※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が他人の外見について率直な発言をしてしまい、将来の言動に心配があると相談しています。

今日息子が、レジのお姉さんを見て…

「お姉さん、なんかアゴにシール貼ってるね‼️」と…
ぽろっと言いました💦

見ると、あごニキビ?か何かでバンドエイドを貼っていました…🥶🥶🥶

咄嗟に外に出て、痛い痛いなのかな?
バンドエイドって言うんだよ。。とフォローしましたが💦
お姉さんに聞こえちゃってたら申し訳ない…
下を向きお釣りを数えてたから聞こえてないはず🌀

まだ3歳になったばかりなのに、言葉が達者で、しかも変なことにもよく気付く息子…
今後も余計な一言を言っちゃいそうでハラハラです😢🌀

同じような子いますか?
来年から幼稚園なので、お友達や先生を知らぬ間に傷つけちゃわないか心配です😩💦

コメント

🦄✡️🌈

うちの子もよく気づく子なので言いますよ、その都度言い換えたりしてますけど
ほとんどが向こうからアクションしてくれます
笑ってくれることが多いですけどね(^-^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💡

言葉が達者でよく気付くので褒めてもらえる事も多いのですが、親としては…喜んでばかりもいられなくて😅💦

微妙な年齢のおばちゃまに向かって、おばあちゃん‼️と言ってしまったり😓💦💦💦

これからもこういうことが増えていきそうなので対処法を学んでいかなきゃですね😅

• 11月24日
ゆきだるま⛄️

うちの下の子も見たことすぐ言いますよ😊ブリブリの服着た40代くらいのおばさんよく家の前歩いてて日傘さしてるのみて、なんで晴れてるのに傘さしてるんだろねー間違えてるのかなー?とか言ったり😅💦電車でお弁当食べてる男子学生が向かいに居たら、なんで電車でお弁当食べてるのさー。とか道端で寝てる強面なおじさん見て、寝るとこじゃないのに寝てるしー!!とか。笑 上の子も下の子も2歳前に会話ペラペラでしたが上の子はそういうのなかったので性格でしょうね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💡

わぁ😆💦
    ゆきだるま⛄️さんとしてはハラハラでしょうけど、、、
    思わず笑ってしまいました…😅すみません😅

そんな時に親としてどう声をかけるかが難しいですね🥶🌀

うちの子は今真似っこブームもあり…
    スーパーなどで泣いてる子の泣き方を真似したりもします…😩
    されてるママはいい気しないだろうな…と平謝りです🙇‍♀️🌀

• 11月24日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤️うちも泣き真似もします😂数日前私がインフルになって病院2人連れて行ったらカーテン1枚隔てた外に4歳くらいの女の子が予防接種しに来てて泣くの我慢できなくてうー。みたいな声出したらうちの子がうー。だって!みたいに真似したりまだ可愛いやつだと赤ちゃんえーんえーんしてるねって伝えてきたり😅ちょっと普通じゃない人について言い出す時は本当ヒヤヒヤします笑本人すごい楽しそうにニヤニヤ言ってきますよね。早く終わることを祈るばかりですが、習い事でヤマハ行ってて先生が見せてくれる絵とかにも自ら〇〇ー!!って聞いてないのに答えれる点ではいいのかなと思ってます😉上の子は4月生まれて優等生なんですけどこれなんだ?って聞かれないとわかってても答えないので。2人とも良くも悪くもって感じですが個性ですよね😅💦

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

インフル…🥶
    それは大変でしたね…

うちもそのシチュエーションなら絶対に泣き真似します😓
    自分も注射の時は泣くくせに😅

似たタイプの子がいてちょっと安心しました…💡
    結構周りは幼い子が多くて、ママママ言って人見知りで悩んでる方が多くて💦

うちの子、人見知りしたことがなくて😓逆にそれが悩みなくらいです…
    個性と思って前向きに接していくしかないですね😂

• 11月24日