※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkaeoi"
子育て・グッズ

授乳間隔についての相談です。最近、赤ちゃんが四時間おきになることもあるが、泣いてから授乳しても大丈夫でしょうか?お昼寝中に起こして授乳する必要はありますか?

授乳間隔について★
今三ヶ月になる男の子がいます!
ほとんど母乳で育ててますが、体重の増えが悪いので一日数回ミルクを足しています。
出産時の病院では授乳間隔は泣いたらおっぱい、最高でも三時間以上あけないでと指導されました。
ずっと守っていたというより三時間あくことななかったのですが、最近は四時間くらいあくときもでてきました。
この時はと泣いてからあげるのでいいのでしょうか?
お昼寝してる時はわざわざ起こして飲ますのもなぁ、と思うのですが皆さんはどうですか?

コメント

みき♪

私はぐずりだしたらあげるようにしています♪
お腹がすいたら泣いて知らせてくれると思うので寝ている時は起こしていませんよ~(^-^)/♪

emanate

あまり泣かなかったり、よく寝る赤ちゃんっていますよね。うちの子も良く寝て、時間が空いてしまって焦りました。助産師さんから、寝ててもくわえさせてみたらとも言われたのですが、すぐ外してしまって。結局、電動の搾乳機メデラを買って、時間が空きそうなときは搾乳しました。たくさんとるわけではなく、なるべく分泌量をへらさないように、授乳と搾乳で1日8回くらいになるようにしました。頻繁に使ったのは一ヶ月ちょっとですが、その後軌道に乗りました。手しぼりだと痛いし、あんまり取れなかったので、よかったです。頑張ってください。

みき♪

でも、体重が増えていない場合は起こしてあげた方がいいかもです♪

mym

寝ている赤ちゃんを無理に起こす必要はないと思います^ ^
うちの2人目は3カ月で平気で4〜5時間あきました。
よく寝る子は育つので♡お子さんの飲みたいときにあげれば大丈夫です!

nkaeoi

お返事ありがとうございます♡
やはりぐずってからあげているのですね〜!!
そうですよね、体重の増えは気になるのであまりにあくようなら注意してみようと思います(*^o^*)

nkaeoi

4.5時間!すごいです〜(*^o^*)
やはり飲みたいときにあげたほうがガッツリ飲んでくれるんですかね!赤ちゃんのタイミングに合わせていこうと思います★★

ぴよたろう

私は完母ですが、三時間以上は絶対にあけません
助産師さんに、質の良い母乳をあげれば赤ちゃんも飲んでくれるからと言われました
欲しがった時だけあげていると、離乳食の時に大変だよ!とも言われているので、ちょっと大変ですが寝ていても起こしてあげています💦

nkaeoi

質のいい母乳ですか!
やはりあまりたまった母乳だと赤ちゃんに良くないんですかね?(>_<)
泣いてないときに時間だからとあげるとあまり飲んでくれないこともあって悩んでます...💧
ちなみに、離乳食の時に大変とはどのように大変なのでしょうか?
よかったら教えてください(*^o^*)

ぴよたろう

溜まったものだと脂肪分が出てきて、赤ちゃんのお腹に負担になるみたいです💦

欲しがる時だけだと、離乳食を開始したときに母乳を飲まなくなってしまうと言われました
そうすると母乳が詰まって乳腺炎になったり、溜まった母乳は美味しくないから飲まなくなったり……
トラブルが出てくるようです

乳腺炎になる方が辛いので、私は眠くても大変でも母乳を飲ませるようにしてます💦

nkaeoi

赤ちゃんのお腹の負担になるのはいやですね💦
卒乳までずっと三時間置きがベストということですかね?
職場復帰を秋に考えてるのでなかなか厳しそうです😭

なるほど、そういうことですか!私も乳腺炎を繰り返してたので、離乳食が始まるのは恐怖です...
教えていただきありがとうございます♡✨✨

nkaeoi

そうなんです、よく寝ていてお腹減らないのかな〜〜?と心配になります(*_*)💦
私の子も、眠い時は何してもくわえてくれないんです。。。
搾乳機、いいですね!
ためしてみます!
ありがとうございました♡