※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumirepan
妊娠・出産

妊娠6週で出血あり。職場への報告が悩み。管理職に報告するべきか悩んでいます。

妊娠初期の出血と、職場への報告について。
妊娠6週のものです。昨日、今日と朝に少し出血があり病院に問い合わせたところ、大量出血や腹痛があったりしなければ大丈夫と言われました。
私は中学校の教員をしています。毎日12時間以上の労働、寒い校舎内で数えきれない程の階段の昇り降り、休憩時間もありません。幸いつわりらしい症状は一切無く、可能な範囲で体を休めながら働いていましたが、今週はPTAの業務が当たっている日があり、それが19時から22時ごろまでで、とても抵抗があります。職場に報告は安定期に入ってからのつもりでしたが、妊娠していること、出血があること、無理をしたくないのでPTA業務から外してもらえないかということを管理職だけにでも報告しようか迷っています。皆さんはいつ頃職場に報告しましたか。

コメント

きー

飲食店のホールでパートしていたときの話ですが、初期からつわりもあったのでキビキビ動けない時があるかもしれない…も店長にだけ伝えました。

• sumirepan

sumirepan

つわりありで飲食店ってとても大変そうですね😢やはり上にだけは伝えておこうかと思います。

• 11月24日
あき

妊娠6週に出血し、受診して最初は薬をもらって飲んでいたのですがそれでも出血が落ち着かず、看護師で夜勤もあったので再度受診し、切迫流産で診断書をもらい2週間仕事を休みました。
今後の夜勤など勤務の調整をお願いしたかったので、上司には妊娠が分かった時点で報告してました!
その他のスタッフにも休んだ事で自ずと報告されました😅
復帰後もつわりで思うように仕事ができなかったのですが、周りが理解してくれて配慮してくれたので、私としては報告したことで働きやすかったです!

• sumirepan

sumirepan

夜勤ある方は本当に大変ですよね。何かあった時のためにも報告しておいた方がスムーズですよね💧

• 11月24日
のどか

保育士・幼稚園教諭してます!

1人目は妊娠がわかってすぐに園長先生と同じクラスの先生に伝えました!
二日後くらいに職員会議があったので、そこで園長先生から他の先生方にも周知していただきました!
次の日に腹痛がひどく切迫流産で急遽入院し、そのまま自宅安静の期間が2ヶ月ほどかかったので、わたしの場合はすぐに報告しておいてよかったなー…と思っています!
やっぱりなかなか安静にすることが難しい仕事で切迫になりやすいとも聞いていたので💦

とりあえず校長教頭あたりにだけでも報告してもしものときのサポート体制を考えておいてもらえるほうがいいかな…と思います😭
お体無理されませんように…

• sumirepan

sumirepan

今は妊娠してるのか?というくらい体はなんとも無くて逆に不安なんですが、何があるか分からないし報告しておいた方がいいですよね。
    週数同じくらいですね😊

• 11月24日
  • のどか

のどか

同じくらいですね☺️

わたしもつわりなく…妊娠の実感はまだあまりないのですが(笑)
    2人目も切迫気味でもうすでに安静に…と言われてしまっているので本当に要注意です😭

• 11月24日
  • sumirepan

sumirepan

そうなんですね😢お身体大切になさってください。何も症状無いと不安ですよね。つわりキツイ方からしたら贅沢な悩みかもしれませんが…。
    お互い無理せず、無事出産までいきたいですね🍀

• 11月24日
ママリ

中学教員です。
すぐに伝えてください。何かあった時に大変ですから。
私は妊娠が分かってつわりが始まってしまい、5週で管理職に報告し休ませてもらいました。

• sumirepan

sumirepan

同業者の方からの回答、心強いです。確かに何があってからでは大変ですよね。明日、報告しようと思います!ありがとうございます。

• 11月24日
ェムェム

同じく中学校で教員をしています。
心拍が確認できた段階で管理職には伝えました。
うちは校長の奥様が何度も切迫で入院されていたこともあり、とても理解のある職場で、部活動やPTA活動から外してもらい、基本定時退勤していました。悪阻症状もなかったので、部活くらいは出ますと言っていたのですが、早く帰りなさいオーラがすごかったです笑
管理職には話しておくべきだと思いますよ。

• sumirepan

sumirepan

ありがとうございます。今日伝えました。夜遅い業務を軽減などしてもらえ、伝えてよかったなぁと思いました。

• 11月26日
  • ェムェム

ェムェム

軽減されてよかったですね!
    お体お大事にしてくださいね。

• 11月26日