※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
雑談・つぶやき

うちの子全然寝なくてつい寝かしつけが夜中になっちゃいます→そんなのか…

うちの子全然寝なくてつい寝かしつけが夜中になっちゃいます→そんなのかわいそうですよ!(うちはほっといても寝る子で早寝早起きですけど)

うちはごはん全然食べなくて作る気持ちが無くなっちゃいます…→ひどい!おいしくないんじゃないですか?ちゃんと作るべきです!(うちは三食なんでもぱくぱく食べる子だけど)

イヤイヤ期がひどくて怒鳴りたくないのに怒鳴ってしまうことがあって辛いです→そんなの母親失格ですよ!優しくしてあげてください!(うちの子おとなしくてイヤイヤ期とかほとんどなかったけど)

みたいなの、見てて辛くなるなー。色んな子がいるんだから自分の育児が全てじゃないのにね。
同じ体験してる人からのアドバイスとか、そういうのが必要とされてるんであって、同じ苦労を味わってない人が頭ごなしに否定するのってなんだかなー。

コメント

よっち

わかります。
色んな家庭があって
色んなお子さんがいるので
みんながみんな
一緒じゃないから
わからないかもしれないけど
気持ちに寄り添って
アドバイスなりしてあげれば
いいのになーって思います。

うちの娘は多分
全然手がかからない子なので
私は楽させてもらってますが
それでもしんどい時もある
ぐらいなのに
夜寝ない子のお母さんや
全然食べない子のお母さん
癇癪がひどい子のお母さん
皆さんすごい
頑張っていらっしゃるなーと
いつも投稿を見て
関心しています。

何が書きたいかわからなく
なってしまいましたが
お母さん同士で追い詰めるような
書き込みはやめてもらいたいですね( ´-` )

• しー

しー

いえいえ!すごく気持ちが伝わりました(*ノдノ)

そうですよね...うちは割と最初からぐっすり寝てくれる方だったので、3時間おきとかで起きてるママさんはすごく大変だろうなって思うし、そういう人が悩んでいるのに対して自分が声をかけるなんておこがましいんじゃ...って思ってしまうときもあります。
    同じ悩みを持つからこそアドバイスできることもあると思うんですよね。
    そこに急に「そんなんじゃ生活リズムが~」とか「うちは毎日ぐっすりです」みたいな追い討ちかけるようなこというのって、なんか違うんじゃないかなって思っちゃいます(>_<;)
    頑張ってるから悩んで質問してるのに...って感じです...。

• 4月28日
YM

いますよねー的外れな回答してくる方。
なんだか我が子自慢になってますけど?って思います。

• しー

しー

今必要なのは同じ悩みを持つ人、解決した人からのアドバイスで、あなたのこどもがどんだけ育てやすいいい子かってアピールじゃないんですよ、ってなるときありますね(๑´^`๑)

• 4月28日
ズラ

ママリあるあるですね(笑)
嫌なバージョンのあるあるですが😅

• しー

しー

ほんと、嫌なバージョンあるあるですよねҨ(´-ω-`)
    いいアドバイスもたくさんあるけど、嫌な言葉の方が人には残りますよね...。

• 4月28日
しゃけ✩*॰

そういう人いますよね!
全て自分が正しいと思ってる人とか何でも否定してくる人とか( ꒪⌓︎꒪)

• しー

しー

いますよね(>_<;)
    何人育てたって全悩みを網羅できる訳じゃないのに、なんでそんなに自分正しい感じ?ってなっちゃいます(๑´^`๑)

• 4月28日

自分たちの思うようにストレスなく子育て出来るんだったら誰も悩んでないですよ( ´△`)
それで質問者さんが微妙なリアクションすると、質問の仕方が悪いとか回答者を限定する書き方しろとかいろんな意見があるんだから〜って言い出して…なんか違うよなって思います( ´-` )
気軽にきけるアプリなんですよね?ママリって(笑)
でもほかの質問サイトに比べたらママリって優しい人が多いですよね(*´ч`*)

• しー

しー

自分も絶対やってないとは言いきれないんですけど、質問の意図通り(都合のいい返事ってことではなくて、100%質問の意図を理解した上での回答)に答えられてるかどうかって文字だけだから難しいですよね...。
    それなのにものすごく決めつけてこうに決まってる!あなたすごい間違ってる!みたいのは、赤ちゃんの身に危険があること以外はちょっとなぁ...と思ってしまうこともあります。
    ごましおちゃんさんのおっしゃる通り、他のアプリに比べてすごく親切な方が多いですよね(*´ ˘ `*)♡
    だからこそきつい言い方の人が目立ってしまうのかもしれないですね(´・×・`)

• 4月29日
ルニー

私はアレがダメだ、
「子育てどこが大変なの?」ってやつ(^◇^;)

そりゃー個人差ありますよ。
赤ちゃんが元々手のかからない子だったり、
お母さんの許容量・感じ方捉え方だって千差万別。
なのに大変って悩んだり困ったりしてるお母さんに対して全否定の言葉だと思うし、
別にそう思うのは勝手だけどもわざわざ口にして言う事かな?って。

直接的に回答してなくても悩んでる最中のお母さんが見たら追い詰められるだろうな( •́ω•̀ )
まぁ、こんな事言ったらそれはそれで
文句言われるんだろうなー笑
優しさや思いやりに欠けてる気がするよって話なんだけどもね( ¯―¯٥)

しかし、しーさんのつぶやきは
いつも的を射てるなぁと感心するばかりです。w

• しー

しー

ほんと、どこが大変なの?って人には、あなたどれだけの赤ちゃんを育ててきた経験あるの?100人くらい?ってなります笑
    たまたま自分が今の時点でそんなに苦労してないからって、自分子育てすごく得意なんだわ!って思いこめるのもすごいなというか((( ;゚Д゚)))

本当に頑張ってない、赤ちゃんと向き合ってない人だったら、そもそも相談なんてしないんじゃないかな?
    追い詰められて相談している以上なるべく気持ちに添って答えてあげるべきだし、それができないならコメントしないほうが...っていうのも時々見かけますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

いえいえ(*ノдノ)私につぶやきに絡んでくれる方は本当にみなさん優しい人ばかりなので、もやもやしてしまってもこうやってお話できて本当に気持ちが楽になります。

• 4月29日
ぱっち

見てるとけっこう見ますよね。
もしかしたら同じ人なのかもしれませんが(^_^;)
それくらいでツラいなんて言ってたら母親失格、私なんかもっとこうであれもしてたしこうでしたけど?
みたいな人もいますよね。
赤ちゃんだってそれぞれで全く同じ人間じゃないし、個性があるのに…。
自分の子育て方法が一番正しいと思ってしまう人は、母乳じゃなきゃダメよって言うお年寄りと似てる気がします( ´-` )

• しー

しー

そうですね、やっぱりひとつきつい言い方してる人は他でも同じ感じなことが多そうですよね(๑´^`๑)
    一体何目線で人に母親失格の烙印を押すのかお聞きしたいものですよね...笑
    子育て方法が色々、赤ちゃんも個性があって色々だってことはほとんどのことが知ってることですよねҨ(´-ω-`)

• 4月29日