※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんめん
子育て・グッズ

幼稚園や学校での喧嘩について、お友達から手を出された場合、やり返すべきかどうか悩んでいます。2歳の子どもはやられる側が多く、将来どう声かけすべきか考えています。

幼稚園や学校のお友達との喧嘩について。
お友達に暴力しちゃいけない(自分から手を出さない。)
は教えやすい?と思うんですが、お友達から手を出された場合、(その場面にもよるかもですが)
やられたらやり返せ!
やられてもやり返すな。
どちらの方向で話をされますか?
どんな風に話をされてますか?
まだうちの子は2歳なんですが、今日産院のママたちとそういう話になって、将来自分の子がそういう場面に出くわしたときどんな風に話をするのがいいんだろうと悩みました。
ちなみにうちの子は、お友達から理不尽に叩かれても蹴られても自分は手を出せないタイプです。
1人でやられた怒りを消化しようとして顔を真っ赤にして怖い顔をしたり、物に八つ当たりしちゃってます。
なので、基本やられる側になることが多いので、将来どんな風に声かけしようかと思ってみなさんの参考にさせていただきたいです😂💦

コメント

ひなの

やめてと言ってもやめてくれなかった時は
やり返さず先生やママに言うんだよ〜と教えてます。

ただ、長男だと思春期になればやられたらやり返すこともあるかなとは思います^_^;

まあ

私の気持ち的には、息子が
やられていたら、やり返してやれ!
くらいの気持ちはありますが🤣

先に相手が手出したとしても
こちらが返してしまったら
やってる事は同じなので、
何があっても手は出しちゃダメだと
教えています!

やられて我慢できたら、
えらかったね、優しいねと
声かけていますよ☺️

みみりん

嫌なことをやられたら嫌だと意思表示することって大事だと思います😊💦小さい子だとそれが「やりかえす」になっちゃいますが💧😊
だから、強くは叱らず、「今度からは手を出さずに「やめて」と言おうね。やめてと言ってもやめてくれないときは、先生やママに言おうね。」という感じで伝えています😊

のん

まだもう少し先の話になりますが、私はやられてもやり返すな、で通そうかなと考えています🤔

保育園の間はまだ仕方ないかなと思いますが、小学生になってあまりにも理不尽な事をされたとしたら、子供にはやり返させはしませんが、その分私がやり返してしまいそうな気がします🤣🤣
(モンペにならない様に気を付けます…笑)

Rim

女の子なので暴力的な事は少ないですが
やられてもやり返したらダメと教えています。

先生に言うんだよ‼️と教えています。
嫌なことは嫌と友達には言えるんですが大人に言えない子なのでほとんど先生に言ってないみたいで
先生が見てた時に先生が注意しているみたいです。

あい

うちもまだ先の話になりそうですが…自分がされて嫌なことは人にしちゃダメ!って自分が言われて育ったので、息子にもそう話すと思います😊

それから…何か嫌なことがあったら自分でやめてって言うこと、それでも相手がやめてくれない時は先生やお母さんに言ってねって伝えると思います😊