※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

もぅすぐ義実家に行かなければいけない時期がやってきます。もう今から…

もぅすぐ義実家に行かなければいけない時期がやってきます。
もう今からストレスでしんどい。
旦那は3兄弟です。
大晦日から1日にかけて泊まるのがお決まりですが、ずらして三が日にご挨拶に行くのは失礼ですか?
なぜ泊まらないといけないのか。
理解に苦しみます。
みんな結婚していて人数多いし離乳食のことも夜泣きもきになるし。
みなさん、どうされているのですか?
ちなみに、義母とは1、2ヶ月に1回は会っています。

コメント

ころも

年末年始、親戚付き合い大変ですよね…気持ち分かります💦

義実家は泊まらないと行けない距離のところにあるのでしょうか?もし、そうでなければ泊まらなくても良いと思います💦

私は義実家が車で3時間くらいなので行く時は泊りがけが多いです💧ただ、去年と今年は息子がいることや妊娠していることで免除してくれそうです💦
義実家には義両親と旦那の姉2人とその家族が住んでおり、行きたくないので、旦那に「何もない限り行かない」と宣言してます💦😅

• ぴぃ

ぴぃ

旦那様のお姉さん2人ですか。
    気遣いますねぇ。いい人だとしても気疲れはありますもんね。
    うちはだいたい電車で1時間ぐらいの距離です。
    泊まる必要ないですよねぇ。やたらと泊まってほしそうにされるので苦痛です。

旦那様は実家に帰られるのですか?

• 11月24日
  • ころも

ころも

電車で1時間ならなおさら泊まらなくて良いと思います💦

義実家で親戚みんなでワイワイしたいんですかね…💦

旦那も私に気を遣っているのか、帰っていません😀
    娘さんもまだ小さいので、今年は顔合わせて、すぐ帰りたいところですね😀

• 11月24日
柊0803

主人の実家も田舎な為、「大晦日から泊まりがけで行く」のが当たり前になっています。
本当に行きたくないですよね...。私もストレスです😱💦

主人も2人兄弟で、あちらには子供4人、せっかくの休みなのにとにかく子供たちは騒がしいし(主人の姪っ子甥っ子なので可愛いという感覚はあまりないです💦)忙しいしで、年末年始はどっと疲れます...。

ですが、我が家は年に2回の事なので嫌でも我慢していますが、月に1度2度会うのでしたら日帰り出来る距離ということですよね?
今年は1日の朝に挨拶に行って、日帰りにしてもらってはどうでしょうか?

• ぴぃ

ぴぃ

大晦日から1泊ってゆうルールほんとに嫌ですよね。
    なんでそんなに泊まってほしいのか…年末年始の疲れずーっと残るし去年もしんどかったんですよね…
    日帰りにするといったら、部屋をあけると言われました。どうしても泊まりがいいそうです。

• 11月24日
  • 柊0803

柊0803

我が家も泊まり+台所は全て私、16人分の食事と片付け...。とにかく年明けて1番働く日です😱

我が家はいい嫁キャンペーンをやめたので、主人を通さず義理母にズバッと言うようにしましたよ!

「今年は帰りますねー!本年も宜しくお願いします!」でいいと思いますよ!

• 11月24日
  • ぴぃ

ぴぃ

ほんとにそうしたいです!!!
    16人分って女将じゃないですか!大変すぎます。それに比べたら私は甘いこと言うてます💦
    旦那に親孝行したいからみんな揃いたいと言われました。
    旦那がマザコンなんですかね。家族大好き人間です。それは悪くないですが、泊まりたくないのにわかってくれないです!

• 11月24日
  • 柊0803

柊0803

ご主人だけ泊まり、お子さんと2人で帰宅してはどうですか?
    「親孝行は結構だけど、嫁子供をだしに親孝行するな!」ですよね😂

そうなんですよね、私は1番の新参者ですが長男嫁なので(次男は私より歳上ですが、次男嫁は私より10歳下、そして嫁いできてもう10年)というややこしい感じではあるのですが、年齢も年齢ですし、料理が好きなので丸投げされています😱

何度も何度も言い争いになり、「言いたいことは自分で言って、何言ってもいいから」と主人の承諾を得て、義理母には多少キツイ事も言ってます💦

• 11月24日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね!羨ましい!

私も義母に言いたい事言いまくりたいです。
    うちの義母はどちらかというと、旦那の見てないところで私に冷たくするタイプでムカつくんですよ!
    旦那は義母をいい人だと思ってるので、あーむかつく笑

• 11月26日
  • 柊0803

柊0803

今年はボイスレコーダー持参ですね!
    「証拠を掴んでやろう!!」くらいに思ったら逆に楽しくなりそうです😂

• 11月27日
  • ぴぃ

ぴぃ

ほんとですね!笑
    目線変えて楽しんでみます笑

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはどっちよりですか?

私なら「赤ちゃんの生活習慣が乱れるので泊まりはごめんなさい😭
夜泣きも最近ひどいので。
なんなら旦那だけ泊まります😃」

じゃダメですか?!
月1で見せてるのに泊まる必要性ないです!

• ぴぃ

ぴぃ

夜泣きがひどいと言っても大丈夫!と言われました。
    旦那は家族みんなで揃いたいと思ってます。イラっとしますね。

• 11月24日
チム

うちの旦那も3兄弟です。
旦那は末っ子なんですが、二番目のお兄さんがだいたい3日に子供たち連れて実家来るのでそれに合わせて我が家も行きますが、皆夜解散で帰ってます。

• ぴぃ

ぴぃ

夜解散がさっぱりしてていいです!泊まるってハードル高いんですよね。離乳食どうしようとか思ってます。荷物も増えるしいい事ないです。

• 11月24日