※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が少し話し遅いかも。周りの子供はもっと話しているようで心配。個人差があるので比べないで。

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいます👧
同じくらいの女の子、どれくらいおしゃべりしますか?

私も旦那もおしゃべりな方なので周りからは
たくさんおしゃべりするでしょーと言われます。
が、
まま、パパ、アンパンマン、おいしい、いたい、(いただき)ます。
どうぞ、かわいい
くらいしか話しません。
同じくらいの子は普通に2語文話してたり、真似していろんな言葉言ってるので不安になってきました😭😭
個人差あるし、周りと比べることでは無いと思ってるんですが、、

コメント

こけこっこー

上の子がいるせいかよく喋ります。

これだれの?
これ食べていーい?
◯◯のだからダメ!
にぃにおこってるの?
◯◯みたいだね!

などなど短い文で普通に会話してます。が、同じくらいのときの上の子はほとんど話しませんでした😂

親は上の子のときのほうがたくさん話しかけてる気がしますが💦

ももり

うちも言葉少なめなのかなーと思います💦
おいしい
アンパンマン
どうぞ
ちょうちょ
きいろ
あお
ばなな
ぶどう
くらいです💡
まー個人差あるかなと思い見守ってます!

ma

うちもすくなめです!
パパ
はっぱ
マンマ
ばいばい
ワンワン
ママ
プープー
いないいないばあ
くらいですかね?
でも大人が言ってることも大体わかってるし、それなりの言葉、歌が言ったりうたったりできるので個人差あるかなと思って気にしてません^_^

うちの子と同じくらいですね❤️
1歳10ヶ月なったばかりです☺️💓
同じような感じです😂
しかもアンパンマン言えず、まだ「アパ!」です笑笑
私も最近まですごく心配で気を揉んでましたが
まるまる一個上で誕生日が近い娘さんが居る方に相談したら育児日記見返してくれて、2歳位までは
「まだママ、パパ、バナナ位しか喋らない」
状態で、2歳すぎてから言葉が沢山出てきたみたいです。
思い返せばその子と出会ったのは2歳半でしたが
まだまだ何いってるのか分からない赤ちゃん語でお喋りしてましたが
今はめちゃくちゃお喋り上手で幼稚園(プレ)であったことを沢山お話ししてくれます☺️

なので言葉ってきっとそのこのタイミングが来たら一気に出てくるんだろうと思います❤️
お互い気を揉む日々だとは思いますが
女の子は喋りだすとすごくおませさんなので、喋る前の赤ちゃんっぽい今を楽しみましょう…😂💓笑

ちゃんり

同じくらいですね🥺💛
うちは比較的なんでも喋るほうだと思います!二語どころか三語も四語も🧸お歌もほとんど歌います😃

でも人それぞれですからね、、😳これからだと思いますよ🤔💛

ぺんぎん

1歳10ヶ月の男の子ですが、最近だいぶ単語の吸収が良いです。二語文らしいのは「お茶のむ」くらいですが。
あと最近昔話を読み聞かせしてたら「むかしむかしあるところ、おじいちゃん、おばあちゃん」って言い出しました。いきなり長文!笑

親が言うこと、テレビで聞いたこと等なんでもマネしているんですが、爆発的に語彙が増えた理由は、ペンでタッチするとしゃべる図鑑をあげたことだと思います。1人遊びしながらどんどん反復して覚えていくので、うちでは図鑑サマサマです。

ままりり

うちも同じくらいです。
初めての発語、「バイバイ」が9ヶ月と早かったのですがあまり言葉増えてません。
昨日インフルの予防接種で初めて「あっち行け!」って2語でました。