※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

ずばり、質問です‼︎マイホームと2人目どちらが先のほうがいいでしょうか…

ずばり、質問です‼︎
マイホームと2人目どちらが先のほうがいいでしょうか?
正直なところ、子供はいつ授かれるか分からないし先に妊活してお金貯めつつ2人目を先にと考えていましたが、いつ授かれるかも分からないし、ローンを組むなら早い方がいい…
理想は育児休暇中にマイホームに引越し‼︎ですが、そううまくはいかないとも思い…
仕事も忙しく毎日が慌ただしく過ぎていき妊活も全く今は考えられず…欲しい気持ちはずっとあるのですが、やはり、ここらで、ちゃんとライフプランを立てたいのですが投稿した内容で頭を悩ませています💦
ちなみに職歴は主人より私の方が長いですが主人名義でローンは組むのかな?と考えています。
私がちょっとせっかちで心配性な性格なため、計画しないと不安でいられないんですが、主人は真逆で家も子供もいずれは欲しいなみたいな感じで…子供は1人目をとても可愛がっていてまだ2人目はあまり考えていないようです。
先々のことを話しても、眠そうにします。
考えることが昔から苦手なようで…
頭に?が浮かんでいて…というのも、土地をいずれ頂ける予定なのですが主人側の土地なため、その辺もちゃんと話してほしくて…
私も復帰後の仕事が本当に忙しく転職を考えましたが、また、育休をもらうためには今の職場で踏ん張るしかないのかなと…悩んでおります。と話が外れてしまいましたが、みなさんはどうされましたか?または、どちらを先に計画されてますか?

コメント

はじめてのままり

我が家はマイホームが先でした🏠

今住んでいるところが2LDKなので、2人目を考えた頃には狭いな〜と。

結果今出産を控えており、産んだあとすぐ引っ越します🤭


ですが、土地をいただけるのであればそのタイミングもあると思うので、やっぱり一度話さないと難しいかな?と思いました😋

  • はな

    はな

    さっそくの返信ありがとうございます。
    マイホーム が先だったんですね。
    そうですよね、、実際、主人の両親と主人で話をしてもらいたいなとは常々思っていたんですが…私がいない席で一度話してもらえないかなと…

    • 11月23日
サイコロ

上の子の年齢的に、私だったら二人目を先にします☺
家はいつでも買えるので♪(お金の問題もありますが💦)
二人目産まれて、仕事も始めたら忙しいと思うので、二人目出来たタイミングで家探しして、産まれて落ち着いて引っ越し?が理想だと思います💦(うまくいけばですが😅)
私も結構せっかち&計画たてないのいられない性格なので気持ちわかります🎵

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    そうですよね、以前も似たような質問をしたときに家はいつでも買えるというのは胸にささりました‼︎
    理想の話ですが、妊娠がわかったタイミングで家を探して育休中に引越しって可能なんでしょうか?かなりバタバタしますが…

    • 11月23日
  • サイコロ

    サイコロ

    育休がどのくらいあるかわかりませんが💦
    1年とかだとバタバタですよね💦
    家も建て売りのものを買うのか、設計から自分達で考えたものを買うのか…それによって変わってきますよね💦
    難しいですね(+_+)

    • 11月23日
  • はな

    はな

    今の職場で育休をとるなら1年なんです。ある程度、マイホームの計画をして、いつ妊娠しても大丈夫はようにできていたら良いんですが…難しいですもんね😅
    出産と同じで、いま、マイホームラッシュで…1人目生まれたと思いきやマイホーム をたてる友人が多くて💦

    • 11月23日
  • サイコロ

    サイコロ

    育休、一年だったら逆に二人目産まれてからゆっくり考えてもいいかもですね☺子供が小学校上がる時とか?
    物増えて引っ越し大変ですかね💦
    ちなみに、うちは転勤族なので家建てるのは息子が大きくなってからだと思います💦

    • 11月23日
  • はな

    はな

    そおなんです!!
    昔から漠然と子供が小学校に上がる前には欲しいと思っていたんですが、実際に結婚、出産を経て、もうすぐじゃん💦ってなりまして…💦
    色々検索すると子供が1人以上いたり、大きくなってからだと家探しや打ち合わせが子連れで大変とか引っ越しが大変とか書かれてまして…
    それぞれのメリットデメリットがあるから悩みます⤵︎

    • 11月23日
Emma

夫は転勤族なのでマイホームは子供が大きくなってからと賃貸生活ですが、そうでなくともマイホーム購入後に多胎児妊娠や障害児が産まれたら計画が大幅に狂いそうなのでマイホームは後にします。

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    やはりお子さんが先ですね。
    そうですよね…双子ができる可能性もゼロではないですし、妊活中にめいっぱい資金を貯められると思ってやれば、またローンについても変わってきますしね。
    色々選択肢があり難しいです💦

    • 11月23日
アラサーさん

2人目が生まれた後にします(^^)

家族が増えれば、また家の使い方、導線が変わると思うので、こういう使い勝手がいいというのが明確になってからにします^_^

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    チーバくんさんは、マイホーム 考えてますか⁇もしくは購入済みですか⁇

    • 11月23日
  • アラサーさん

    アラサーさん


    いまハウスメーカー選びで回ってます🤣

    • 11月23日
  • はな

    はな

    なるほど‼︎
    色々目移りしてしまいますよね‼︎本格的にいつ建てようとなる前に展示場などは回りましたか?

    • 11月24日
  • アラサーさん

    アラサーさん


    小学校に上がる前に建てよう!っていう大まかなことしか考えてなくて、とりあえず積水さんだけ見てる状態です(^^)
    でも結構話がスムーズにすすんでで、来年にはできたらいいなって感じです!

    こだわりがそこまでないので、ハウスメーカーも積水しか見てないです😂

    • 11月24日
  • はな

    はな

    やはり小学校に上がる前に。ですよね🤔
    有名なメーカーさんですもんね。素敵なお家ができるといいですね😍

    • 11月24日
ゆん

うちは専業主婦ですが家より2人目が先です(*^^*)
『ローン組んでしまったら2人育児でどんだけ憔悴してきても仕事から逃げられないけどアパートなら安い所探したりしてローンほどの負担はないから仕事を休憩する選択も出来る』と2人目産前に引っ越した友達に言われて納得できました( ´゚д゚)

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    なるほど…
    お友達の言葉ささりますね。
    今年で子供が2歳になったんですが、なかなか妊活に踏み切れず、来年妊娠できたらいつ出産?そうすると上の子が小学校上がる時に家は⁇など頭の中がぐるぐるしてしまって…

    • 11月23日
👶🏻🧒🏻

私はマイホームを先にしました✨
1人目の時切迫早産になり
数ヵ月入院生活だったので
次もまた切迫早産になりやすいので、子供が1人である程度の事が出来るようになるまでは2人目考えられないので
先にマイホームにしました🥺

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    それは大変でしたね💦
    失礼ですが、ももさんが何歳くらいの時に建てられたのですか?💦

    • 11月23日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    来年完成なんですが
    私24歳、主人は30歳で
    建ちます☺️

    • 11月23日
  • はな

    はな

    来年が楽しみですね👏
    展示場まわりはいつ頃からしましたか?

    • 11月24日
  • 👶🏻🧒🏻

    👶🏻🧒🏻

    本当に楽しみです✨
    今年の5月頃です‼️
    うちは田舎なので空いている
    土地は少なくて💦
    しかも私達が買う土地は
    義父の知り合いの土地なので
    120坪をお友達価格で
    譲っていただけるので
    割とスムーズに話しが決まりました☺️

    • 11月24日
  • はな

    はな

    今年の5月頃ですかー
    少しでも安くできれば、それにこしたことはないですしね😍

    • 11月24日
こまつな

30代前半なのでマイホームを先に建てました😀
お若いのであればお家はゆっくり考えてもいいのかなと思います🙋‍♀️
ただ、ローンが途方もなく長いので払い終わる頃にはどっちか死んでるんじゃない?って冗談ですけど言ってます笑😂

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    うちも夫婦ともに30歳前半です。
    まだ20代ならここまで悩まなかったかも知れません😅
    35歳までには組みたい気持ちがあるので…

    • 11月23日
  • こまつな

    こまつな

    同じですね😊
    ホームメーカーさんが言うには、お家建てる方は30代前半が多いみたいです🙆‍♀️
    年収と建てるお家の予算にもよりますけど、私は早いに越したことはないな〜と実際にローン組んでみて思いました🙄
    退職金のほとんどが家の残りのローンに消えるのかなと思うと悲しすぎます😂

    • 11月23日
  • はな

    はな

    すみません💦
    一生ものの買い物ですしねというコメントが返信です💦
    間違って下に返信してしまいました😵

    • 11月24日
deleted user

私は1人目育休中にマイホーム計画進めました。
子供が産まれてアパートが狭く感じるようになり、いずれ家を建ててローンを組むなら、引っ越して高い家賃を払うよりも早くローン組んだほうがいいよね 、、となりました。
2人目を4歳差くらいで考えていたからというのもあります😊

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    うちも息子が生まれて狭さはひしひし感じています。
    これで2人目ができたら…妊娠ができて1.2歳になる頃には引っ越さないと限界だと思います😅
    展示場めぐりなどは育休中で、ほぼ初めてスタートした感じですか?

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子が6ヶ月くらいから動き初めましたかね🤔でもやっぱり小さい子供がいると打ち合わせ大変だなーと思いました。とくに息子は落ち着きないしよく愚図るので😂
    打ち合わせはほぼ終わっているのですが、土地がまだ造成中なので引っ越しは2歳になる前くらいになりそうです😊

    • 11月24日
  • はな

    はな

    そうなんですね🤔
    確かに大変ですね💦
    こればっかりは連れて行くか、両親等に預けるかですよね…

    • 11月24日
Yu-mama

うちは、結婚してすぐ妊娠・出産して娘が1歳になる直前に家を購入しました😅
そして、今2人目妊活中です。

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    ややちゃんさんはいま何歳くらいですか?差し支えなければ知りたいです💦
    友人も1人ができてすぐマイホーム に着手したそうで生まれて、もうすぐ1年ですがもう完成するそうです。

    • 11月24日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    うちは、30代半ばです💦

    • 11月24日
  • はな

    はな

    ありがとうございます。
    やっぱりマイホームがあると良いですよね。
    悩みます😂

    • 11月24日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    うちは、勢いで買っちゃいました😅
    注文住宅だと色々迷っちゃうので建売しました。頭金なしのフルローンです💦
    2人目は、私はもう少し先でもよかったんですが、旦那が3歳差を希望したのでゆるく妊活することにしました。

    • 11月24日
  • はな

    はな

    勢い‼︎すごい‼︎
    旦那さんが歳の差を何歳とか考えているのも良いですね😃

    • 11月24日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    うちは、何でも勢いです。笑
    ちなみに結婚も😊
    旦那が6つ年上の兄弟がいるのですが、兄弟喧嘩もしたことなく寂しいかったみたいで子供には、年の近い兄弟を作ってあげたいそうです。

    • 11月24日
  • はな

    はな

    旦那さんの家庭環境も影響するんですね!!

    • 11月25日
ゆう

うちは引越して2ヶ月後に2人目を授かりました🏠
うちの旦那も家の話あんまり積極的ではなかったので、ノリで展示場に出かけてみると、実際に見れて話が聞けて現実味を帯びてきたのか、トントンと話が進みました😊

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    マイホーム に引越して2ヶ月ということですか⁇
    やはり皆さん、2人目が後が先かは半々くらいですね🤔
    悩む性格なので、悩みます😂

    • 11月24日
はな

一生ものの買い物ですしね💦
30〜35年ローンを考えたらやはり、30代前半ですよね(T . T)

ゆうママ

我が家は、今年の10月にマイホーム、11月末に2人目発覚でした!

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    わあ‼︎すごいタイミングですね😍

    • 11月24日
mama

夫が37歳、私が23歳で1人目産みました!

2人目を4歳差の予定なのと、夫の年齢があるので先にマイホーム買い、いま工務店さんと打ち合わせをしていて来年の3月に引っ越します☺️

私は切迫流産で妊娠初期〜中期まで入院していました!なので2人目もそうなる確率が高いかな、と思い、1人目と年の差を開けて考えているのでマイホームを優先しました✨

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    2人目に歳の差があるとマイホーム が先という方が多いですね😃

    • 11月24日
  • mama

    mama

    家は時間かかるので早めに調べたりハウスメーカーか工務店かとかを決めた方がいいなと相談し合いました☺️

    子供は逆にいつ出来るかわからない分、お互いにそれがストレスになるなら決めれる方を決めようと思った矢先に理想の土地が合ったので即決しました✨

    最初は2歳差と考えましたが2歳だと切迫流産になった時不安なので少しでも自分の事を出来る年齢にしよう、となりました😢

    • 11月24日
  • はな

    はな

    よく話し合いを夫婦でされているんですね。
    羨ましいです😭

    • 11月24日
  • mama

    mama


    話し合いはします😭😭
    どっちかが思っていても駄目たし、共有は大切かなと😢

    マイホーム、2人目、どちらも計画通りにはなかなか行かないと思いますので、まだ悩んでもいい時期かもしれないですね😭

    • 11月24日
  • はな

    はな

    そうですよね。
    いつも私から話を出すので、たまにはライフプラン自分からこんなふうに考えてるんだけど、どう⁇とか言って欲しいなあと思います😅

    • 11月24日
  • mama

    mama


    自分だけが考えて頭パンクしそうになりますよね😱💦

    家はどっちみち時間かかるものなので地道に探したり内覧会に行ったりしてみてもいいかなぁ、とは思います☺️

    • 11月24日
  • はな

    はな

    そうなんですー‼︎
    なんで私ばっかこんなに悩んでるのー⁇ってなります😂
    そうですね。実際に試しに住宅展示場には行ってみよって話してるので今度、いってみようと思います🏘

    • 11月24日
  • mama

    mama


    これがっかりは性格なのでどっちがいいとか悪いとかじゃない分難しいですよね😭😭
    私は最初マンション探ししていて結果土地からになったのですが、それでも1年弱くらいはのんびり探しました😳来年の3月に引き渡しなのですが10カ月の赤ちゃん連れてショールームに行っていますが生活リズムが整っているのでそんなに大変ではありません☺️✨

    • 11月24日
  • はな

    はな

    そうですよね💦
    そうだ‼︎数ヶ月の赤ちゃんだと授乳がこまめだったり、ねんねの時間だったりまだ大変な頃ですもんね😵
    いい子なんですね😍

    • 11月25日
ママリ

旦那が30半ばなのでローンを先に組んじゃおうと思い契約した矢先妊娠し、年明けに引き渡しと出産予定日が丸かぶりです!
完全に色々タイミング間違えました!😄

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    わお‼︎👀って感じですね。
    けど、新居で子育てワクワクしますね😍
    打ち合わせなど悪阻の時期も被り大変じゃなかったですか⁇

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    なんとか引っ越し終わるまでお腹にいてくれたらいいのですが😓
    悪阻でしんどい時に家の打ち合わせや、家の事と子供の事色々考えることが多くて大変でした💦
    でもいつでもいい物件があるわけではないし、子供も欲しい時にできるとは限らないし、
    家も子供もご縁次第だなーと思います😄

    • 11月24日
  • はな

    はな

    そうですね。
    どんなに計画を立てても、その通りにはいくわけではないですしね😅

    • 11月24日
ママ

私なら同時進行ですね。
家は買いたいと思ってから長くかかるので、充分に納得行く土地を見つけて、設計して注文したりするには2年くらいはみないと。
知識を付けるのにも時間かかりますし、妊活しながらゆるく土地を吟味する事から始められてはどうでしょう。
公害なんかもよく調べた方が良いですよ。うちのマンションは日当たりは素晴らしいですが、海を挟んだ工業地帯からの鉄砂が飛んできて洗濯物干せませんww

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    工場がある土地柄だと大変ですよね💦私の地元も工業地帯ですから参考にします。
    acousticさんはマイホーム 計画してますか?

    • 11月24日
  • ママ

    ママ


    私は今のところは計画していません☻

    • 11月24日
  • はな

    はな

    そうなんですね。

    • 11月24日