※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

8歳の娘が発達障害で、将来の不安を感じています。同じ障害の人の話を聞いて、娘の未来について考えています。夜中に怖い夢を見て、困っています。精神疾患もあり、娘のために長生きしたいと思っています。助言をお願いします。

深夜のひとやすみにも書きましたが、こちらにも…

夜中の授乳で悩んでる皆さんが多い中8歳の悩みですみません。

怖い夢見て体が硬直して目覚めました。

娘の夢です。
娘は発達障害です。

今日、同じ発達障害の方のお話を聞きました。
将来結婚出来ないのか不安だったですが、その方は結婚出来たそう。お勉強も出来て教員資格もとったとのこと!素晴らしいと思ったけど、やっぱり教壇に立つことできず、結婚生活も献立が立てられないそうで、毎日コンビニに弁当。

優しい旦那さんはそれを受け入れてるそうです。

その話を聞いたときはへぇーって思ったけど夢を見ました。娘が困ってる姿が見えて怖くなりました。

硬直して目覚めました。
私も精神疾患あり、夜の薬をのみわすれてました。

夢を見たのは、きっとそのせいですよね。

娘の手助けしたいから、長生きしたい。

悩みでもないですが、お言葉いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

コメント

結絆

私の2人の子供も発達障害と重度ではないけど身体的問題があります

息子は心臓移植経験あり(日常生活には問題ないが運動は多少制限あります)
知的問題無し自閉症(アスペルガー)です。

娘はてんかん&喘息&自閉症&軽度知的&ADHDです。

ママリ見てても
旦那が発達障害の診断を受け
離婚は考うとないが、どう対応したらいぃのかわからない
離婚考えてるが、私は酷い人間ですか?
みたいな投稿見かけた事あります

子供の将来を思うと、進学や就職先で上手く出かかるのか、結婚できたとしても離婚ってなるんじゃないかな?とか漠然とした悩みありますよね。

私の子も、2人ともに保育園は尽く断られ、息子は幼稚園からやっと
来年娘が子供園に入れる年齢になったがそれにすら入園できるか結果が来るかわかりません。
受かったっしても息子の時と同様に面談は複数回あると思います
病院と連携してる病後児保育や一時保育なのにもかかわらず、受け入れ不可能だったり
興味を持って習い事も断られたり
今の時点で既に壁にぶちあたってます

イングルーシブ社会 イングルーシブ教育
と言いつつ、身体や発達障害と言った特性を持ち合わせたお子さや身内にいない方には耳にすらした事ない言葉なのではないでしょうか

ですがお子さんの将来を悲観するより
今は今の困り感の負担軽減につながる療育こそ、将来子供がぶつかるだろ場面での対処法を身につけられた大人になるんじゃないかな?
って私は勝手に思ってます。

まとまりのない文面長々とすみません

• あやこ

あやこ

遅くなりすみません。
    色々な悩みがつもり積もって夜中にハッと起きて投稿した悩みでした。
    朝になると気持ちもかわるもので。なんとかやっていこうと思えました。ありがとうございます

• 11月26日
ぼっち

子育て中のママさんが使うアプリだと思うので、年齢なんて関係ないと思いますし、謝らなくていいと思いますよ☺️

以前重度障害者施設で働いていました!発達障害の方もいました!

あやかさんは娘さん想いでいいお母さんですね☺️尊敬します!

働いている時色んな障害の方と過ごさせてもらいましたが、みんな共通してるのが、凄く素直で優しい所でした!
きっと娘さんの魅力をしっかり分かってくれる素敵な方現れると思いますよ☺️

不安になる事もあると思います。
悩む事も沢山あると思いますが、娘さんと今できる楽しみを味わってみてもいいかもしれませんね☺️

• あやこ

あやこ

遅くなりすみません。娘のことは大好きです。今まで、こんなに好きになることないですね。無償の愛ってこのことなのかとわかりました!
    ただ障害があり、伝わらないことあるといらいらはしてしまいます。
    悩みが積もって夜中に起きて投稿した悩みでした。お付き合いありがとうございました

• 11月26日