※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさね
妊娠・出産

妊娠中から母親になる不安と感情について相談したい。家族や助産師に相談できず、旦那が出張で不安。どうすればいいかわからない。虐待をしないように心配している。

涙がぼろぼろ出てきます。
妊娠中からどこかふつうの妊婦さんとは違うような気持ちではないのかという気持ちでいっぱいでした。
予定日をあと何日で我が子に会えると思ったことはなく、あと何日でこれも終わると耐えがたきを耐える気持ちで数えてきました。
陣痛室にいるときもひたすら耐えるだけ。その耐える結果に我が子に会えるから!という気持ちはやはり感じていません。

授乳のたびにだっこするとほんわかした気持ち、かわいいと思えます。
でも、世間一般のお母さんのような優しい気持ちになれているのかわからないのです。
ちゃんとお母さんになれなくてごめんね、そんな気持ちでいっぱい。涙がぼろぼろ出てきます。ぼろぼろ泣くのは妊娠中からなのですが…。

自宅に帰ってから三週間ほど経ったら旦那が10日ほど出張になることが決まっています。連絡もとりにくくなる10日間です。そのあいだにちゃんとできるか不安でたまりません。

相談したいと思いつつ、助産師さんには授乳やおむつなどお世話のことしか聞けずにいます。忙しそうです。泣きごときいてもらってる暇なんて、なさそうです。

実母と関係が悪く、相談できません。こういうときどうすればいいのでしょうか?

虐待とかしちゃいそうでとっても恐いです。

コメント

雷注意

自治体の保健師さんに相談できますよ(*^^*)
私もわんわん泣きながら相談したことがあります。笑
すごく優しく対応してくれました。
市によっては、保健師さんがご自宅を訪問してくれますよ!

お住まいの市町村の保健師さんに電話してみませんか?
電話でも話を聞いてくれるし、おうちに来てくれたりもします。
きっとはるさねさんがご自分で思うより、お母さんらしくなっていらっしゃると思うんですけどね^_^
保育士をしていた頃、自信が持てないというお母さんにたくさん会いましたが、私から見たらみなさん素敵なお母さんでした。

私は今日予定日ですが、まさに苦しみにただ耐えてきただけの妊娠期間だと思ってます。ほんわか優しい気持ちになんて、今この瞬間までなったことありません(笑)
でも、自分を責めないことにしてます。
産まれた赤ちゃんを大切にできれば、それでいいと。

ジャクソン

おかあさん!
大丈夫!

おかあさんになれなくてごめんね、って、、こんなに赤ちゃんのこと考えて想ってるじゃないですか!(>_<)

産んだからすぐ完璧な理想のお母さんなんて誰もなれません。
私も産前産後、かなり泣きました。今二人目妊娠中ですが、歳も近く、漠然とした不安で涙が出たり、子育てできるか、上の子に当たらないか考えてしまうこともあります。

悩まないお母さんなんていませんよ!

赤ちゃんの成長と共に、お母さんも育ちます!
子育ては親育て というくらいです♡

頼る人がいないのは不安ですよね、、
虐待が心配とありますが、、すこしでも心配なら、市の子育て関係に相談しましょう!お家に様子を見たり、話を聞きにきてくれます!私も頼んだことありますが、何だか話をしているうちに心のモヤモヤ、カチカチがとれていきます!

一人でかかえることがダメ!
はるさねさんも甘えていいんですよ!
助産師さんにだって、もちろん沢山相談していいんです!
忙しそうとのことですが、大丈夫!
赤ちゃん、そして、あなたのことが大切です!
産後の不安や浮き沈みなどもわかってくれています。はるさねさんだけじゃないです♡

産後すぐのこの時期。
ちょっとしたことで涙が出ますよね(>_<)
他のお母さんたちが完璧で、羨ましく思えますよね(>_<)
赤ちゃんに申し訳なくなりますよね(>_<)
でも、全部みんな経験することです!!
愛しく思えるのも、手をかけていくにつれ、、です!どんどん愛しさが高まります!
最初は初めてのお世話で手一杯!それだけお世話を必死にしてるからです♡

安心してください!
はるさねさん、大丈夫!
私でよければいつでも話聞きますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

せっか

そういう風に悩んでるってことはちゃんと赤ちゃんのことを思っているって証ですよ。立派なお母さんです。
私は、吸いずらい乳首で赤ちゃんがうまく吸えず、体重がすごく減ってしまい大泣きしました。入院中だったので助産師さんと頑張ったのですがなかなかうまくできなくて赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
助産師さんにもっと相談しましょ!忙しくたってちゃんと相談に乗ってくれますよ!
あと、新生児訪問とかないですか?もしあれば、そのときに悩みぶつけちゃいましょう!
日に日に赤ちゃんは成長します。それと共にお母さんも成長するんです。かわいいと思えるだけで十分素敵なお母さんですよ。

ふありん

私もしょっちゅう泣いてしまいます。
はるさねさん、自分が心配って思えている時点ですごく赤ちゃんのことを思っていると思いますよ(*^O^*)
私も実家には相談できなかったので、地域の保健師さんに相談して、助産師さんに一週間に一回来てもらって泣きながら話を聞いてもらってました。
ママリでももちろん大丈夫です、皆が聞いてくれますよ!

ジャスミン☆

保健師さんや、自治体の育児相談ダイヤルやサービスを利用されてはどうですか?
今は病院なんですかね?忙しそうにされていても気を遣い過ぎずに助産師さんにも相談してみても良いと思いますよ(^-^)
自分から話しかけにくければ、「お母さんは体調どう?」などと話しかけてもらった時に、今の不安を伝えてみてはどうでしょうか?身体に出てるだけが症状だけが体調じゃないからね。

はるさねさんの文章を読ませて頂く限り、赤ちゃんの事を凄く考えている優しいお母さんだと思いますよ。
私も最初は不安が強くて、入院中はよく泣いていたし1ヶ月過ぎるまでは不安とちゃんとお母さんできてない。と思っていましたが息子はスクスクと成長してくれています。
かわいく思える気持ちだけで十分だから、不安な時は気を遣いすぎず相談出来るところに頼ってくださいね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

さきる

わかりますよ~
予定日前も陣痛中も早く終わってー!って思ってましまし、生まれたときは、やっと終わったと安堵して泣いちゃいました(笑)
実母とも仲が悪くて頼る人がいなくて心細いし、ちゃんとしないと!って思いながらちゃんとできない自分をせめてました。
子供が本当に可愛いって思ったのも、2歳すぎておかーさんって呼んでくれた頃からでした。
それまでは必死すぎて余裕がなかったです。

私が助産師さんに言われて救われたのは、子育ては一人でできなくて当たり前。産後は仲が良い悪いは関係なく母親に頼りたくなるもの。頑張ってる自分を見てもらいたいの。お母さんが無理ならいろんな人に頼りなさい。たくさん甘えて元気になったら、今度は他の人に恩返しをすればいい。

保健師さんや助産師さん、義母、精神科の先生、ファミサポ、それこそ近所のおばちゃん、いろんな人がはるさねさんを助けてくれると思いますよ。
なので気兼ねしないで助産師さんに甘えていいと思います。
私も保健師さんにいつも甘えてます!
保健師さんなら、10日の間のサポートも相談にのってくれるはずです。
今はとことん甘えてください。
でも、助けてもらうにははるさねさんが声に出さないといけません。
最初は難しいかもしれないけど、大丈夫ですよ、みんな助けてくれるから遠慮しないで市役所で子育てで行き詰まってるから何か紹介してほしいと伝えてみてください。
意外とそういう電話は多いそうですよヾ(●´∇`●)ノ

たた

23日に出産したばかりの者です。
私も同じですよ!笑

臨月に入ったころからいつ生まれてもおかしくないって言われたのに、予定日前日までお腹にいました…が、私はお腹が大きくて重すぎて体がつらく、もう少し、もう少し、早く出てこい…と思いながら過ごしていました。

陣痛のときだって、痛い!もうやだ!ってずっと叫んでました💦
こんなに痛いなら帝王切開にしてほしい!2人目とか無理!とかも思ってましたよ。
出産後、主人に…そもそも出産が楽になるように進化しないなんて人間はバカだ!って本気で話してました💦笑

私も日中の余裕があるときに抱っこやお世話するとかわいいなぁ、癒されるなぁって思います✨
まだ入院中ですが…夜中はすぐおっぱい欲しがるので、いつ泣くのか、もう泣いてしまった、眠れない、しんどい…ってなり、3時ぐらいにギブアップして助産師さんに預けました。
夜中頑張るお母さんがたくさんいるのに、私はなんてダメなんだ、夜は可愛く思えない、母乳は出るのに夜中の授乳頻度に耐えられないから混合にするとか愛がないのかな…と涙が止まらなくなり、その日は朝まで泣いていました。
そして主人に色々話を聞いてもらい少し、楽になりました。
その日以降、夜は助産師さんに預けて精神的に落ち着きながらお世話できるようになりました。

助産師さん忙しくて聞きにくい気持ちはわかります。でもはるさねさんにとって他に頼る人がいないなら頑張って聞いてください。きっと親身になってくれると思いますよ😊

私はもともとメンタル弱く、体力もないので、無理だ!って思った段階で頑張りすぎて壊れないように…と思いながら生きるようにしています。今回は一度壊れてしまいましたが…💦
足が速いとか勉強ができるとかと同じように、メンタルや体力は個人差があると思います。他の人はできるかもしれないけど、私にはできない…それでいいじゃないですか!無理に頑張って壊れちゃうよりは!

赤ちゃんにとって泣きながら完璧に育児をするお母さんより、完璧じゃなくても笑顔で育児するお母さんのほうがいいと思うので、はるさねさんも少し肩の力を抜いて無理しない程度に頑張ってください✨私も頑張ります(*^^*)

はるさね

退院を早めてもらったため、泣き言を言うよりも授乳やお世話についてをがっつり聞かなきゃ!とついついそちらの質問ばかりしてしまいます。
実母がゴールデンウィークに孫を見に来ることになり、憂鬱で泣いてしまったのを助産師さんに見つけられ、すこし話をきいてもらいました。
授乳タイムにまわりから見るとかわいくてかわいくてたまらん!という雰囲気をしているようです。なんだか、すこし安心できました。
ここでも、保健所でも、区役所でも。相談できる場所はありますね。
みなさま、ほんとうにありがとうございます。