者の言葉を使った方がいいですよ!

うちは義理父が毎日掃除機と孫を寝かせるマットを干してくれていて、私の自宅より清潔かもしれません(笑)
でも行きたくないときは「出掛けるときにうんちしちゃって(^-^;遅れます!!」→「ぐずり始めちゃってあやしてたら寝ちゃって、起きたらいきますね!」→「遅くなっちゃったので、また今度伺いますね(*^^*)」で乗りきったことあります!!(笑)

• リーナ

リーナ

旦那がハッキリ言える人なら良かったのですが義母に逆らうことなく

そして義祖母 義祖父が絶対の家系のガチガチの昔スタイルを大切にしてる家系なので思った事は言えないみたいです‼

傷付けない言い方すらしません‼

でももう行く必要も無くなったので良かったです🎵

• 5月9日
hnyn♡

私も最近の週一義実家通いに
うんざりしてました(>_<)
でもリーナさんの方が
よっぽど我慢されてますね…
適度な距離感保ちたいですよね💦
ちなみに私も横浜住みです!笑

• リーナ

リーナ

同じ横浜住みなのですね‼
    週1は辛いですよね‼

月1でも親孝行してると思ってたぐらいなのに💦

何故か姑がぶちギレてしばらくかずっと会わなくて済みそうです‼

色々したのに感謝もされないと笑

老後見てもらう気満々な人間に週1か下手したら週2で会ってるだけでも大変なのに‼

してやった感で言われてイライラしました‼

ある程度は感謝してますし子供が歩くようになったら一緒にお出掛けしようと思ったのに‼

勝手にうちの子と回りに育児相談して公園に行けば親として行動し、
    検診では孫を抱っこして先生の前に座り

たくさん物を頂きましたが一度も請求なんてしてないのですが、何故か爆発されて。

意味が分からない人種とこれから関わらなくて良いと思ったらスッキリしました‼(ノ´∀`*)

ほなみさんも辛いでしょうが適度にストレス何処かで発散して頑張って下さい✨

お子さまが2ヶ月だと気軽に何処か出かける難しいてますよね(´・c_・`)

• 5月9日