※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちは
産婦人科・小児科

娘が手足口病で保育園出席停止中。月曜日から登園させるべきでしょうか。

1歳3ヶ月の娘が先週火曜日、熱発して病院へ行きましたが、風邪との事で様子を見ていました。
その後木曜日頃から足裏に湿疹、水疱が出来、増えてきたので昨日違う病院へ行ったら、手足口病との診断。

保育園行っているので、出席停止期間を聞いたところ、月曜日から大丈夫👌と言われました。診断書も書いてもらったのですが、まだ湿疹も水疱もある状態です。
熱はなく、活気も食欲もあります。

皆さんなら、月曜日から登園させますか?

コメント

さくら茶☆

うちも保育園行っていて、今年手足口病になりました❗発熱や湿疹&水痘の影響がなく、普段の食事が取れるようになったら登園するように言われました😊

• ちは

ちは

返信、ありがとうございます。まさか寒い時期にかかると思っていなかったので、びっくりです💦
    夏は、はやりましたよね!

登園基準は主症状が消失後、医者の判断とのことです!
    とりあえず、明日診断書、登園許可書持って、登園してみようと思います。

ちなみに息子さんたちはどのくらいお休みしました?

• 11月24日
  • さくら茶☆

さくら茶☆

うちは長男の発症から4日後に次男の発症2日後に私が発症し、結局2週間休みました😭😭

• 11月24日
  • ちは

ちは

それは大変でしたね😢
    うちもお兄ちゃんがいるので、移らないことを祈っています😞

• 11月24日
  • さくら茶☆

さくら茶☆

うちの保育園は、子供が発症してなくても同居してる家族が感染症にかかったら登園停止です😫💦

• 11月24日
  • ちは

ちは

始めて聞きました。
    同居家族でも停止になってしまうのですね。
    ちょっと厳しいですね😟

• 11月24日
まる

保育園側はなんと言ってますか😃?
うちの園は湿疹があっても熱がなく普段通りの食事ができれば登園okです!
手足口病辛いですよね。。
ママに移らないようにお気をつけ下さい😭
大人がかかるとしんどいです。。

• ちは

ちは

保育園側は主症状が消失後、医者の判断との事です。
    今いち、よくわからなかったので質問してみました💨
    とりあえず明日診断書、登園許可書持って登園してみようと思います!

大人にかかると大変なんですね💦まいまいさん、かかったのですか?

• 11月24日
  • まる

まる

それならば医師からok出てるので登園していいと思いますよ😊
    娘さん、早く良くなりますように✨

わたし息子から移りました😭
    40度超えの高熱と手のひらと足裏に湿疹が出て…
    手足口病になって3カ月後の今月に手の爪が剥がれました🤣

• 11月24日
  • ちは

ちは

大人の方が症状が辛そうですね😖3ヶ月後なんてびっくり😩💦
    私も家族も移らないことを祈っています😢

• 11月24日