※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななひな☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の寝かせ方について悩んでいます。暑すぎず寒すぎず、適切な服装がわからず困っています。寝る時の格好についてアドバイスをいただけますか?

生後5ヶ月の男の子ママをしています。
最近日中は暑く、夜も暖かい日もあれば少し肌寒かったり服の調整に悩んでます。
特に夜寝る時何を着せればいいのか…

今は半袖ボディ肌着に長袖のカバーオールを着せて毛布一枚掛けてます。
授乳終わると背中がしっとりしているので、暑すぎなのかなぁと思うのですが、まだ肌着一枚では寒いし、半袖のカバーオールだと腕が冷たくなってしまうかな…と色々悩んでます。

みなさんは寝る時どんな格好で寝かせてますか?

コメント

さんにんまま

うちも5ヵ月の男の子です(*^^*)
悩みますよね~
でもうちも同じ格好です!
半袖はまだ着せたことないですが、この格好でも暑くて寝ないってことはないのでまだ長袖です!

  • ななひな☆

    ななひな☆

    その日によって気温が全然違うのですごい悩みます。
    寝苦しそうになれば半袖とかにすればいいですかね〜?

    • 4月29日
ぷーたん

うちは結構前から毛布はやめて、バスタオルにしました!
タオルケットがわり?

今日着てるものは半袖肌着とカバーオールですが、最近は暑いので長袖肌着とステテコにしてます!
ベビーベットの下にもバスタオル敷いていて、毎日交換してるので汗とかはあまり気になりません(^^)

  • ななひな☆

    ななひな☆

    ステテコですか〜!!
    長袖肌着だけだと足元寒そうだな〜と思ってたんです!
    ちなみにステテコどこで入手しましたか?

    バスタオル敷くのもいいですね!
    暑い日にやってみます。

    • 4月29日
  • ぷーたん

    ぷーたん


    赤ちゃん本舗に売ってました!
    素材が薄くて、このぐらいの時期にちょうどよさそうです( ^∀^)

    ベビー布団は硬そうで、冬は毛布敷いてましたが、今はバスタオルで十分です(^^)

    • 4月29日
  • ななひな☆

    ななひな☆

    ステテコ探してみます!
    ベビー布団ちょっと固いですよね〜
    バスタオルなら汗も吸ってくれるのでいいですね(*´∀`)
    情報ありがとうございます!!

    • 4月30日
みーこ◡̈♥︎

うちは半袖ボディ裸に長袖ロンパースです✧︎*。
掛け物はバスタオルをお腹〜太ももにかけて掛けて、ベビー布団も掛けますが大概蹴飛ばされてて足が乗っかってます(^^;;笑

寒くないのかなぁ〜と心配ですが、何度掛けてもまた足の下で…堂々巡りなので諦めました。
暑いから蹴飛ばすのかなぁ〜って!

  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    誤字訂正、失礼します。

    ボディ裸ではなく、ボディ肌着です(笑)
    見返して笑ってしまいました(^^;;

    • 4月29日
  • ななひな☆

    ななひな☆

    掛け物で調整するのもいいですね!!

    うちも足先に触れるものは全て蹴飛ばすので布団は掛けれません(´°ω°`)↯↯笑

    • 4月29日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    同じですね!何で赤ちゃんは足先に触れるものは蹴飛ばしてしまうのか不思議です(笑)
    あっあと、うちは薄手の腹巻つけてます♡

    お腹って身体の中で一番血液が集中するところなのでそこを温めておけば身体中を巡る血液が常に温かいとか、身体が冷えにくいとか、前にテレビでやってて…とりあえずお腹は冷えないようにしてます\( Ö )/

    • 4月29日
  • ななひな☆

    ななひな☆

    そんなに蹴飛ばして寒くないのかなぁって思っちゃいますよね(ㅎωㅎ*)
    確かにお腹は温かくしておかないとですね!
    これこら冷房のシーズンは特に必要になりそうですね!!

    • 4月30日
あままかぱぱ

うちも悩んでます…(´・_・`)
半袖肌着に長袖ロンパースに昨日は薄手の毛布で寝かせていましたが、昨日寝付かせて1時間ぐらいでぎゃーって泣き出して見たら汗でビショビショでした!笑
ノースリのユニクロのエアリズムの肌着と長袖ロンパースにバスタオルに替えたらだいぶ大丈夫でした!
悩みますよねーーー。。
最近寒暖差もあるし、心配です。。

  • ななひな☆

    ななひな☆

    UNIQLOのエアリズムいい感じですか?
    買おうか悩んでるとこなんです…
    やっぱり長袖はまだまだ必要ですよね(´◡`๑)
    かけるもので調整するのも大事ですね!
    ありがとうございます!!

    • 4月30日
chitachita

わかります!

うちは、半袖のロンパース肌着に長袖の上下別のパジャマ着せてます。

夜暑かったら、唸るので毛布をタオルケットに変えたり、布団も厚い布団から、薄い布団に変えたりして調節してます!

ただ、この微妙な気候になってから、私の睡眠は、減りました…(笑)

  • ななひな☆

    ななひな☆

    セパレートタイプで寝てるんですね〜
    毛布や布団で調整必要ですね!!
    わかります!!
    気になってなかなか眠れなくなりますよね|ω・`)
    私も時々起きて汗かいてないかチェックしちょいます…

    • 4月30日
ゆいたんママ22

うちも悩んでましたー(>_<)
でも同じ格好で、薄い布団かけて寝てます。
寒くて風邪ひくよりは、暖かくして汗かいてたら着替えさせるほうがいいと思うので。

  • ななひな☆

    ななひな☆

    確かに寒いのは可哀相でよね(´°ω°`)↯↯
    とりあえず毛布を薄いひざ掛けに替えて様子みる事にしました。
    情報ありがとうございます!!

    • 4月30日