※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

家を新築し、先日引越してきました。夫の実家からは徒歩5〜10分ほどの距…

家を新築し、先日引越してきました。
夫の実家からは徒歩5〜10分ほどの距離です。

今悩んでいるのが、義両親が突然訪ねてくることです。
諸事情により、外構について義父が関わっていて、状況を確認するという理由で、先週も今週も突然やって来ました。

一度目は、平日の朝早く、家の裏側から入って来て窓をコンコンとされ、とてもびっくりしました。

二度目は、インターホンを鳴らしてくれたのですが、子守するよ?と休日にやって来ました。

こちらはこちらの都合で生活しているので、正直迷惑です。

せっかくカーテンを開け放って生活できるような間取りにしたのに、いつ来るかわからないので、日中もカーテンを閉め切っています。

こういうことは最初が肝心だと思うので、突然来ないように、さりげなくルールを伝えた方がいいでしょうか?

義両親も常識のある人なので、言えばわかってくれるとは思うのですが、気まずくなることを考えると何と言ったらいいのかわかりません。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

アドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

ゆー

同じような事がありました。
私の場合は、夫に言って、遠回しに言って貰いました(笑)
「あいつは俺には言って来ないけど、突然来られたら大変なんじゃない?」
的な内容だったと思います。
頻度を考えて、事前に連絡が来るようになりましたよ。
自分で言うのが嫌だったら、夫が協力的?な人だったら夫に言ってもらうのも良いかもしれません🙇‍♂️

まま

それだけ近ければそうなっちゃうと思います💦

パパに相談してパパからやんわり言ってもらっては?
直接こちらからはいいずらいですものね。

はじめてのママリ

同じようなことが多々あります。
子どもが寝ているとわかっている時間なのにインターホン鳴らされたり、駐車場の窓をノックされたり。
世話好きなのが度を越してこちらはおせっかいと思ってしまいます。
旦那さんにやんわり言ってもらうのが角が立たなくて良いかもしれませんね。