※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の扶養内でパートをしている女性が、前職場の源泉徴収がもらえずに退職する場合、新しい職場で前職場の源泉徴収を提出し、扶養控除申告書や保険控除の処理を依頼できるか相談しています。源泉徴収がもらえない場合の対処方法も知りたいそうです。

助けてください!
4月から主人の扶養内でパートとして働いています!
103万以下です。

7月末退職(源泉徴収は頂きました)
9月〜現在別で働いていますが、数日前月末退職したいと申し出。(雇用保険も入ってくれない&控除書類も貰えない等あったので源泉徴収貰えるかも怪しい)

この場合、12月から働く職場で前職場の源泉徴収を提出し、扶養控除申告書?や保険控除などの処理をしてもらうという事でOKなのでしょうか?
源泉徴収が貰えなかった場合は、どのようにすれば良いのでしょう💦

無知で本当に申し訳ないのですが、
お知恵を貸していただきたいと思います。

コメント

えいたん

基本的には12月からの職場にて年末調整になりますが、前々職場と前職場の源泉徴収票が必要になります。
源泉徴収票は退職後1カ月以内の発行になりますので間に合わないかもしれませんね。
その場合は確定申告が必要になります。

もし前職場が発行を渋るようでしたら税務署に相談されるとよいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    間に合えば次の会社で年末調整できて、間に合わなければ自身で確定申告ですね!

    源泉徴収を渋られたら、税務署にて不交付届を提出しようと思います!
    助かりました😢

    • 11月24日