※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hawaiiii
子育て・グッズ

広島福山市の保育所、幼稚園に詳しい方へ。育休中は保育所に入れないか悩んでいます。幼稚園も検討中で、3歳未満の幼稚園を探しています。いちご幼稚園以外の情報を教えてください。

広島福山市の保育所、幼稚園に詳しい方よろしくお願いします。

2020年の4月入所からの申し込みをそろそろ始めようと思っていたのですが、知識不足で育休中では保育所の申し込みが出来ない?入所できない?ことを知りました。
12月に二人目の出産を控えております。
一人目は2歳になったばかりでクラスは今入れると1歳児クラスになると言われました。
産前産後の申立をして4月までに一度入所出来たとしても育休に入っている4月からは保育所に通うことは出来なくなってしまいますか?
福山市では今、どこの保育所も1歳児の開きが1つも無いと言われてしまったので多分四月までに入ることも厳しいと思います。
幼稚園でも良いと思い調べたら、3歳〜の所ばかりで(T-T)
3歳未満を見てくれる幼稚園も教えて頂きたいです。
いちご幼稚園は見つけましたので、それ以外ありましたら教えてください。

コメント

さぼてん

もし産前産後の要件で入所できれば、4月以降は育休継続の要件で通所できると思います。
来年度も現行通りなら。
まずは産前産後の要件で入所できるといいですね‼️

• hawaiiii

hawaiiii

コメントありがとうございます。

育休継続の書類は会社に書いて貰うものですか?保育所に貰いにいく申し込み用紙に入っていますでしょうか?
    産前産後の申し込みと、4月からの入所ダブルでしてみます。
    最終の審査が二月からの入所なのでそれまでに開きが出たらラッキーですm(._.)m

• 11月23日
  • さぼてん

さぼてん

すみません💦
    返信欄を間違えました😭
    下に記載しています💦

説明下手ですみません💦

• 11月23日
さぼてん

4月からの入所申し込みは育休中のためできないと思います。来年度の育休明けの入所申し込みのことであれば可能ですが。
なので、上の子が入所できるとしたら、今年度中(2月まで)の産前産後の要件か、下の子の育休復帰と合わせるかだと思います。
4月からの育休継続の要件とは、それまでに入所していることが前提となります。

育休継続の書類は、育休期間が書いてある就労証明書(会社に書いてもらう→様式は市の指定様式)と入所中の保育園の施設長の意見書が必要です。そのあたりのことは、市役所からお知らせがあると思います。→しつこいですが、それまでに入所していればの話です。

今年度の入所の案内からの解釈です。

来年度の入所の案内は来週の27日から配付されます。

• hawaiiii

hawaiiii

丁寧にありがとうございます。
    よく分かりました!!!!
    育休継続の書類は入所できてこそなのですね。全てはそこから・・・。

入れなくても育休復帰の時の為に子供二人の予約の申請もしてみますm(._.)m

遅い時間にありがとうございました!!

• 11月23日
  • さぼてん

さぼてん

可能なら、たくさんの希望施設を書いた方がいいですよ‼️

希望の保育園に入所できるといいですね⭐️

• 11月23日