※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

旦那の実家で子供を育てている中、義理の妹からの文句に悩んでいます。義理の母親が料理を作り、私が盛り付けをしている最中に子供が泣くと文句を言われ、旦那も同様に批判されます。どうしたらいいか分からず、アドバイスを求めています。

初めての書き込みです。

毎日毎日文句を言われて悩んでいます。
私は今5ヶ月、1歳5ヶ月、3歳の子供を旦那の実家で育てています。
一緒に住んでいるのは旦那の祖母、旦那の父親、母親、旦那の妹(24)です。
ご飯作りは義理の母親がしてくれるのですが、盛り付けは私がしています。
その間末っ子がちょっと泣いたりすると義理の妹が何で泣くの?と言ったりテーブルをバンバン叩いたりします。
最初の頃は子供居ないし分からないから仕方ないな位にしか思いませんでしたが最近少し泣いたくらいで文句言われてもうどうしたら良いか分かりません。
何かアドバイスください。
因みにその時間は義理の母親は入浴してるので子供は見れないし、義理の父親は部屋に行っているので居ないし、祖母は前に子供見てると自分のしたいこと出来ないと文句を言われたので出来るだけ預けたくないです。
旦那は仕事でいない日に私が言われ居る日は旦那が文句を言われます…

すみませんか何かアドバイスください。

コメント

deleted user

別居ができないのが前提ですよね??
義理の妹さん、叩くのは机だけにとどまっていて欲しいですが普段の様子はどうでしょうか?お子さんにその手が向かないことを願います。
おんぶはまだできないんでしたっけ??片手に抱っこしながらもきついですもんね。。義妹さん、小さいお子さん3人もいて大変なのに助けてくれることもないんですね😭
すみません具体的な解決策がないのですが、あまりにも昔の私の母の状況に似ていていたたまれなくなりました。
別居が出来れば良いのですが。。

  • みな

    みな


    お返事ありがとうございます!
    別居はしたいのですがまだ出来ないです…
    3日程前までは普通に子供達の面倒も見てくれていたのに急に変わりました。
    何か私に対して気に入らないことがあったのかもしれませんが、私もあまりにそういう態度とられるので謝っても変わりませんし何も話さないのでどうしたら良いのか。
    以前子供をおんぶしながら家事をしたら、それはそれで何で頼らないみたいな感じで文句を言われました。
    お母さんこんな感じだったんですね!
    それに耐えたなんて尊敬します!
    本当に別居したいです。

    • 11月24日
🐤

子供を産まないと子供に対するキャパはまだまだ狭いですよね💦←みんなでは無いですが
質問主様の苦労はすごいと思います…でも妹さんの気持ちも少なからずわかるかな?
私ももし、独身で自分の実家に兄夫婦と子供が来てキャーキャーしてたら耐えられないかも😅
なので、1度話し合ってみては??💦
質問主様は悪くないですが
あなたの実家なのにうるさくしちゃってごめんね…とか伝えるだけでも
私もイライラして悪かったな…となってくれたりするかもです😢
偉そうにすみません💦

  • みな

    みな


    お返事ありがとうございます。
    確かにキャーキャーやってたらうるさいのでそれはやめさせます。
    ただ今回は末っ子が泣き始めてすぐやられるので、まだそんなにうるさくないと思います。
    旦那がミルクをあげてるときに子供が泣いててそれに対してまた文句言ったりバンバンしてたので謝りましたが一向に改善はされません…

    • 11月24日
deleted user

盛り付け程度なら危なくないので抱っこ紐やおんぶをするとかですかね…🤔
味方になってくれる義母さんであれば、この件について相談して義母さんの入浴をずらしてもらったり、義妹さんに注意してもらったりできると思いますが…それが望めなさそうなら気にしないしかないと思います💦💦

  • みな

    みな


    お返事ありがとうございます。
    以前床拭きの際におんぶしながらやったらそれはそれで祖母に今までおんぶしながら家事やった人誰もいない。何か違うんじゃないかって文句言われたので、おんぶしたらまた言われるんじゃないかって考えてしまいます…
    義理の母親は義理の妹がそういうことしたり文句言ったりしてるの分かってるのに何も言わないので言っても仕方ないのかなと思います。
    義理の母親は気に入らないことがあると口をきかなくなるので正直当たり障り無いように過ごしたいです…
    わざと聞こえるように文句言ったりしますけど、やっぱり気にしないしか無いですよね。

    • 11月24日
池田勇太

私は気が強いタイプなので、私がみな様の立場なら、義妹に
「まだ5ヶ月だから泣くのは当たり前だから怒らないでくれる?」
と言います😂
それで気まづくなったり、喧嘩になったら、赤ちゃんをおんぶして家事します。
おんぶして〜って嫌味言われたら
「部屋に寝かせとくと、泣いたとき義妹が怒るので」
とはっきり言います😝

こればっかりは性格が出ると思うので、オススメの方法では無いですが、参考までに😭

  • みな

    みな


    お返事ありがとうございます。
    前に何度も赤ちゃんだもん、泣くのが仕事!だからいっぱい泣きな-って言ったことあるのですが今のような感じです。
    あまり抱っこひも使ったこと無いので分からないのですが、首が据わったらおんぶOKなんですか?

    • 11月24日
  • 池田勇太

    池田勇太

    注意しても怒るなんて敵もなかなかですね😬
    一度、星一徹スタイルでキレると、敵も尻込みするかもしれませんが、それもまたオススメは…😂
    おんぶは生後5ヶ月は推奨されてませんが、そんな事言ってられない状況は子育て中はありますよね😭
    長時間でなければ、首が座れば大丈夫かなと私も使っておりました✌

    • 11月24日