※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
ココロ・悩み

体力のなさに悩んでいます。風邪を引きやすく、生理前は特に体調を崩します。出産後も体調が崩れやすく、娘にもうつしてしまうことがストレスです。体調管理のアドバイスをお願いします。

自分の体力のなさにへこんでいます。

私は昔から疲れやすく、よく風邪を引くタイプで、特に生理前はいつも体調を崩していました。アレルギーもたくさんあるしどちらかというと虚弱体質です。

出産してからさらに体調を崩しやすくなりました。

1歳までは授乳もしていたし、体力奪われるから仕方ないよねなんてまわりも言ってくれていましたが、今回卒乳後初めて風邪をひきました。案の定、生理前。

娘は肌トラブルはありますが、それ以外はとても健康です。
でも私が風邪を引くせいで、ほとんど毎回娘にうつしてしまっています。普通は逆ですよね(>_<、)

昨日の夕方、突然寒気がしてきて熱が出そうだったので、まず旦那に連絡して、でもその日に限って仕事がどうしても会議が入ってて抜けれず、、、車で1時間くらいのところに住んでいる実母にお願いしてきてもらうことになりました。
今もまだ泊まりで娘のめんどうを見てくれています。
お風呂と寝かしつけは旦那が仕事から帰ってきてやってくれます。
私は別室で寝てます。。。

でも正直早く治れってプレッシャーが辛いです。
私もできれば体調崩したくはありません。

娘もだんだん色々なことに興味を持ち始めてきたので、いろんなところに連れて行ってあげたいと思っていて、今回は連日お出かけしていたせいもあったかもしれません。
お出かけしない日は娘のお昼寝に合わせて私も寝てますが、出かけるとそうもいかずなので。

実母も基本的には協力的ですが、わりといい歳なので無理がきかないところもあり、あまり頼るのも悪く思っています。
義理の両親もとてもいい方で、私が長く体調を崩したときは泊まり込みで手伝いに来てくれます。でも新幹線で2時間半の距離なので本当に申し訳なく思っています。

いつも帰ってきたら手洗いうがいはしています。
最近は運動不足解消のために子連れOKなヨガに行き始めました。月2回程度ですが。
ご飯は毎日作っていて栄養面も気を使っています。
納豆とヨーグルトは毎日たべています。

他にもなにか体調管理でこれ効くよというものをできるだけ取り入れたいと思うので教えてください。

コメント

子どもはいないので参考にはならないと思いますが(>_<)
私もアレルギーがあり、肌も弱く、胃も弱く、腎臓も悪く、自己免疫疾患もあり、最悪です。笑
いつもより1時間夜更かしをしたり、一日中出歩いたりしたら、もれなく翌日高熱が出て、普通に2週間とか下がりませんf^_^;
ほんとやになりますよね…。そして周りの人も、またか…ってなるし。
私も色々試しましたが、一番いいのは無理しないことだと思いました。風邪をひいたら1週間から1ヶ月くらいは治らないので、ひくかもと思ったら事前に2日くらい寝込む。としたら、長期で風邪をひいたりすることがなくなりました!
でも、お子さんいらっしゃるから、難しいですよね(>_<)アドバイスにならずすみません!

• ふ9🍵

ふ9🍵

ご回答ありがとうございます。
    同じような方がいて嬉しいです。
    やっぱり無理しないことが1番ですよね(´・⌓・`๑)本当にそれに尽きる気がます。
    正直今回は無理がたたった感じです。土月火水と連日出かけてのダウンでした。子連れで出かけると気を張ってて(電車でぐずらないかなとか食事はどこで取ろうかなとか色々…)尚更なのかもしれません(>_<、)
    親になっても自分の体調管理もろくにできなくて本当にへこみます。゚(´pω・`)゚。周りは子連れでどんどんいろんなところに出かけてるので変に焦ったところもありました。自分のペースでやらなきゃダメですよね。

• 4月28日

退会ユーザー

そうですよ!
    何も知らない人からしたら甘えと思われるかもしれませんが、無理をしないことが一番誰にも迷惑をかけないんだと、自分にいいきかせてます😢
    連日出かけたら私も絶対ダウンしますー😭
    あと気をつけてるのは外出先でもこまめに休憩をとってます。とにかくベンチがあったら休む、とか。笑
    お互い無理せずがんばりましょう😊👏🏻

• 4月28日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

今回は近場の小さな動物園に連れて行ったのですが、まだ娘はよちよち歩きなので一生懸命ベビーカー押したり見えにくいところは抱っこ紐で抱っこして見せてあげたりとか張り切っちゃったからだと思います(>_<、)母親なのにこんな普通なことで寝込むなんて本当に情けない(・ω・`)
    確かにあんまり休憩せずにささっと見てしまったかもしれません。
    本当気をつけなきゃですね。

• 4月29日
720

私も結構体弱くてしょっちゅう体調崩します(´・_・`)
去年は39度以上の熱が2回出て周りに頼る人もおらず
1人でフラフラになりながら病院へ行きました💦
待合室で娘に泣かれ続けた時は本当につらかったですけど
とりあえずマスクしてすぐ治すことだけに集中しました!笑

なかなか虚弱体質なのは治すのは難しいと思います。
体調悪くなりそうだなーと思ったら早めに対処するぐらいしかないですね(´・_・`)

• ふ9🍵

ふ9🍵

ご回答ありがとうございます!
    私も母乳あげていた時は何度となく乳腺炎になり39度以上の熱も出しました。゚(´pω・`)゚。辛いですよね。
    やっぱり720さんが体調を崩した時は娘さんにうつっちゃったりしますか?私はいつもそれで申し訳なく思ってます。
    私は虚弱なくせにテンション高めで(笑)お出かけが好きなのでいつもその気持ちと葛藤しています(>_<、)やはり早めに休むしかないですよね(・ω・`)

• 4月29日
はるこ

自分も体が弱いです😱😭💦💦

体調崩す度にほんと、嫌になります😂💦
娘がうまれてからは2~3カ月に1回くらいのペースで38度超えの熱が出ます。
あとは、乳腺炎にも年に3回ほどなりました…。😖💧

毎回毎回自分の虚弱体質がつくづく嫌になります😂😂💦

テレビで見たのですが、インフルエンザにはR-1乳酸菌が良いみたいで、結構効果あるみたいです❗もしかしたら免疫とか改善されるかもしれないから一度試されてはどうですか?

飲むタイプと、ヨーグルトになっているのとあると思います。
普通にスーパーで売っていますよ🎵

• ふ9🍵

ふ9🍵

私も同じくらいのペースで体調崩してます。゚(´pω・`)゚。
    旦那も言わないけどまたかよ感出てて申し訳ないです(≡д≡)
    R1確かにCMでやってますね!ヨーグルトは毎日食べる習慣あるので変えてみようかな!
    ありがとうございます☆

• 4月29日
わかにゃーん

キヨーレオピンっていう滋養強壮のサプリ?しばらく毎日つづけて飲んでみてください。薬局で買えます。
私も身体弱かったですが、子供の頃から飲むと元気出ますよ。
ニンニクエキスが入ってます!

• ふ9🍵

ふ9🍵

キヨーレオピン名前だけ見たことあります!あれ効くんですね。
    わかにゃーんさんは長く飲まれて効いていたってことですよね?!それは試す価値ありそうですね。
    ありがとうございます☆

• 4月29日