※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らうる
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんの離乳食進め方に悩んでいます。二回食に進んだが、だるくて一回しかあげれていない日が多い。歯もまだ生えていない。離乳食作りにプレッシャーを感じています。

生後8ヶ月半くらいです。
離乳食は生後6ヶ月から始めて、二回食に進みました。
しかし私がだるいのもあって一回しかあげれてない日がかなりあります。
子供には本当に申し訳なく思います。
そしてまだ歯が生えて来てません、
離乳食をどのように進めていいかわかりません。
インスタなど見ると離乳食をしっかり作ってあげててすごいなぁと感心します。
離乳食とても億劫です。

コメント

もも

わかります!!
わたしはお粥しかストックしてないのでそれにベビーフード混ぜたりするか、レトルト使うことも多くあります☺️

• らうる

らうる

私もいつもそんな感じです。それでいいんだろうか、もっといろんなものを手作りして食べさせてあげたらいいんだろうなと思いながらです💦
    離乳食本当しんどいですよね…
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
エリザベス

ベビーフード食べてくれるならベビーフードでも良いと思いますよ😊
毎日毎食はお金もかかるので、しんどいなぁって時だけ頼るとか、1日のうち1回は手作りにするとかで工夫して上手く使うと良いと思います!
8ヶ月半で1回しかあげない日がかなりあるというのはあまり良くないかと思うので💦←離乳食自体嫌がって食べてくれないとかなら別ですが

歯が生えていなくてもまだ歯を使って食べる時期ではないので、食材の大きさや固さは月齢でみて大丈夫です。
市販のベビーフードの具材の大きさや固さは手作りする時の参考にもなるので、どんどんベビーフードに頼って良いと思います✨

私もかなりベビーフードには助けられましたよ😁

• エリザベス

エリザベス

追記です。
    インスタは元々料理好きとか得意な人が映える離乳食を載せてるだけだと思うので、あのレベルは目指さなくて大丈夫です!
    あんな風に見た目も良くしっかり作ってる人なんて本当に一握りなので、あまり比べないようにしてくださいね😊

• 11月24日
  • らうる

らうる

そうですよね💦
    そのようにしていこうと思います!
    離乳食自体は比較的食べてくれます!
    指しゃぶりしながらべちゃべちゃになって食べます😅
    本当単に私が面倒に思えてあげてないんです、
    本当に最低な母親で…
    ベビーフード頼りながらしっかりあげていきたいと思います。

そうですよね。
    比べなくていいですよね💦
    励みになりました。
    本当にありがとうございます!

• 11月24日

お住まいの区の保健センターの育児相談で離乳食についての進め方を相談してみてもいいと思います。栄養士さんが相談にのってくれますよ😊
私も離乳食が億劫でおまけに息子の食が細く悩み相談に行きました。
あと疲れた日とか一回の時もあります😅とりあえず面倒な日は朝は手作りにしても昼はBFにしたり…食べてくれればいいやと思ってわりと適当です💦グラムも測りません笑

インスタに離乳食載せてる人、単純に凄いですね😥でも…食べさせるよりも載せるのが目的の方もいると思うのであまりあてにはならないと思います😅

• らうる

らうる

行こうと思ってたんですが、なかなか行けずじまいでした💦
    なので今週行ってみようと思います!
    やはりベビーフード頼りますよね💦
    私の中でベビーフード頼るの良くないことに思ってしまってて…
    うまく活用しながら離乳食進めていこうと思います😅

そうですよね、、
    比べなくていいですよね💦
    励みになりました!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
ねね

毎日ベビーフードです(笑)
めっちゃお金かかりますが
作るのだるくって(笑)

はじめてのママリ🔰

とにかくこまめにストックしてます!!1回になってもいいと思いますが、2回だったり1回だったりすると子供が混乱するのでそこはなんとか親の責任として頑張ってます😭おうちコープなどの宅配ご存知ですか?冷凍の裏ごしのコーンやおかゆと野菜の混ざったものなど売ってます(^^)ベビーフードが私は少し抵抗があるのですが生協のものは野菜などもしっかりこだわってるやつなので手抜きしたくなったら1品加えたりしてます😆