※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keito
家族・旦那

子供を産んだら産後2日は疲れもあるため夫以外の面会は控えてほしいと妊…

子供を産んだら産後2日は疲れもあるため夫以外の面会は控えてほしいと
妊娠中に義母にもお話して了承を得ていたのですが、
どうしても翌日来たいと言われ、「義母だけ(義父は他界)ならおばあちゃんになるし会ってもらおうか☺️」と夫に言ったら
親族、義祖母たち(1度しか会ったことのない義叔母など)も引き連れ6人で押しかけられました。。。
個室だからいいかなと思ったようです。
夫も人数にビックリしていて「こんな大人数聞いてないよ!」と言ってくれました。

ちなみに義母は面会に来た日の夜から1週間ほど海外旅行に行く予定だったらしく、産後1ヶ月くらい経った時にお土産を頂きその事実を知りました。笑
「帰国後は嫁が里帰りしていてしばらく孫に会えないから翌日に産院に行かないとって思って会いにいった!祖母たちもわたしが連れて行かないと行けないから、どうせならみんな一緒なら一回で済むから連れてったの〜」と、嬉しそうに義弟夫婦に話していたそうです。
義弟たちもそれはないと思ったようで私に話してくれました。

予定日から3日後に産み、予定日は7ヶ月前に知らせていたのでその時期に海外旅行を組んだなら生後すぐ会えなくても自業自得では?と思ってしまいました。

子供が生まれる前は良好な関係でしたが子供が産まれてからは義母の発言に引っかかることが多くなりました。

夫には気にしすぎだと言われますが、イライラしてたまりません。。
わたしの我慢が足りないのでしょうか?。。

コメント

🥀RAMAMA🥀

自分勝手な年寄りですね😤

• keito

keito

ありがとうございます!
    産後の出来事は一生忘れられないです。。

• 11月23日
こっこ

いやいや、自分の事しか考えてない人達ですね💦
産後ボロボロの体で親戚なんて会いたくないですよ。
お疲れ様でした💦
自分勝手すぎます
海外旅行の予定とか産後の大変さと比べられたくないですね。

• keito

keito

ありがとうございます!
    わたしが気が使えないから来て欲しくないのにと思ってしまいます。。

• 11月23日
あろ

我慢しなくていいですよー‼️めっちゃ腹立ちますよそれは😱

あくまで私個人の意見ですが、
産院に親戚やら友達やらぞろぞろ押しかけるのは本当やめて頂きたいです。いくら個室でも廊下とかで話し声は聞こえるし、大人数だと隣の部屋に声聞こえたりするし迷惑がかかると思います。産まれたてのあかちゃんが寝てくれてる時間がどれだけ貴重か....
それがうるさい話し声とかで起こされたりするとイライラです。

旦那さんにはもっとガツンと言って欲しいですね‼️

• keito

keito

ありがとうございます!😭
    授乳なども初日でまだ抱っこもうまくできないときだったから
    子供を気にしながらの大人6人の対応でぐったりでした。。
    2人目をもし産むなら絶対面会謝絶しようと思ってます😭!

• 11月23日
ゆぴママ

うちの義理家族もおんなじ感じです😭
おかげで産後からほんとに義理家族がダメになり
連絡も来たら短文で返す程度です😂笑

• keito

keito

ありがとうございます!😭
    連絡返すのがすごいですね!
    わたしはこの件で産前はやりとりしていた連絡も夫にまかせ一切しなくなりました。。

• 11月23日
  • ゆぴママ

ゆぴママ

旦那に「しばらくは距離おきたい」と話したら「じゃあ、しばらく連絡はこっちにしてもらうね」と言われたものの普通にこっちにも連絡くるし義理家族から「遊びに来い」としつこいし、挙句、うちにまで来て
    距離おいてるのかすらもわからない状況になり諦めました😔

• 11月24日
👶🏻

義母の葬式で酒乱のフリして遺影を壊すくらいの仕返ししないと割に合わないですね

• keito

keito

ありがとうございます!
    2人目を産むなら絶対面会させてやるもんかっ!って思ってます😂

• 11月25日
ママリ

うわーまっったく一緒の感じでした😱😱😱!
私の場合義母が他界してるので義父でしたが💦
今でも全然もやもやしますよー💦
私は出産直後の体調悪い中断ったはずの他の義家族にも三時間近くいられ、めっちゃデリカシーないこと言われる+旦那は頼りなかったので義家族が帰った後怒り泣きしてキレました、、😭

元から非常識な義家族で産後更に駄目になって今では距離置いてます😂!
産前産後の記憶は一生物って本当だなと思います😱

• keito

keito

ありがとうございます!
    三時間も居座れるってすごい😅
    産後の記憶って一生物だから、気をつけて!と、周りに言われていたので気をつけてましたが想定外のことやらされるなって身をもって実感です😂

• 11月25日