※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ご近所さんとの距離感に悩んでます。今一軒家に住んでいてお隣さんとは…

ご近所さんとの距離感に悩んでます。
今一軒家に住んでいて
お隣さんとは息子同士が誕生日近く(2〜3日)、私と主人、お隣さんの奥様、旦那様、全員が同い年で、共通点あることも発覚しました。
すごく仲良くしたいし、多分向こうもそう思ってくれてます。
ですが、ご近所だし、今後付き合いが長くなるわけだし、何かあったら気まずいよなと思って一歩踏み込めず、すっごく上辺の関係?が続いてて、私的にはもやもやします。
がっつり仲良くなっちゃった方が楽なのになーと思うけど、友達みたいに気まずくなったら連絡取らなければいいって関係でもないし、と悩んでます。
同じ状況だったらみなさんがっつり仲良くなっちゃいますか?
それともある程度の距離感は持っておきますか?

コメント

ある程度の距離はおきます!
その方が何かあった時楽なので。どうしても年齢を重ねるとその歳での新しい友達ってなかなか作れないけど、ご近所となるとトラブルの元にもなりかねないので…
もっと年数経って、相手に対してあれ?ちょっとこれは…というところが見られなかったら距離縮めて大丈夫かなーと思います!

ちびじんべえ

ご近所さんなら付かず離れずの距離に留めておきますね。

おっしゃる通り何かあったときに面倒ですから…
それにご近所さんだからこそ知られたくないことなど、今後お互いにあるかもしれないですよね。

何でも話せる仲にはならず、ご自身の中で線引きをしておくほうが無難じゃないでしょうか。

うちもご近所さん同世代が多く、仲のいい人は家族同士で旅行行ったり休日BBQしたりしてますが、我が家はそこまでの深入りはしてません😅

でも、家に遊びに行ったり子供だけで遊びに行かしたりはよくあるし、用事ある時に代わりに幼稚園送ってもらったり、一緒に公園行ったりはします✨みんなタメ口だしいろんな話もします!
うちはそれぐらいがちょうどいいです😊

りりり

わたしもですー
持ち家でみんな子供3人
子供の年齢一緒の子もいるし仲良くしたいけど違う園に行ってるしトラブルも嫌だし挨拶や世間話のみです😅

初めてのママリ✴︎

私も同時期にたくさんの家が建ったところに住んでるんですけど、
引越したときには子供がいなくて
周りより1.2学年下です💦
お隣さんは3軒くらいと仲良くてバーベキューしたり夜集まって外で飲んだりして楽しそう!うらやましい!って思ってたのが本音ですが、
深入りはよくないから逆に今くらいがいいのかなーと思えました!

がっつり仲良くなるのが好きじゃなければ今くらいの距離を保つのが良さそうですね!😊