※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dma
子育て・グッズ

2〜3ヶ月頃の赤ちゃんの睡眠について相談です。日中は20〜30分で起きてしまい、音に敏感なようで寝かしつけが難しいです。他の赤ちゃんと比べて寝なさ過ぎるのか心配です。

2〜3ヶ月頃の睡眠時間について教えて下さい。

もうすぐ3ヶ月になる息子…
夜は1ヶ月になる前から割とまとまって寝てくれているのですが、日中は必ずと言っていいほど20〜30分で起きてしまいます。

ネットで検索するとこの時期は1日14〜17時間寝ると書いてあったのと、先日予防接種を受けに行った際、恐らく同じ月齢の女のコ👶🎀が、うるさい場所にも関わらず微動だにせず寝続けていたので、うちの子は寝なさ過ぎるのでは?と気になってしまって。(うちの子はずっとキョロキョロと周りの1歳くらいのお兄ちゃん達の動きを見てました笑)

今日初めてベビーカーで近くまでお散歩してましたが、終始車の音にビックリしたり、寝かしつけの時も、抱っこしているのに私の咳や鼻をすする音でも飛び跳ねるようにビックリしていて、音に敏感過ぎるのかな?とも思うのですが…💦

眠たいのか、気に入った揺らし方、抱き方じゃないとギャン泣きされるし、1時間近くかけて寝かしつけても20分とかで起きられると心が折れてしまいます💦
トントンで寝てくれる子とか、ウトウトして寝る子の意味がわからないです😅

皆さんはどうですか?😓

コメント

ままり

本で読みましたが昼寝は30分で起きちゃう子や3時間連続で寝る子など、個人差が凄くあるみたいですよ😊

  • Dma

    Dma

    そうなんですね〜💦
    これは個性…と思うしかないですね😢💦
    根気よく寝かしつけ頑張ります😭(笑)

    • 11月24日
もも

うちの娘は未だに昼寝で1時間以上続けて寝ることはほとんどないですし、抱っことチャイルドシート以外で寝ることもほぼないですよー😑😑
不思議と夜中は授乳後起きちゃっても勝手に寝てくれるし基本朝まで爆睡なのでその点は助かってます💦
咳と鼻すする音は娘も飛び跳ねて不満げに睨んできます笑
カーテンを閉める音ですらびっくりするので音には相当敏感なんでしょうね😂
寝る寝ないは赤ちゃんによって全然違うと思うで気にしなくていいと思います!

  • Dma

    Dma

    私もチャイルドシートにはとてもお世話になってます😅(笑)
    今は諸事情で車が1台しかないので、旦那が帰ってきたらギブアップしてドライブに行くことが多いです😂

    夜中勝手に寝てくれるのはありがたいですね!✨
    不満げに睨んでくるの、分かります(笑)
    同じような方がいて安心しました😌

    • 11月24日