※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供と共に新築中のマイホーム。寝室にはクイーンベッドで悩んでいる。寝床の選択や安全性についてアドバイスを求めています。

現在1歳の子どもがおり、マイホームを新築中です。よくある1Fに和室、2Fに寝室がある間取りです!
今はアパート住まいで、クィーンサイズのベッドに私と子ども、主人は床で寝てます😂新居になったら2Fで寝かしつけをし、その後ベビーモニターでチェックしながら22時ごろまでは1Fで家事などしながら過ごしたいと思ってます。

クイーンのベッドはまだ3年ほど前に購入したものでまだきれいで結構値段も高かったのでそのまま使用予定です。主人とわたしでクイーンに寝て、息子の寝床をどうするか悩んでます…💦😣
調べているとすのこベッドが気になりましたがカビることもあるみたいでズボラなわたしには向いてないのかな?と思ったり…😱シングルベッド追加する?と主人は言ってますが間取り上どちらのベッドも壁付けは出来ないので落下の危険がありそれが心配です。主人はベッドガードつけて、下に何か敷いておけば大丈夫と言ってますが危ないですよね。😭寝相もめちゃくちゃ悪いので動きます💦
最初は和室でみんな、もしくはわたしと子ども、とも考えてましたが主人はそれはなしとのこと。

みなさんならどうされますかー?良い案ありましたら教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

私は危険を避ける事が1番なので
和室にマットレスのみひいて寝てます。なので落ちる心配もないです。
朝起きた時、娘は和室から勝手にリビングまで来てくれておはようしてます。
同じように考えてましたが、
ずっとベビーモニターを見てるわけではないので、勝手に起きて階段から落ちたらと思うと危険すぎて出来ませんでした。

ご主人にもっと安全性を優先するのにお話して和室が安全だと思います…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️やはり危ないですもんね。階段にはベビーゲートつける予定ではいますが、何があるかわかりませんし2階でしばらく1人は心配です。
    ちなみに和室で寝られているとのことですが、除湿シートなどは敷いてますか?
    畳にマットレス直接ですか?敷布団はなしですか?たくさんお聞きしてすみません💦お時間ありましたら参考に教えていただけるとうれしいです!

• 11月23日
  • ままり

ままり

脅かすわけではないですが、
    私の母の友達の娘の子が
    2階のゲートをガタガタやったら、たまたま外れてしまい階段から落ちました。それを聞いて100安全ではない事は絶対しないどこうと思いました。

除湿シートをひいてマットレスです。
    マットレスの上に敷布団カバーをつけて寝てます!
    カビ生えない用にマットレスは毎日ではないですか、起きたら立てて風邪を通して布団クリーナーをかけてます!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

えー!!怖過ぎますね😱確かに今ベビーゲートつけてる箇所もたまに緩んでたりするので、階段なんかだと取り返しつかないですもんね。気をつけます!!

除湿シート要りますよね!マットレスに敷布団カバーですか☺️
    主人が和室に寝具があるのが嫌みたいで寝室で寝る方向で話してましたが、子どもの安全を第一にもう一度話し合いたいと思います。

• 11月23日
ぷぷぷ

うちはダブルベッド1つとシングルベッド2つの3つくっつけてますよ🙂両サイドは壁から壁なので落ちる心配はないので小さいうちは親が起きた後は足元だけ布団敷いてました😃何回か落ちたことありますが特に泣くことも無かったですよ☺️落ちることより隙間に挟まったりの方が心配なので枕とか敷き詰めてました😊

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

ちなみに和室はリビング横にくっついてある形ですか?
    扉1枚だと子供が寝た後の家事やテレビ見たり夫婦で会話したり物音かなり気をつけないといけなくないですかね?アパートの時に寝室がリビングの横だったのですが、隣の部屋で誰かいると子供が寝ないで遊びに行く、物音とかで起きてくることあったので結構気遣いました😅

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!♡
    両サイドが壁だと安心ですよね🥺うちは片側がバルコニーにつながる大きな窓なので塞げなくて、もう片方が壁掛けテレビを設置するのでくっつけられずで困ってます😣ちなみにベッドの高さってどれくらいですか?床には何か敷いてますか?

和室はリビング横なんですが、小上がりになってるのでそれも危ないなぁと😔
    そうなんです!!うちも今のアパートがそんな感じで寝たあとはほんとに気を遣いながら生活しているので、戸建てになったらちょっとは自分たちの時間持てるかな?と思っていたんですが、危ないというご意見も頂いてごもっともだなぁと思い悩みます😭

• 11月24日