※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkaeoi"
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。食事制限がストレスで、楽しみたいけど心配です。食べても大丈夫か不安です。経験談を教えてください。

今先日三ヶ月になった男の子のママです✳︎
産後一ヶ月くらいからシコリを頻発、高熱のでる乳腺炎を二回経験しました。
最近はたまにシコリができますが、熱が出るほどのものはなくなりました。
病院ででは食事で詰まっているのではなくて需要と供給のバランスがとれてないからで、100日頃にはどんどん落ち着いていくといわれました。

私のように乳腺炎を初期に繰り返したけど、三ヶ月頃から大丈夫になった方いますか?
怖くてずっと食事制限を過度にしてたのですが、徐々にそれもストレスで、、、
食べ過ぎはもちろんいけないとおもいますがたまには甘いもの食べたり友人とランチしてパスタとかたべたいなぁ〜と思うのですが...

でも食べてまた乳腺炎になったら...と、せっかくの授乳ライフ、楽しみたいのに食事制限でなんだかもやもやの毎日です(*_*)
経験談ございましたら教えてくださいっ★

コメント

ちゃす

私そんな感じでしたよ!
3~4ヶ月くらいまでは頻繁に母乳外来通ってました!
発熱まではいかずとも、しこりはすぐ出来ました。
うちの娘はちょいちょい飲みの子だったので、少し飲んでは寝てすぐ起きるというリズムで、授乳のときの刺激で飲む分よりも多く分泌されてしまってたし、なんか詰まりやすい線が決まってて、しこりもいつも同じ場所に出来ました。
食事はあまりストイックな制限は向いてないのでせず、とにかくしこり押さえながらあげてました!
搾乳もタイミングが合わず、足りなくなったり出なくなるのが怖くてしませんでした。
でも11ヶ月の断乳まで母乳のみでいけましたよ♡

nkaeoi

お返事ありがとうございます♡
やはり生産された分飲んでくれないと飲み残しがしこりになっちゃうんですね〜(´・_・`)
食事じゃないと言われても食事気にしなかったらもっとシコリになっちゃうんじゃないかと怖くって。笑 でも私も元々食べるのが大好きなので、徐々に解禁してシコリができたら押しながら授乳を頑張ってみます!
断乳の際は乳腺炎は大丈夫でしたか?
職場復帰の関係で私も11ヶ月頃に断乳予定なのですが今からその時のことも怖くて仕方ありません〜〜(*_*)

ちゃす

私も食事気になった時期もあったんですが、義母が作って届けてくれていたので文句も言えないし、母乳外来は義母に送り迎えしてもらうことが多かったので、詰まってることは知っているし義母も完母成功者だったので、何も言いませんでした(´・ω・`)
お腹空くし、義母のごはん好きなのでついつい食べてしまって…(笑)

断乳のときは子供の夜泣きやぐずりがつらかったくらいで、張りは痛かったけど乳腺炎にはならず、自分で搾乳器買って搾っていったら落ち着きましたよ♪

nkaeoi

義母さん、美味しいご飯を届けてくれるなんて優しいですね♡
確かに食べないわけにはいかないですね...笑
本当、お腹空きますよね(*_*)

11ヶ月頃になると母乳も落ち着いてくるんですかね!?
張り痛そうです〜〜(>_<)
搾乳機役立ちそうですね!!
まだ先の話ですが、お話聞けてよかったです!
ありがとうございます♡