※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

1型糖尿病又は2型糖尿病の方で、フォシーガ錠を飲んでいる方いますか?今…

1型糖尿病又は2型糖尿病の方で、フォシーガ錠を飲んでいる方いますか?

今日からインスリン注射と併用で飲むことになりました。

外陰部カンジダ症や膀胱炎になりやすいそうで、主治医も薬剤師からも、清潔に保ってくださいね、と言われました。

いつもトイレではトイレットペーパーで拭いて、ナプキンやおりものシートは毎回替えて、お風呂では陰部を石鹸で洗ってますが、清潔に保つにはトイレでウォッシュレットやデリケートゾーン用のウェットティッシュなどで拭くべきでしょうか?😓

そこまでしなくても普段通りで良いですかね?😖

初めて使うお薬ですし、膀胱炎やカンジダ症になった事がないのでなんか怖いです😱
子供がいると簡単に病院行けないし…

同じお薬処方されている方、普段どのように清潔に保っているか教えてください😖💦

コメント

nm

今は主婦ですが、妊娠前は薬剤師として働いてました😃
フォシーガは尿に大量に糖が排泄される薬です。糖=栄養分で、菌に取っては繁殖しやすい環境になるってことです。
なので、清潔にしないとカンジダや膀胱炎になりやすくなります。でも、毎回おりものシートも変えているようですし、それで様子見て良いと思いますよ。

逆に過剰にビデを使ったり、石鹸で陰部(膣内など)を洗うと元々ある浄化作用が弱まってカンジダになったりします。

それと、尿の量が増えるので、水分補給をしっかりして下さいね。水分を多く取ることで膀胱炎にもなりにくくなります。

もしカンジダや膀胱炎にかかってもすぐ治るので心配要りません😊 わたしはどちらも経験ありますが、カンジダなら塗り薬や膣錠を使って1週間ほどで治ります。(市販でも買える薬ありますし)

膀胱炎は抗生物質を5日間くらい飲めば治ります。軽ければ薬なしで水分を沢山取ることで、何度も尿を出して膀胱内の菌を出すことで治りますよ😃

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。

    パンツを1日直接履きっぱなしより、おりものシートをつけて取り替えた方が清潔かな?と思って普段からそうしています。これからもトイレの度におりものシートを取り替えます🙋

    わかりました。膣まで洗わないようにします。外陰部だけ洗うようにします。

    水分を多くとる事で膀胱炎が防げるんですね💦尿をしっかり出して細菌も出す、ということでしょうか?

    念のため市販のカンジダ症のお薬手元に置いとこうと思います。

    まだなるか分からない副作用にびくびくしてて情けないです😖💦

    • 11月24日
ままこ

糖尿病ではないですが、よくカンジダや膀胱炎になります。
清潔にする、とはこまめに着替えたりオリモノシートを交換することは良いとは思いますが、陰部を石鹸やウォシュレットで入念に洗ってしまうとNGです。なぜなら、もともと自分の中にいる自浄を保つ菌も流してしまうからです💦
外側を洗うよりも水分をたくさん取って尿として排泄したりする方が効果的です。また、クランベリージュースを飲むのは膀胱や膣の自浄作用に効果的という事が医療的にも分かってるそうですよ😊

  • ままこ

    ままこ

    あとは、下着の上からスパッツとか履かずになるべく湿気を籠らせないのも大事と教わりました!

    • 11月23日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。

    クランベリージュースですか🤔美味しそうだし効果もあるなら糖分に注意して摂取してみたいです✨

    お風呂では外陰部だけ洗うようにします🙋

    この時期ついつい重ね履きしちゃいます💦時期に関わらず夏はスカートやワンピースの下にレギンス履いてます💦
    冬はさらに腹巻きスパッツも追加など😖

    腹巻きスパッツだけでもやめた方が良さそうですよね🤔💦

    蒸れない事が大事なんですね😓気を付けなくては…😱

    • 11月24日

「サプリ・健康」に関する質問