※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
子育て・グッズ

娘の卵アレルギーで、アレルギーが判明。少量ずつ試しているが、赤くなる。量の調整が難しい。赤くなったら量を減らすべきか。

娘が卵アレルギーです。
卵白2でした。
固茹でではなにも症状が出ず、パンケーキに混ぜたときに写真のように赤くなりました。
病院で検査をしたらアレルギー判明。
よく加熱した薄焼き卵を1/16から試すように指導されましたが、初日食べさせている間に口周りが赤くなりだしました。
翌日1/36で試してクリア。
本日同じように1/36で少し口周りが赤くなりました。
もっと量を減らした方がいいのかわかりません。
なるべく毎日食べさせるように指導されたので明日も試すのですが、どのくらいの量にすればいいのでしょうか。
少しでも赤くなったら量は減らすべきですか?

コメント

ママリ

うちは口の周りにワセリンを乗ってから食べさせるように指導されましたよ。
蕁麻疹が出なくて口の周りだけなら、ワセリン塗って指示された量で試してみてはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

乗って→塗って
    です💦

• 11月23日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

ワセリンは卵関係なく毎食塗ってます!
    口周りだけなら減らさなくて大丈夫ですかね💦

• 11月23日
︎︎はじめてのママリ🔰

うちの子も8ヶ月の時に卵白アレルギーが出て、毎日食べるように指導されてました。
病院にもよるのかもしれませんが、3日ぐらいずつ同じ量を与えて階段を登るように少しずつ量を増やしていきましょう‼︎、という感じで固ゆで卵からでした。
どうしてもアレルギーがあるので食べたら赤くなったりはありました💦でもしばらくすると戻っていて、いつもと変わらない様子なら特に量は減らしませんでした👍むしろ2.3日続けると反応が薄まったりします(そこで少し量増やそうかなってなりました)
ちなみにうちの小児科の先生は、口の周りに出るぐらいなら食事の前にワセリンなどを予め塗っておけば軽減しますよ、って言ってましたよ☝️

• たまごちゃん

たまごちゃん

うちの病院だと1週間同じ量で大丈夫なら1.3倍に増やしてを繰り返すように言われました。
    息子さんは蕁麻疹などの症状でしたか?
    口周りだけなので少し赤いかな程度だとどうすればいいのか聞くの忘れました💦
    ワセリンは離乳食始めたときからずっと毎食塗るようにしてます!

とりあえず明日は今日と同じ量試して月曜日に先生に聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 11月23日
  • ︎︎はじめてのママリ🔰

︎︎はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!コツコツですけど、すぐ食べられるようになりそうですね😊
    うちの子の場合、フレンチトーストの加熱が不十分だったようで💥アレルギー反応は蕁麻疹と嘔吐でした💦
    固茹でたまごにしてからはたまに口周りが赤くなる程度(私はワセリン塗ってなかったので💦)で、薄焼き卵(全卵1個)をクリアしてほとんど反応が出ない状態です✨
    先月血液検査したら卵白が4→3になってましたが、マヨネーズなんかも大丈夫なのでコツコツ頑張って下さい🙌

• 11月24日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

食べられるようになるよう頑張ります!
    息子さん^ ^薄焼き卵クリアしたんですね✨
    励みになります!!
    離乳食全然食べないけど、そのうちオムライスとかケーキとか作ってあげたいなぁと思っているのでコツコツ頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月24日