※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
妊活

夫婦で顕微授精で子供を授かったが、自然妊娠の経験が知りたい。卵の年齢や精子の濃度改善についてアドバイスを求めています。

教えてください。
人それぞれだとは思いますが💦

私たち夫婦は、もともと自然妊娠も体外受精も無理で、少し前の時代なら子供を諦めてもらうくらいのレベルですと言われていました。
なので、初めから顕微授精の予定で、幸いな事に子供を授かることができたのですが、同じような方で、自然に妊娠された方はおられますか⁉️
私の卵の年齢もあまり良くはなく、旦那さんの精子の濃度や量や元気度にも問題があるのですが、何か少しでもここを改善したよ!とか、普段からサプリ的なものや何か飲んだり食べたり、逆に何かを控えたり…と、努力されたものがあれば教えていただきたいです!

コメント

すもも

長女の時に不妊治療していました。結果的に自然妊娠に至りましたが、その時は漢方医に漢方薬を夫婦で処方してもらい飲んでいました😌

AkImama

重度の男性不妊で体外受精のレベルでもなく、顕微授精で1人目を授かりました。
今回、そろそろ2人目の移植をしようかなと考えていた矢先に自然妊娠しました。

特に何もしてないです😅💦
顕微授精ありきだったので、普通に夫婦生活はしてましたが特に妊活!!とも思ってなかったです。
逆にそれが良かったのかもしれません😅💦

あろは

一人目は顕微授精で授かりましたが、二人目は自然妊娠で授かりました

ちなみに、一人目は夫婦共に治療していました

二人目の時はとくになにをしたということはありませんでした
ただ、二人目を考え出して、治療の再開を視野に入れ始めた頃に、主人が一人目の時にも飲んでいたサプリを再開していました

あとは一人目と二人目で違うのは生活環境です
一人目の時は、地元から離れていて、頼れる人や親しい友人もいませんでした
そしてなにより不妊のまま授かれないんじゃないかという不安と自分自身にかけてしまっていたプレッシャーとの日々でした
今思えば、かなりストレスフルな妊活だったと思います

二人目の時は、地元に戻っていて、授かれなくても今いる一人目を大事に育てていこうという気持ちもあったので、妊活に対してそこまで大きな不安やプレッシャーはなかったように思います
それでも私も自然妊娠を願う気持ちもあったので、産後の不安定な生理周期ではありましたが、なんとなくな夫婦生活は続けていました
他のかたもおっしゃっていますが、私もかえってそれが良かったのかもしれません