※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるようになり、生活リズムが乱れて困っています。同じ経験をされた方から対策やアドバイスを教えていただけませんか?

教えてください😭

生後5ヶ月頃から一晩寝る事が多かったのですが、9ヶ月に入ったぐらいから急に夜中2、3回起きるようになりました😭

泣いて起きるけど、抱っこしたらすぐ泣き止むので夜泣きではないですよね?
その後授乳したら満足して寝てくれます。

夜中何回も起きるので、わりと整っていた生活リズムが乱れてきています😥

何か対策やこんな方法がよかった、いつ頃まで続いた等、同じような経験された方いましたらどんな事でもいいので教えてください😭😭😭

コメント

べじたぶる

分かります〜!
今絶賛そんな感じで夜中病みます😅(笑)
私もなんでかな?って原因を探ってみたのですが…
最近寒くなってきて暖房をつけて寝ることが多いんですが、暖房を付けると夜起きることが多いんです!
なので暖房を付けないでモコモコスリーパー着せて寝かせると朝まで寝てくれることが増えました😂
もしかしたら乾燥して喉乾いてたのかな?と思ってます!

• れもん

れもん

ぶるさんも同じような状況なんですね😭
    毎日お疲れ様です💦
    私も夜になると憂鬱です😭

暖房はエアコンですか?
    うちは私が寝る前までファンヒーターを入れていて、朝4時頃にタイマーでつくようにしています。
    昨日今日と気温が高かったのでファンヒーター入れませんでしたが、3回も起きました😩💨

あと寝るときの服装もよければ教えてください🥺

• 11月24日
  • べじたぶる

べじたぶる

れもんさんも毎日お疲れ様です😢💦

暖房はエアコンです!
    ファンヒーターだったら乾燥とかは関係なさそうですね…
    何もしてなくても3回も起きるのはほんとに辛いですよねヽ(;▽;)ノ

寝る時は腕だけ長袖の下着と、腕も足と長袖のパジャマ、暖房つけない時はそれにモコモコのスリーパー着せてます!

• 11月24日
  • れもん

れもん

服装もぶるさんのお子さんとほぼ同じで、うちはガーゼのスリーパーを着せてます。

お布団はどうですか??
    うちはベビーベッドで寝かせてるのですが、すぐ布団から抜け出してしまうので布団が暑いんかな?😵💦

• 11月24日
  • べじたぶる

べじたぶる

そうなんですね!
    もう何を何枚着せたらいいのかわかんないので結局そんな感じになります(笑)

お布団は、一緒の布団に寝てるんですがベビー布団の掛け布団と毛布をかけて寝かせてます〜!
    うちの子も朝方起きるといつも布団から抜け出てます…
    暑いんですかね?😢(笑)

• 11月24日
  • れもん

れもん

やっぱり脱走するもんなんですね😅

今日はガーゼではなくひよこクラブの付録のフリーススリーパー着せて寝させてみました。
    ちょっと試行錯誤してやってみます💪
    色々教えていただきありがとうございました😌

• 11月24日

立派な夜泣きだと思いますよ😳
私も渦中にいる時は夜泣きと思ってなかったです笑
火がついたように泣き出し泣き止まないのが夜泣きと思ってたので💦
うちもグズグズ何回も泣いて起きて対応すればまたすぐ寝るタイプでした
8ヶ月〜1歳半までピークでそこから2歳過ぎにかけて少しずつ落ち着いてきました🙌
赤ちゃんに限らずですが室温が快適でないと結構目覚めること多いですよ😵
あとはもうこれは成長しか解決してくれないから時が過ぎるのを待つだけです💦

• れもん

れもん

こういう夜泣きもあるんですね💦
    私も何しても泣き止まないのが夜泣きとばかり思っていました。勉強になります🧐

夜泣きってそんなに長く続く事もあるんですか……😵💦ひぇー😱
    2monstersさんは双子ちゃんのようですし、大変でしたよね🥺

やっぱり室温がよくないんですかね😓
    ちょっと服装や室温を見直してみます。
    ありがとうございました!

• 11月24日