※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
家族・旦那

明日で2ヶ月の赤ちゃん。かわいいです。夜もよく寝てくれるいい子です。…

明日で2ヶ月の赤ちゃん。
かわいいです。
夜もよく寝てくれるいい子です。

1歳5ヶ月の娘と年子です。

バツイチで養育費をもらいそこそこ不自由のない暮らしをしていました。
長男の思春期に悩み苦しんでいたところ、助けてくれたのは今の夫です。感謝しています。
子どもは産む気は無かったのですが、夫がどうしても欲しがり、長男のこともあったので拒否しきれませんでした…
そして、妊娠。
それでよかったのですが…
夫が元旦那との連絡をさせてくれず養育費もストップ。仕事もフラフラして一気に家計は傾きました。知らなかった借金も明るみになり、わたしの貯金がみるみる減ることに。

働きたくてもヤキモチからひとりで外出すらできません。
毎晩お酒を飲み自分を失う夫。
お金も不安で2人の幼子のお世話に…
未来が見えません。
疲れました。

再び離婚しても養育費は失っているし、働くにしても幼い子を2人が増えている今生活していける自信がありません。

赤ちゃん、里親さんにもらってもらおうかな…
まだわたしのことなんて覚えてないだろうし。
わからないうちに…
そのが赤ちゃんも幸せになれるんじゃないのかな。

そんなことばかり考えてしまいます。

コメント

おっと!!!!しっかりせい!!!!!😤

元夫から養育費もらうことよく思ってなかったんですかね?ちゃんとお金もらえるのって、ラッキーというか貰えるならしっかり貰おうよってのがほとんどだと思うんですがね。

いま離婚はきついですよね。
ヤキモチとか知らんから、預け先決まったらお仕事行くのがいいですよね!!
それか、旦那が掛け持ちとかして働いてくれるの??って話ですよ。

お子さん、、、かわいいからさ、、、わたしがもらいますぅぅう!!!!!!と言いたいけど、絶対にママと一緒のほうが幸せだよ☺️

• マリー

マリー

ありがとうございます。
    ヤキモチから元旦那と連絡取るのが嫌だったみたいです…
    わたしにとったら金ヅルにしか思ってないのですが…9万円ですよぉ涙

娘のことも溺愛し連れ子にもいいお父さんしているので、少々困ったところは目を瞑れます。
    切実にお金です!!
    働かせてくれないならキチンと稼いで欲しい。
    軟禁に近いヤキモチで、男の人とあいさつしようものなら目つきが変わり荒れ狂います。家庭の破綻になってしまうんです…
    わたしは我慢することしかできなくて辛くて情けなくて…

赤ちゃんかわいいです。ずっとずっと一緒にいたいです。

赤ちゃんといるためには頑張って頑張って働いてもらえるようお尻叩きます。
    少しでも働いてくれるなら我慢しないとですね。

• 11月24日

働かないと子どもを育てることは出来ないので、ご主人のやきもちにあわせてる場合じゃないですね😥

• マリー

マリー

本当にそうなんです…
    男の人がいるとかどうとか言ってる場合じゃないと思うんです…
    働かせてくらないなら、ちゃんと稼いできて!と言いたい。
    「わかってる」と言うわりにお金がなさすぎて…

• 11月24日
豆

他の方も仰ってますが、しっかりせい!!ですよ!

最初から自信のある人も居ませんし、やるしかない時にやらないと!!

ご主人、本当にわかっていたらもっと頑張るはずです。もしくは頑張れない理由など症状を見て病院で診断書書いてもらって何か申請してください!

お子さんは絶対お母さんと一緒が幸せです👍🏻

• マリー

マリー

いままではお金がなくなったらカードローン。もしくは、義母が名義を貸しローンで。という生活だったようです。
    今はわたしに貯蓄があるのを口にはしないもののアテにしているんだと思います。2年で300万円減りました。

子どもがいなければ一緒にいませんが、子どもにとったらよいお父さんなんです…

赤ちゃんとても愛おしいです…
    育てれるようにわたしがしっかりして働いてもらうしかないですよね。

• 11月25日
けーちゃんandそーちゃんママ

アルコール依存ですね。
治らないですよ。
夫も程度は軽いもののアルコール依存です💦

DVもありますね。
治らない。
DVはエスカレートしてきますよ。

その人とは早く別れた方が良い。

シングルだって子供二人育てれます。役所に行って相談して下さい。
一時的に生活保護など制度を受けるのも一つです。

里親なんて言わないで、寝不足で大変な時期だけど可愛いでしょ。愛おしいでしょ。

子供の事は嫌で嫌で仕方ない。どうしても愛せないなら里親に出してあげて下さい。

• マリー

マリー

赤ちゃんかわいいです。愛おしいです。

こんな風に考えてしまうのは夜中も授乳あり寝不足で疲れているのですかね…

アルコール依存かもしれませんね。
    お酒にタバコにおつまみ、そのお金を生活費に回してくれたらこんなに悩まずに済むのになって思います。
    元旦那名義のローンのままわたしたちで払っている持ち家があり、貯金があるので生保は受けれないんです。働かないで暮らせるほどのお金ではありません。
    頼れる実家もなく天涯孤独で、助けてくれていた近隣の人とも疎遠になってしまっています。
    シングルは楽しく楽でしたが、背負うのもひとりなので知らず知らずに無理していたこともあり、こんな人でも人がいる安心感と安堵感から再びひとりになる勇気が持てないでいます。

なら、頑張るしかないんですよね…

• 11月25日
あや

私は親子の幸せは親も子供も健やかで居られることだと思ってます。
マリーさんがどうしてもお辛いのなら、別々の生活をする事もアリだと思います。
ただ、マリーさんが赤ちゃんと過ごしたい気持ちがあるのなら、ちょっとだけ時間を作って頑張ってみませんか。

まず、旦那さんの行っている事はDVです。経済と生活を制限していますから。
なんとかマリーさんが地域のDV相談窓口で相談する事はできないでしょうか。
離婚に向けて、公的な援助があります。
具体的には安く住める住居や、お子様を無料で預ける方法です。
養育費の取り立ても弁護士に相談して法律を盾にすればうまくいくこともあります。
それらを総合的に案内してくれるはずです。

「DVなんてそんなオオゴトじゃない…」
「自分も悪いし…」
って思っちゃダメですよ。ここを頑張って新しい生活を手に入れた人を何人か見てきました。

マリーさんは子育てだけでも充分人の何倍も頑張ってます。
ここから先は人に頼るべきです。

• マリー

マリー

ありがとうございます。

年子育児の疲れと生活の不安…精神的に疲労困憊で、おかしな考えが浮かんでしまいますね…。
    一時の感情で今も腕の中にいるこの子を手放すなんて。

夫はDVだと思います。誰が聞いてもおかしな現状で、誰に相談しても離婚を勧められます。何度も別れたいと思い、もう無理だと伝えました。
    夫の目DVな部分は脳の障害によるものなんです。障害があるから許されるとは思っていませんが、一生懸命障害と向き合い特製の部分と戦う姿を見て、寄り添っていこうと決めたのはわたしなんです…

普段は頑張れるのですが、いろいろ重なると心が限界になってしまいました。

保健師さんに相談したり、市の家庭児童相談にも行っています。上手に発散してわたし自身がストレスを溜めないように心身ともに健康でいることが家庭円満の秘訣だと思っています。
    あとは、夫を上手に乗せてお金を稼いでもらったら!!

ありがとうございます。

• 11月26日
maml

大丈夫ですか?💦

今の状況で旦那様とお二人でいるのは共倒れな気がします。。

マリーさんが旦那様を好きなのもわかります。
が、文面的にマリーさんの精神状況もギリギリになっているのでこのままの状況が続くと子供を愛す余裕もなくなってしまうと思います。

まず、第三者に入ってもらいましょう!
一番良いのは義実家ですが、頼れないのであれば地域の保健師さん。

今の生活を立て直すには

今後の子供二人の養育費と生活費がどれくらいかかるかざっと計算する。
→無料のファイナンシャルプランナーに相談してみても良いかもです。

マリーさんの貯金が尽きて赤字になるのがいつか見積もり、最低限これからの貯金を含め月額いくら必要か見積もりを出す。

旦那様のお仕事がその月額に達しない場合、共働きまたは元旦那様の養育費を頼る。
→これは文面にして約束させてください。嫌なら働け、です!!

カードローンは一切やめさせましょう!クレジットカードなどお金を引き出せるものは取り上げてください。

マリーさんがお金と旦那様を管理しないと不幸になるのはお子様とご自身です。

旦那様と一緒にいる道を選ぶなら、心を鬼にして旦那様を躾けましょう😊
また、ここまでする価値もない、言うことを聞かないのであれば離婚するのも手です。

実際、生活の立て直しはシングルの方が上手くいきます。
旦那様と一緒の方が難しいので、それも視野に入れてくださいね。

• マリー

マリー

ありがとうございます。
    義母は頼れません…以前の無収入なときに離婚騒動になり本音が聞けました。
    味方のようなこと言ってくれていましたが建前でした。結局息子かわいさに甘やかしローンの名義を貸して借金増やすお手伝いです…

これ以上は貯金は崩しません!!
    夫が障害者なので、母子家庭と同じ児童扶養手当がもらえています。あと、夫の障害年金に子の加算というものが付きます。
    これらを上手に使い、もう少し働いてくれたらそこまで窮困しないはずなんです。
    金銭的にはシングルになるよりは貰えるし、お父さんとしては必要な人なのでなかなか離婚には踏み切れないんです。

ほんとは金銭管理得意なので、わたしの言うことをちゃんと聞いてくれればもう少し未来を見据えた暮らしが出来るのですが…
    今は先に払わないといけない分を入金があったとき貰うようにしています。夫に任せるとあったらあっただけ使ってしまい、いざっていう時のお金がない状態で毎月カツカツのその日暮らしです。

再婚前は子どものお祝いは貯金し、毎月積立をして子どもの成長に備えていました。

ずっとこんな不安な地に足の着いていないような状態なのかなと思うと、子どもがもう少し大きくなったら離婚も視野に入れています。それまでには安心な未来を描ける生活がしたいです。

• 11月28日