※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

義母と買い物に行くのが憂鬱。1人目の時に我慢したけど、今は自分たちで好みのものを買いたい。旦那に理解してほしい。

明日、義母と私たち家族で2人目の子の出産準備で買い物行きます。
とても憂鬱です。
私の子なので自分の気に入る物を買いたいからです。
1人目の子の出産準備の買い物行った時も私が選ぶものに文句言われて義母と旦那で決めたものしか買ってもらえなかったので、、
旦那には私たちだけで買いに行きたいと言ったのですが、聞き入れてもらえず。
お金出してもらえるなら助かるやんってわたしは自分達でお金出してでも自分達で好みの服とか買いたいのです。
なんでわかってくれないの、、、、
お金出してもらうからってなんでもいいなりにならないとダメですか?
1人目の時は旦那が学生だった事あり、お金がなかったので我慢して購入してもらいましたが、今はちゃんと働いてるので状況違います😔

コメント

ぱんだ

確かに買ってもらえるなら助かりますが😂
なんでも勝手に決められるのは嫌ですね💦
私なら妥協出来るものは少し買ってもらっておいて、自分好みのがいいやつは、後で1人で行って買うかもです😂

  • 3児ママ

    3児ママ

    そうですよね、、
    2人目なので買ってもらう物は肌着とか服がメインになると思うので趣味じゃない義母が選んだものばかり着せてると誰の子なんだと悲しくなりそうです😭

    • 11月24日
  • ぱんだ

    ぱんだ


    肌着は妥協して買ってもらうとして…服を後日買うとかはどうでしょうか?😂
    それか、1人目のがあるので大丈夫です〜っと言って買う量を減らしてもらうとか?💦

    • 11月24日
  • 3児ママ

    3児ママ

    旦那になんで買ってもらわんかった?って文句言われると思います😭
    性別違うのでお下がりは難しいです!
    肌着はピンクのものばかりですが義母はそれ使えるやんって前に言ってたので肌着は買ってもらえないかもしれないです😔

    • 11月24日
  • ぱんだ

    ぱんだ


    旦那様もそんな感じだとなかなか厳しいですよね…
    うちも3人目が性別違いますが、着回せそうなやつは着せる予定ですよ😂

    どうしても嫌ならその日は体調悪いと言って中止するか…💦
    自分のいいやつは別で会計しますので!って言ってみるかとかですかね😂

    上手くやって行くの大変ですよね😓
    お金だけ出してくれると有難いのに(笑)

    • 11月24日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんです!
    ピンクのものばかりなので、それはちょっと可哀想かなと思ってます。

    旦那は自分の親なので気使わずですが私が気遣ってる事はわかってくれません。
    お金出してくれますがその分文句も言われます😅

    • 11月24日
deleted user

チャイルドシートとか高額なものだけ買ってもらって、服とか好みがあるものは自分で買います💖
一緒に買いに行った時に、文句言われたらカゴ分けて、自分で買うんで〜って言って好きなの選びます🥰

  • 3児ママ

    3児ママ

    チャイルドシートはもう買ってあって、ベビーカーはもう一つ買おうと思っていると言ったら2個もいらんやん!ひとつのとこに2人乗せたらいいよって言われました。
    なので今回は多分、服がほとんどだと思います!
    好きなの選びたいです。
    かごわけてたらそのことに対して文句言われそうです😭

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    服だけとか行きたくないです🤣
    文句言われても買ってくれないんだもん仕方ないですよね〜💦

    私だったら行く意味ないので断っちゃいます😂😂うちの夫がそんなだったら、義母の意見の方が大事ならママと2人で買い物行ってきたら?💖💖💖って言ってます(笑)

    • 11月24日
  • 3児ママ

    3児ママ

    ですよね😅
    私も旦那に2人で行ったら?って言ってやろうかな😂
    ママ大好きand息子大好きなので疲れます😅

    • 11月24日
よっちゃん

今回買ってもらえるものは出してもらって選んでもらって、本当に気に入らなかったら忘れた頃にメルカリで売っては?笑
んで、着せる服は別日に自分で選んで買ったら良いのでは?!(^^)
自分の子なので好きにやりましょ♪

私は、頂いたものでも自分が気に入らなかったのは着せませんでした。笑

  • 3児ママ

    3児ママ

    2人目なのでほとんど揃ってるので性別が違う今回は服がメインの買い物になると思います😭
    好みのもの選びたいです!

    • 11月24日
debusu

昔と今では流行りなど違いますからね
自分で買うのがいいかもですが子供の物は消耗品に近いじゃないですかすぐ使わなくなる、すぐサイズアウトする
それを考えたら高い物は妥協して買ってもらって、安い物は1人で買いに行ったりしてはいかがですか❓😊

  • 3児ママ

    3児ママ

    いつも義母は大きめ選びます。
    なので次の年も着れるねと言われます。
    お金出してもらうのはやはりありがたいと思って出来るだけ我慢すべきですかね😔

    • 11月24日
  • debusu

    debusu

    うちは義母さんとか私の好み関係なく買ってきてくれるんですよ😅
    服なら何枚あっても小さい時は困らないので、私の好みの物も自分で買いに行ったりしますよ😁
    私が買ってあげた服は着せないのとか嫌味言われたら別ですが💦💦

    • 11月24日
  • 3児ママ

    3児ママ

    嫌味言われそうです!
    別で買ったら旦那にも文句言われそうです!
    1人目の誕生日プレゼントも服でした。
    趣味が合わないけど数が増えてるので自分で買ったら旦那に怒られます😔

    • 11月24日
まるれい

自分の気に入った奴も、カゴに忍ばしておきましょう(´∀`)

義理のお母さんとは、うまく付き合っていくのは大変だと思いますが、頑張ってください😢

  • 3児ママ

    3児ママ

    バレずにできるかな?(笑)
    本当に考えが違いすぎて疲れます😭

    • 11月24日
  • まるれい

    まるれい

    うまいこと、品物と品物ではさむ(笑)でも、そんな事しないと好きな物買えないとか、あり得ないですね😰そして、旦那さん(`・ω・´)あなたしか言える人がいないんだからしっかりしてよ。って感じですよね。

    • 11月24日
  • 3児ママ

    3児ママ

    旦那にはどう言えば気悪くせずこっちの気持ちわかってもらえるのかわかりません😭

    • 11月24日
(*˙꒳˙*)✧︎*

自分好みのお店に連れていくとかだめでしょうか?例えばですがバースデーや西松屋などは色んな系統があるからやめて置くとか。
ファミリアやミキハウスなどは高くて何か言われそうですが( ^_^ ;)今はショッピングモールにもお手ごろなお店ありますし

  • 3児ママ

    3児ママ

    多分バースデーや西松屋とかしか買い物いかないです!あまり高いと文句言われるので、、、
    いつもプレゼントでもらうのもそのようなお店の服なので😅
    ショッピングモールや百貨店の服やさんは行ったことないです!
    そっち系のお店は実母が連れて行ってくれます!

    • 11月24日
はるママ

凄く分かります😭私は一緒に行って買ってもらう時、一人目の時はこれを使って使いやすかったから〜とかどこか理由をやんわり置きますね😉

  • 3児ママ

    3児ママ

    何か言えば言い返されて丸め込まれそうです😭
    うまくいけばいいんですが😅

    • 11月24日
  • はるママ

    はるママ

    私は同居なので、常日頃からそんな感じですね💦
    ほら、せっかく買ってもらってるから使わなかったら勿体ないじゃない?とか😲ワンクッション置いてですよね💦

    • 11月24日
  • 3児ママ

    3児ママ

    同居は大変ですね😭知り合いにも同居してる人がいて話ききます!
    そうなんです!買ってもらってる手前言い返せなくて😅

    • 11月24日
  • はるママ

    はるママ

    最初は同居大変でしたが、もう麻痺してきました🤣笑
    慣れですね😉
    買ってもらえるので言いづらいのは分かります😭
    丸め込まれそうなら、うん、うんとその場は終わらせて、自分で気に入った物を買い足しましょ🤗

    • 11月24日
  • 3児ママ

    3児ママ

    わたしは同居断りました😭
    精神がもたないです!
    はるママさんは凄いです!
    尊敬です!
    上手く交わせれるようになりたいです😭

    • 11月24日
  • はるママ

    はるママ

    同居は絶対やめた方がいいですよ💦たまにいい事もありますが、我慢我慢でしかないですね😭
    自然に出る言葉が、こちら側は謙虚な言い方が分かってきますね☺️とゆーか、いろんな場面での無難な言葉の選び方が身につきます🤗

    • 11月24日
  • 3児ママ

    3児ママ

    月に2、3回義実家にお邪魔しますがそれだけでも疲れるし、めっちゃ気遣って話さないとなので帰ってきたらいつもため息です😂
    はるママさん見習いたいです!

    • 11月24日
  • はるママ

    はるママ

    それでも十分頑張っておられると思いますよ🤗同居してても気を遣って話て過ごしてますもん😲
    でも私の好きな食べ物や欲しい物は買ってくれるし、生活費私から出してないのにそこまでしてくれるので頭が上がらないんですよね💦

    • 11月24日
旦那はプーさん

うちの義母は、基本聞いてきます🥺

この服どうかな~?
ちょっと古臭いかな?
私が決めるのもあれだし
蘭ちゃん選んで~と言ってます(笑)

  • 3児ママ

    3児ママ

    羨ましいです!
    先にどんどん義母の好みの服かごにいれていくんでわたしはいつも用無しです。
    それでセママちゃんの好きなもの選びやって言われます。
    全部先に選んでるやん!って思いながら返事してます😅

    • 11月25日
  • 旦那はプーさん

    旦那はプーさん


    まだ再婚一年目ですが、
    義母も姑問題で相当苦労したみたいで、婆ちゃんみたいには
    なりたくないみたいで、凄く心がけてるみたいです( ´・ω・` )

    娘が義母に懐きすぎた時も、
    私が来るといつもこうでごめんね。や、
    これからも同居しようとかは
    言わないから安心してね!、私の身体が不自由になったらすぐ老人ホーム突っ込んで!とか

    夫婦喧嘩しても
    私はどっちの味方もしない!
    悪いと思った事はどっちであれ悪いとは言うよと言ってました!

    できた義母ですほんとに😭

    • 11月25日