※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始める予定です。10倍粥から始める予定で、次の食材は何日目に食べさせましたか?増やす際は2皿にしましたか?食材も教えてください。

離乳食の進め方について経験談伺いたいです。
あと数日で娘が5ヶ月になりますので、近々、様子をみながら離乳食を始めようと思っています。

始めは10倍粥だと思いますが、次の食材(野菜等)は離乳食をスタートして何日目に食べさせましたか?
また、10倍粥+別の食材の2皿といった感じで増やしましたか?
食べさせた食材も教えていただけると嬉しいです。

いつも本当に助けられています。
今回もよろしくお願いします(^-^)

コメント

初めて5日くらいからお野菜始めました(´▽`)
おかゆさんとお野菜にしてあげてます!
最初はほうれん草かにんじんから始めました!

みりりん

うちは4日目からニンジンを別皿に小さじ1から始めました❤︎
3日毎くらいに新しい食材あげてました(^^)

リンスケ

私は、離乳食用のスプーンで1日1サジずつ量を増やしていって、1週間後くらいから野菜始めました!
これもまた1サジずつ、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草からおかゆに混ぜる感じで始めました!

たろちゃんママ

3日目くらいから野菜食べさせました!
10倍粥にプラスして小さじ1あげます。
次の日は小さじ2に増やしてみたり。
最初は大根、人参、かぼちゃなどがいいですよ☆
わたしは小さめにカットして、シリコンスチーマーに入れてレンジでチンです!
蒸されていいですよ!
あとはすり鉢などですりすりするか、こすかどっちかですね。
最初はこした方がいいとは思いますよ☆

なつmama

私は3日目から一番食べやすいじゃがいもを3日間、そのあと人参、かぼちゃ、さつまいも、かぶ、だいこんなど甘みのある野菜になれさせてあげてから苦味の強いほうれん草やこまつなを片栗粉で溶いてとろみをつけてあげました。3日ごとに食べたことある野菜+別皿に新しい野菜で食べる量もふやしていきました。大さじ3のおかゆを食べられるようになったので2回食へ移行し、タンパク質を始めました。

うーか*°

見にくいですが
1週間はおかゆのみ
その後お野菜を順番に
追加していくかんじです♡

めろんぱんな♡

私はスタートして一週間位してからお野菜を始めました!
初めてのお野菜はほうれん草でした☆
あとは、にんじん、大根、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリーete..です!
始めた頃は全部ペースト状にするから裏ごしとか大変ですが頑張ってください☆
私はめんどくさがりなのでハンディブレンダー買って作ってました。
一瞬で作れるので楽ですょ☆(笑)

りんご

私は離乳食始めて1週間後に10倍粥が大さじ1くらい食べられるようになってから野菜をスタートしました。10倍粥大さじ1+にんじん小さじ1のふた皿でしました。その後かぼちゃやほうれん草を試していき、3週目に絹ごし豆腐を試しました。

はな

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございます(*^^*)
その子その子によって進めるスピードは様々なのですね!私が型にはめたくなる性格なので、子どもに合わせて進めなければならないと考え直せました。
お野菜は甘めのものや柔らかくなりやすいものからスタートさせている方が多いことがわかりましたので、そういったものを準備してあげたいと思います。
具体的な増やし方も知れて、とても参考になりました(^-^)様子を見ながら少しずつ進めていきたいと思います。
まとめてのお返事となり申し訳ありません。
ありがとうございました(*´◒`*)。・:+°