※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜泣きがつらくて限界です。おしゃぶりやトントンもダメで、お水も拒否。夜間はおっぱいで泣き止むけど、外れると泣きます。ネントレも失敗し、イライラが募る状況。夫も出張中で頼れる人がいない。

助けてください。夜泣きがつらくて限界です。
ここ数週間毎日夜泣きします。
おしゃぶりもお水もトントンもダメで、うまくおしゃぶりしてもおしゃぶりが外れるとすぐ泣きます。トントンしようと触るとのけぞってトントンできません。お水はむせるし抱っこも拒否です。夜間断乳も考えていましたがおっぱい の時だけ泣き止みます。外れるとギャン泣きです。
色々試しましたが頭がおかしくなりそうです。
ネントレも頑張ったのに失敗しました。とにかくもう泣き声に耐えられないです。
イライラします。最低です。
夫も出張でいません。実家も事情があり頼れません。託児もしばらく満員でした。

コメント

一向に疲れが取れない母

7ヶ月の時に夜間断乳し、1人でもすぐ寝られるようになり12時間寝るようになりました。
最初のうちはやっぱ途中泣きましたが無視し続けてたら起きなくなりましたよー。

• ママリ

ママリ

やはり夜間断乳しないとダメですかね。。どうしても泣き声が辛くて。何度か試みたんですが泣かれると無視できなくて。頑張ってみます。
    コメントありがとうございます。

• 11月24日
のんのん

大変ですね。
ママ先輩、先生とかに相談してみてくださいね。
10ヶ月の我が子は寝る前に母乳しながら、すぐ寝られます。泣き止む音楽を聴きながら泣き止んで寝られると思います。
たまに夜中に起きて泣いてしまう時もありますが、母乳してから、すぐ寝られます。

• ママリ

ママリ

今だけだからと言われますが、こんなに泣くんでしょうか…。泣き止む音楽、調べてみます。
    ありがとうございます。

• 11月24日
ままり

泣いてすぐトントンしたりしてますか?
少し寝たフリして無視してみてください。
もしかしたら寝言で泣いてる→トントンで起こされる→眠くて泣く
かもしれませんよ😃

• ママリ

ママリ

寝言で泣いている時にトントンしてしまうと起こしてしまうんですね。泣き叫ばれるのが嫌ですぐトントンしていました。
    少し様子見てみます。ありがとうございます。

• 11月24日
みーママ

ウチも皆さんと同じで
泣いてもある程度放置してました☺️

誰も頼る人が居ないと精神的にキツいですよね。
ウチも近場に実家もなく周りに知り合いもいないので頼るところがありません。

なので泣いたからと直ぐに構ってあげるのはやめました!
自分がキツいですもん😅
ある程度なら泣かしてていいと思います!
その分肺も強くなりますよ☺️

• ママリ

ママリ

泣いても様子見た方が良いんですね。泣き声が辛くてすぐにトントンしたりしていました。
    泣かれても様子見、頑張ってみます。ありがとうございます。

• 11月24日
ぽんちゃん

うちの上の子も夜泣き酷かったです💦
あたしが実践してみて効果があった事紹介します😊
⚫︎部屋を暗くして抱きしめてあげながら「◯◯ちゃん,夜は暗いんだよ。みんなねんねする時間だよ。大好きだよ。生まれてきてくれてありがとう」って言いながら背中さすってあげたりしたら,ピタリと夜泣きなくなりました😊✨
ホントずっと泣かれるとイライラしますよね💦
あたしも夜泣き酷かった時妊娠中だったのでヤバかったです💦
違う部屋行って5分くらい泣かせっぱなしにしたり,深呼吸したりして乗り切ってました😂

• ママリ

ママリ

「大丈夫だよ、ママいるよ」と声かけているのですが泣き声でかき消されてます😓
    違う部屋で少し落ち着きながら、根気よくやってみます。ありがとうございます。

• 11月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

あたしもその声かけしましたが,泣かれてダメでした😂💦

• 11月24日

大丈夫ですか?同じ県だったら日中少し変わってあげたいくらい。うちの子もトントン嫌がってさすると寝てました。胸や背中などさすってましたがうちの子は太ももさすられるのが良かったみたいです。あとはさするのもいらなさそうなときは添い寝でぴとってくっつくだけのときもありました!おっぱいに頼っていいと思いますよ。あとは安全確保して別の部屋で温かい飲み物飲んでも。夜はご近所さんもあるから難しいかもなのでお昼も泣いたら多少放っておいても大丈夫ですし、お昼はご機嫌であれば安全確保してあげて自分は少し寝ても大丈夫ですよ!赤ちゃん寝ている間に家事するんじゃなくて一緒に休んでくださいね。

• ママリ

ママリ

背中トントン苦手な子もいるんですね。
    大人ばかりのアパートなので近所迷惑が心配で泣かせておくのに躊躇してしまいます。
    今やっとお昼寝しました。少し一緒に休みたいと思います。ありがとうございます。

• 11月24日