※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ロタ感染した服を洗濯機で洗ってしまいました。消毒が必要でしょうか?毎回消毒するのが普通なのでしょうか?他の方はどうしているか教えてください。

ロタにかかったことのある先輩ママさん!アドバイスください😭生後4か月、ロタに感染したようです😭

下痢で汚れた服を洗剤で下洗いしただけで、洗濯機で洗ってしまいました💦ほんとバカです😭あとでロタではないのかと気づいたのですが、洗濯物、漂白剤で消毒しないといけないでしょうか?😭お気に入りのニットとか入っていてショックです😭
下痢のついた服は毎回消毒するのって当たり前なのでしょうか?ほんとバカで無知で恥ずかしいのですが、みなさんはどうされていたのか教えてほしいです😭

コメント

ロタと確定しているなら、毎回消毒が鉄則です✨
とは言え、ハイターだと色落ちがありますよね😵
吐物を落とし85度以上の熱湯に2分以上漬ける事で菌は死滅しますので、そちらがオススメです✨
汚染した物は単独で洗うことをオススメします✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😭そうなんですね😭お風呂の浴槽とかでもいいでしょうか?

• 11月24日

退会ユーザー

問題ないですよ👌

• 11月24日
  • ままり

ままり

なんどもすみません😭給湯が60℃までしかあがらないんですが、60度だと意味ないですよね?どうやったら高温で消毒できますか?😭

• 11月24日

退会ユーザー

ポットでお湯を沸かしたり、やかんで沸かしたりですかね✨
    バケツなどありませんか??
    あればその中で消毒したら良いですよ👌
    85度を超えないと死滅しません💦

• 11月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭バケツあります😭洗濯物が大量に汚染されてしまったので一気にやろうと思ってしまいました😭
    少量ずつ地道にやります😭ホント丁寧に教えて下さり、ありがとうございます😭

• 11月24日
うんちゃんママ

次亜塩素酸水のスプレーが薬局に売ってますよ!
それで消毒するのが1番早いと思います!
色落ちもしないし、おもちゃの消毒にも使えるみたいです!
おもちゃには私は使ったことないですけど😅
今は買いに行けないので、ハイター薄めた液に浸け置きするか、ミルトンはないですか?
ミルトンあればそれを薄めて浸け置きがいいかなと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭ミルトンないんです😭ハイターでも大丈夫ですか?😭

• 11月24日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

うーん、色落ち気になるならハイターは危険かも😱
    薄めたものならいけるのかなー?
    色落ちしないのは熱湯でしょうけど、大変そうですよね😭
    1晩お風呂場に放置で明日朝イチ次亜塩素酸水のスプレー買いに行くかですかね??
    私はテンパってハイター直でかけたりしたので、部分色落ちしたけど、洗濯機で洗った他のものは大丈夫でした!
    でも、それだけ処理したりしてるのでもう移ってるかも。。😅
    と思って諦めるかですね😹

• 11月24日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭今日はもう疲れてしまったので、あきらめて朝まで放置します😭
    明日の朝どうするか考えます😭ほんとにありがとうございます😭

• 11月24日