※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子が怒りっぽく、言うことを聞かない。親は疲れており、どうしたらいいか悩んでいる。子供の行動にイライラし、躾け方や対応に困っている。

2歳8ヶ月の女の子です。
怒ると逆効果なのか怒れば怒るほど言うことをきかないというか、倍に怒り返してさらにヒートアップします。
今日はお風呂上がりにオムツも服も着たくない!となってやっと風邪が治ってきたので心配で無理やり着せたらすごい癇癪を起こしてそのあともお茶を拒否してジュースがいい、寝る前にはYouTubeが観たいとギャン泣き続きでどれもこちらがダメ!と譲らないまましばらく泣き続けてそのまま寝ました;
夫婦共に本当に疲れてどうしたらいいんだろうねと悩んでます。

どこまでいうことをきいてあげていいのか、このくらいの年齢って我慢とか無理なものなのでしょうか?
3歳を区切りに躾けていけるものでしょうか。

上記の他にも最近毎日なにかと言うことを聞いてくれなくてなめられてる感じもして(保育士の実母にも相談したらあんたなめられてるねって言われて)すごくイライラするのでつい怒りすぎてしまうところもあります…

コメント

たま

ダメだけですませるのではなくて
それが嫌ならこうしようかーとか他の方法で納得するようにしたりしてます。

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    コメントありがとうございますm(__)m
    一応○○だから〜とか理由を言ったり色々と言葉かけはしてたんですが他の方法の提案はしてみなかったですね、今度言ってみます。

    • 11月23日
  • たま

    たま

    三女なんてもう、泣いて怒ってもそれすら可愛いので
    夫婦でもうイライラすることは一切ないので
    明るく提案しています!

    ○○がどうしても今いやなら、
    じゃあこれさきにして終わったら服着ようかといったり。


    だめなときはもう放っておいたら
    ○○ちゃん、やっぱりやってみるー!とか
    次は自分でやりはじめたり見てたら面白いですよ 笑

    だめだめ怒鳴ったり
    いろいろ説明しても
    子供はその時はいやなもんはいやって!て時あるので 笑

    • 11月23日
  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    可愛いと思える余裕があって素晴らしいですー😭!!
    明るく提案、全くできてなかったので今後実践したいです!
    2歳児こちらが予想もしない面白いことたくさんしますよね😂✨
    他の方も言っていたように本能で動いてる子どもに理屈とかは関係ないですもんね。こっちの都合ばかりで考えて怒り続けてました😣ここでアドバイスいただけて気づけてよかったです。

    • 11月23日
ううう

私は2歳5ヶ月の時に下の子が産まれ、イヤイヤ期のピークと赤ちゃん返りなどが重なりワガママ放題でこちらも寝不足のイライラなどでしょっちゅう怒鳴ってました。それこそオムツ替えたくない、お風呂入りたくない、入ったら入ったで出たくない、歯磨きは大暴れ…。ですが、ここ1〜2ヶ月でだいぶマシになってきました。時間が解決してくれたのか何がきっかけかわからないですが、うちの娘の場合ある日急にというより徐々にって感じです。言葉も増え、自分の意思を伝えられるようになったのもあるかもしれません。ちなみに保育園や幼稚園は通ってますか?これからでしょうか。うちは今年の春から通ってますが、お友達の影響や刺激はかなりあるような気がします。歯磨きも園で給食後にやるようになってから、家での仕上げ磨きもスムーズになりました。あまり参考にならなくてすみません。

  • ううう

    ううう

    あ、ちなみにうちもyoutubeは見せまくってます💦が、お風呂入るまでの時間だけね、など終わりをあらかじめ伝えるようにしています。

    • 11月23日
  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    コメントありがとうございますm(__)m
    うちも下の子が産まれたらまさに同じようになりそうですね^^;今から覚悟しておこうと思います…。
    環境の変化とかで大人でも気持ちに余裕がなくなったり慣れてくれば成長もしますもんね…!
    今幼稚園のプレに通っていて4月から入園です!そこでも色々刺激を受けそうですね!

    YouTube好きですよね!><
    なるほど。お約束してからうちもみせてみます。参考になります!

    • 11月23日
ちゅる(29)

今はYouTube見る時間じゃないからまた明日起きたらみようね!って言ったり、
YouTubeよりもママと遊ぼー!ママが絵本読むから聞いてー!とかって伝えたり、
服着たくない!って時はなんで着たくない?って質問したり、ママはあなたに風邪ひいて欲しくないし、風邪ひいたらまた病院に行かないといけないよ😭自分でお洋服着れるかママにみせて!(できるかなー♪って歌いながら手拍子してます🤣)って言ったりもします😊
ダメなものはダメだけど、なんでダメなのか、なんであなたはそれがしたいのか、なんでママはダメって言ってのかを説明するか、なに言ってもダメな時はとりあえずそっとしておきます(笑)

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    コメントありがとうございますm(__)m
    YouTubeはもう寝る前だから見れないよ、また明日ね。と言ったり服は風邪ひいちゃうから着ようよ、またしばらくお外出れなくなっちゃうよ、嫌でしょ?とは言いましたが全部怒り口調でMIMAMAさんのように明るい方向に持っていけてなかったのでなるほどと思いました!😢今度からそういう風に声かけ頑張ってみます…!
    何言ってもダメな時はやっぱりそっとしておくしかないですよね…😣!余計なこと言うと更にギャーーーとなってしまって…難しいです😅

    • 11月23日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    大人って、今これやらないと後からしんどい、とか
    これやっとかないとこうなるってことが分かってるので、子どもに、やりなさい!ってしつこく言ったりしがちですが、子どもって本能?で生きてるので🤣ただただ服が着たくない!今はやりたくない!って感じだと思います(笑)
    なので、無理に強制させると火に油の如く対抗してきて収集つかなくなるので、
    服着るの楽しいじゃん!これやるの楽しい!って思わせてあげるといいと思います(^^)
    よーいドン!とか競争したり、私はだだこねられたりした時は一緒になってだだこねます(笑)
    YouTubeみたいーーー😭って言われたら、YouTubeまた明日だよーーー🥺いやだいやだー!みたいにしてたらだんだん娘も面白くなってきてYouTubeよりもだだこねあいっこに気が向きます🤣

    • 11月23日
  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    なるほど、言われてみればこどもはいつでもあとのことなんか知らないし今の感情のまま生きてますね😂
    服着たくないことになんでもくそもないって感じなんでしょうね笑
    当たり前ですが楽しいと思うことは進んでやりますもんね!
    あー、そっちに気がいくんですね〜!😳本当参考になります😭✨これでダメでも怒ることより全然気が楽ですね😭

    • 11月23日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    2人一緒に怒ったりガミガミ言うと、娘さんの逃げ場も無くなっちゃうので、
    パパがガミガミ言ってるなーってときは私はあえて娘の味方になって、
    今やりたくないもねー🤪って娘と一緒になって駄々こねたりしてます(笑)
    そうすると旦那も、このヤロー🤣🤣みたいになるので険悪な雰囲気がなくなり、
    はいはい服着るよー!ってまた追いかけっこしてってやったりもします😊
    怒るのも体力使いますしね(とか言って私も結構雷落としますが😅)
    ピンポンパンポーン!パジャマの落とし物(おもちゃの落とし物)のお知らせです📢って館内放送みたいにするのも効果ありです🙆‍♀️(笑)

    イヤイヤ期なかなか大変ですがお互い頑張りましょうね😭
    今日もお疲れ様でした♡

    • 11月23日
  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    他の方にも言われてハッとしました、今日2人して凄い剣幕で怒ってしまってたので…😭😭😭
    怒る方はどちらか、ですね😢

    館内放送(笑)!そういうの絶対好きですね😂✨やってみます☺️

    この質問を書いてる間どんよりしててこれからどうしよう…と暗い気持ちでしたがとても救われました😭✨✨✨本当にありがとうございます!!お疲れ様でした!

    • 11月23日
おじょこ

うちの長女が2歳のときと同じですねー💦風呂あがり裸でウロウロギャン泣きしてて、んじゃいいよ、ママが長女のパジャマ着ちゃおー!かわいいから着てみたかったんだよねー!ラッキー💓と片足突っ込んだらダメーー!!と取り返して自分が着るやつ!と怒ってそのままパジャマ着てくれたり💦それもうまくいかないときは落ち着くまでなにもしませんでした。。怒らないで、はいはいわかったよー着たくないのねーってながして皿洗いとか始めたりすると少ししたら落ち着いてパジャマ着ると言ったりしました。
寝る前も寝たくないまだ遊ぶ!!とドタバタ走りまわってました。22時や23時すぎてようがもう好きなようにさせちゃってました😭こっちがムキになると子供もムキになるし体力もきりょも持ちませんので😭でも、んじゃママは寝るのでおやすみ⭐と電気消したら怖くて布団に入ってきたりってこともありました。
3歳過ぎたら2歳のころのような癇癪は減ってきましたが、4歳の今でも嫌なときは服着なかったりしますがね😂💦

  • おじょこ

    おじょこ

    きりょではなく、気力でした💦誤字すみません💦

    • 11月23日
  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    コメントありがとうございますm(__)m
    やはり怒るよりそうやって明るく対応してあげるのが1番いいですよね…😭きちんとしなきゃって思いが強すぎてついついムキになって。旦那も同じように怒り続けて💦もっと余裕もって接せるように頑張ります!
    年齢が上がってもまだまだ全部落ち着くわけではないですよね😫

    • 11月23日
  • おじょこ

    おじょこ

    お気持ちはとってもわかりますよー!😭1日2日ならともかく、毎日ですからイライラしますよねそりゃ😭
    ただ、パパママ2人とも怒るのはやめてあげて欲しいなーって思います。わかってるとは思いますがやっぱり逃げ道は作ってあげないといけないです。私が小さい頃私の父と母も怒ると2人してガミガミ言ってきてましたが、どこにも逃げ道がなくて布団の中に隠れたりトイレにこもったりして怒りがおさまるのを待ったり、誰もフォローにまわってくれないから私の為に言ってくれてるという親の気持ちがわからず、きっと2人とも私のこと嫌いなんだって胸が苦しくて悲しくなった記憶が今も残っています。
    ママが怒ってるときはパパはフォローにまわって欲しいです。逆もありですが!
    ママは〇〇が風邪ひいたらかわいそうだからパジャマ着てって言うんだよ、パパも同じ気持ちだよ、大好きだから言うんだよって優しく言ってあげて欲しいです😭
    難しい言葉がわからなくても、気持ちは伝わると思うんです。
    なんだか偉そうになってしまい、すみません💦

    • 11月23日
  • おじょこ

    おじょこ

    きっとうちの両親もぴょこがえるさんみたいに、ちゃんとしなきゃ、やらなきゃとがむしゃらに頑張ってくれてたんだなぁーと今では思いますから、あまり深く考えすぎないでくださいね!(^^)💦

    • 11月23日
  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    旦那と一緒にこちらのアドバイスみてるんですがお互いにとてもハッとなりました😭😭😭今後それは絶対に守っていきたいです。だいたい私がよく怒ってしまうのでその時は旦那にフォローお願いしたいと思います。
    偉そうだなんてとんでもないです、気づかせてくださって本当にありがとうございます…!めちゃくちゃ大事なことだと思いました💦本当今日悪いことしちゃったなと泣きそうです;

    • 11月23日
deleted user

怒ったりするのは逆効果だとわかっていても難しいですよね💦

私はまず第一に気持ちを受け入れることを意識します。
第一声を「ダメ!」ではなくて
「嫌なんだね。」
「YouTube観たかったんだね。」
と声をかけるだけで、感情的に泣いたりする癇癪が少しかわるかもしれません☆

あとは子どもが自分で決定できるように選択肢を用意してあげるとかですかね🙂
服着ない!という場合なら、
「どっちの服がいい?」
と聞いて選ばせてあげたりです☆
自分で決めると納得できることも多いかなと思います🙌

大変な時期ですよね😅
なめられているのではなくて、安心して甘えられているということでしょうし、そういう関係ができているからこそ、自立に向けてしっかり甘えているんだと思います😁
いい成長ですよね✨

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    わかっているのについ怒ってしまいますね💦
    最初に受け入れてあげたり選択肢を出してあげるのがいいんですね…!理由を言ってダメだよとしか伝えてなかったので参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

    これを書いた後にこえこえさんが言うようなママだから甘えてるんだという記事を見て納得しました😢娘の成長だと思うととってもいいことだと思えます。

    • 11月24日