※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
army
その他の疑問

先日主人が癌摘出手術を受けました。その直後、腫瘍についての説明を手…

先日主人が癌摘出手術を受けました。
その直後、腫瘍についての説明を手術室の前で受けたのですが、その際先生に「以前言ってたガンの種類とは違うかもしれない」とぼそっと言われました。
それが気になって毎日寝れません。
今想定されているのは、摘出すればほぼ完治する癌。
しかし同じ癌の中には予後不良のものがあります。
けど、腫瘍の特徴を調べたら、正直顕微鏡レベルの違いかなというレベルのもので、先生が見ただけでわかるのかなと、、、

「進行性のがんです」とは言われましたが、周りのリンパに浸潤していたので、まぁそんなもんかと。それでもその予後良好のがんの方だとリンパ転移ありでも予後は良いと。
正直今頭の中で天と地ほどの差のある病気がグルグルして、検索魔になっています。

病理検査は数週間かかると思います。
主人はまだ入院中なので、朝先生の回診があるかと思いますが、その時に「先日言っていた、違うがんとはどういう意味ですか?」と聞いてみるかとても迷います。。。
怖いです。本当に怖いです。
でも気になるのは気になりますし、、、、
けど、数週間の病理検査後また先生にお話聞くのも怖い、、、
皆様ならどうしますか???

コメント

ありす

私なら先に聞いてしまうかもしれないです💦
病理の結果待ちだとしても先生が取り出した細胞をどう判断したか教えてもらいたいです!、

• army

army

ありがとうございます。
    とっても怖いです。
    直接的に聞くのがとても怖いので、今後の治療方針を聞いてみて想定通りなら、今までのがんと大差ないなと、、想定より大変なことになったら、覚悟するという感じは、、なんかダメですかね、、
    なんでこんな事になったんだろう、、、

• 11月24日
年子👧mama

おそらく術後の説明は、病理の術中迅速診断での判断なので、顕微鏡での確認もされているのかなと思います。
詳しくは、きちんと病理で色んな染色などいくつかの標本での確定診断にはなると思いますが…。

気になるのであれば、回診の時に聞いてみても良いと思います。
ただ病理の結果が出ないと正確なお返事は医師も出来ないと思うので、あくまで可能性のお話で、癌の違いの説明はしてくれると思いますよ。

• army

army

病理の術中迅速診断というのは、
    手術中にある程度どの眼科というのを手術中に見られるということですか??
    やはり、それにより郭清の範囲が変わったりするからでしょうか、、、
    だとしたら、、、そういうことなのでしょうね、、、、
    きっと受け入れるしかないんだと思います。ありがとうございます。

• 11月24日
  • 年子👧mama

年子👧mama

摘出した腫瘍を凍結させて標本にして診断します。
    術中迅速診断の主な役割は、きちんと癌を残さず取りきれているかの確認ですが、癌細胞の様子も見れるので、特徴が見られれば癌の種類もある程度は見分けることも出来るかと思います。
    そうですね。癌細胞が残ってしまえば手術の意味がなくなってしまうので、取りきるためにどこまで切除するか、きちんと全て切除できているかの確認となります。

ただあくまで、基本の染色での標本のみで、腫瘍それぞれの確定診断するための染色や検査を行っていないので、「可能性」の域は出ないです。
    なので病理の結果を待つしかハッキリしたお答えは医師も出来かねるかと思います。

ただご心配だと思いますし、疑問などきちんと主治医など専門の知識のある方からご説明してもらえると、不安や心配も変わってくるかなと思います。
    なので、医師にご相談されるのはよいと思いますよ。

ご主人の1日も早い回復と少しでも良好な結果が出ることを願っております。
    armyさんもご心配や看病など心身ともにお辛いかと思いますが、ご無理なさらないようにしてくださいね。

こんな回答しか出来ず、お役に立てず、申し訳ありません。

• 11月24日
  • army

army

ありがとうございます、そういう診断があること自体知りませんでした。
    先生ったらテキトーに言ってー、って流そうと思ってたけど、、そうはいかないですね、、、
    おそらく、推定していた癌とは少し違う成分も検出されたのかもしれないですが、最悪のパターンではないですね、絶対。大丈夫です。
    一つ一つラッキーが積み重なってるんだ、大丈夫。。。。
    どうなろうと、なるようにしかならないのは分かってます。すこーしだけ悔しくて悲しいです。
    心を強く持ちます。

• 11月24日
  • 年子👧mama

年子👧mama

私の回答が逆に心配を煽ってしまいましたよね。
    すみません。

術中迅速診断など医療従事者でないとなかなか知らないと思いますし、医師なども患者さんに専門的なことを詳しくはお話しすることは少ないので…ご存知なくて当たり前かと思います。

安易に大丈夫とは言える立場ではないですが…希望は捨てず、私もラッキーの積み重なりを信じて祈っております。

本当に私の回答が心配や不安を大きくさせてしまい、すみませんでした。

• 11月24日