※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
ココロ・悩み

祖母と母の死に関する苦しさと夢について相談したい。母の苦しむ姿を夢で見て辛い。どうすればいいかわからない。

質問では無いですが、辛くて吐き出したい気持ちです。

先日祖母が亡くなりました。もう高齢でしたし、お別れもちゃんと出来て後悔はありません。
しかし、祖母が亡くなってから毎日母の夢を見ます。
母は4年前に癌で亡くなっています。その母が夢に出てくるとなると普通は嬉しいと思うのですが、そうではなく毎回亡くなる前の闘病で苦しんでいる姿で、夢だとは気付いていないので泣きながら看病していて、そのうち夢から覚める、という感じです。
それが苦しくて苦しくて…とても辛いです。

母に関してましても、毎日お見舞いに行ったり、余命がもうないと分かると急いで挙式出来る所を探し花嫁姿を見せたり(その1週間後に亡くなりました)と後悔はありません。強いて言えば子ども達に会わせなかったな、と産後思うようになったことくらいです。当然寂しさはありますが…

後悔ないように苦しむ母と向き合ってきたのに、その苦しむ姿をまた毎日みていて本当に辛くてたまりません。せめて元気な姿で出てきて欲しい。また亡くなる悲しみを味わいたくない。でも、夢のコントロールなんてできないですよね。どうすれば良いのかわかりません。
質問ではなく本当に申し訳ありませんが、苦しくて仕方がなく、でも吐き出せる所がなかったのでここに書かせていただきました。

コメント

cinnamon

誰か別の人の死と直面した事で、やはりうーたんさんにとってとても大きな出来事だったお母様の死を想い出しているのだと思います。
それは無意識に脳裏に焼き付いている想い出が出てしまうんだと思います。
またはスピリチュアルな事、全てを信じてるわけではないんですがお母様のお墓はお近くですか?もし可能であれば近々参ってみては?墓前で手を合わせて私たち家族はみんな幸せに暮らしてるよ、また会いにくるからねと伝えてみてください。

私は以前からピンチに陥った時亡くなった祖父母を思い出し助けてと強く思うと不思議とその状況から脱することが出来ます。誰かに話すともしかしたら引かれるかもしれないし、笑われるかもしれないから言いませんが、きちんと空から見守ってくれてると感じること多々あります。

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ございません。
    やはり無意識にリンクしているのでしょうね…
    とても近いので夢に出た日は行こうと思います。ありがとうございます😊

• 11月25日
すもすこ

お墓参りにお子さん連れて行ったり
お仏壇にお線香あげたりして
みてはどうでしょう?🥺
うちの母も亡くなった祖母が
夢に出てくると言っていて
よくお墓参りしてました!
そして一時お墓に向かって話しかけたりしていましたよ。
元気な姿を夢で見たいですね😢

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ございません。
    近場にあるのでよく行ってたつもりでしたが、夢に出てたきた時には行くようにしてみます。
    元気な姿で出てきてねとお願いしてみます😊

• 11月25日