※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

公正証書作成経験者へ質問です。離婚に関連し、公正証書の内容や提出方法について教えてください。

公正証書作ったことある方に質問です。
今離婚について話をしてて、むこうが公正証書を作ってきた?かたちです。
記載内容をどんなこと書いたか教えて欲しいです。
今のところ、親権、養育費、慰謝料?とかです。
養育費は大学卒業の3月までと記載する予定で、養育費に関しては連帯保証人と強制執行をつけてもらう予定です。
あと、最終的に決まった公正証書を提出したり?するには夫婦で行くんですか?
全く何も知らなくて。。

コメント

A

公正証書の内容をとりあえず旦那さんが作っている感じですかね。
慰謝料は内容が不倫とかそういうのであれば成立はすると思いますが!

それと、基本公正役場には2人で行きます。それで金銭面のことが記載されてるいる場合はそれに応じた金額を役場に支払うと思います。

強制執行という文言は必ずつけておいた方がいいと思います。

• ゆっこ

ゆっこ

そうです。
    慰謝料は生活を放棄したことと妊娠中にうけた精神的苦痛で請求するつもりです。
    役場には2人で行く感じなんですね!!それは最終的に決まったら行くかたちですか?

• 11月24日
  • A

A

ペルルさんの夫がそれに応じるならそれは書いてもいいと思いますが応じない場合は協議しないとだと思います。基本的に内容を決めて予約をしてですかね。

• 11月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

また12月に話し合いするので、その時にまた細かく決めたいと思います

• 11月24日
ぎゃびー

養育費、面会、財産分与(家電や預貯金)書いてもらいました🙆‍♀️同じく強制執行つけました。
書いてもらう内容を双方の同意のもとあらかた決まったら公証役場へ伝えてまとめてもらい…証書が出来上がったら内容確認して署名捺印してでした!
最後の段階で2人で行きました!それまでは私一人で大丈夫でした😊

• ゆっこ

ゆっこ

預貯金はほぼないに等しいですが記載はした方がいいですよね😂
    むこうは面会したくないと思うけど書いたほうがいいですよね💧
    最後の段階で2人で行くかたちなんですね!

• 11月24日