※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JUN
子育て・グッズ

離乳食を始めてから便秘になり、2日出ていない。同様の経験ありますか?心配です。

産まれた時から1日10回ほど、うんちをしていて生後3か月頃から離乳食開始まで1日平均4回ほどする便秘しらずの子でした。離乳食を始めて1か月半程たち2から3回ほどに落ち着いてきていたのですが、現在もうすぐ丸2日出ていません!同様の方いらっしゃいますか?綿棒浣腸は先程しましたが反応ありません。機嫌はいつも通りですが元々よく出るタイプの子なので心配になってきました。

コメント

手毬歌

うちの子は離乳食が始まると、便秘になりました。2日に一回は綿棒浣腸してました。その頃はまだストローでうまく飲めない時期でした。
その後、水分取れるようになったら、便通がよくやりました。

あと、オートミール、きな粉、フォローアップミルクの組み合わせを1日1回主食で食べさせて、柔らかうんちになりました。

• 手毬歌

手毬歌

水分は取れてますか?

• 11月24日
  • 手毬歌

手毬歌

母乳とは別に麦茶や白湯で水分補給した方がいいですよ😊

うまく飲めない場合は、スプーンで少しずつ飲ませてもいいそうです。
    …が😓
    うちの子はあまり飲まず、ストローで飲めるようになるまで、便秘気味でした。

• 11月24日
JUN

水分は今は母乳しかあげていません。離乳食始める前に試しに麦茶を哺乳瓶であげたことはありますが、どれくらいあげたらいいものかよくわからず···離乳食もよく食べますが母乳もよく飲んでいるので大丈夫かなと思っていましたが、母乳やミルクと麦茶や白湯はまた違うんですかね?

JUN

そうなんですね。
先程2日ぶりに、無事出ました‼いつもより水分がすくなかったです。よく考えれば離乳食自体にも水分がすくなかったのかなと反省してます。
スープ系にすると口の横から出てくるのでここ数日は食べさせやすいように水分少なめだった気がします。
私もスプーンやストローで水分が取れるよう練習しようと思いました‼ありがとうございます!