※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ嬢
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが1日に1回しかうんちが出ず、お腹がはって苦しそう。ミルクメインの混合で母乳があまり出ないため、母乳とミルクを1日8回ずつあげている。何かいい方法はありますか?

生後1ヵ月の赤ちゃんの事ですが、
最近1日に1回しかうんちが出なくて
ミルクあげてげっぷもするんですが
お腹がはって苦しそうで可哀想です。
綿棒浣腸してもなかなか出にくいです。
何かいい方法ありませんか?
ミルクメインの混合で
おっぱいがあまり出ないので
母乳+ミルク60mlを1日8回くらいあげてます!

コメント

さき

体重は増えてますか??
おしっこはらどれくらいでてますか?
吐き戻しありすか?
(質問攻めですみませんw)

うちの子は快便なのですが毎回めっちゃ叫んでいきみますw
その時はお腹をのの字にさすってあげたり両足をしっかり持って(両手で)お腹側に抱え込むように曲げてあげるとお腹のマッサージになります。
はじめはすぐに出ないかも知れませんが、オムツ替えの後とか遊びの一貫でやるのもいいかもしれないです!

  • サナ嬢

    サナ嬢

    体重計がないのでわからないですが、1ヵ月検診の時は問題なく増えてると言われました!

    おしっこは回数も多く、量もオムツが重たくなるくらい出てます!
    吐き戻しはないですよ!

    マッサージやってみます!

    叫んでいきまはるんですね。
    うちの息子もそれぐらい
    なってほしいです!笑
    回答ありがとうございます

    • 4月28日
masa&koha mama

うちの娘は2ヶ月くらいから1日1回になりました。まとめて大量に💧
これがこの子のペースなのかなぁ〜と思っていました。
お腹がはって苦しそうっていうのはどんな感じなのでしょう?

  • サナ嬢

    サナ嬢

    げっぷしたあとも
    顔を真っ赤にして
    渋い顔します。
    夜になるとお腹がぽっこりなってる感じがします!

    • 4月28日
  • masa&koha mama

    masa&koha mama

    げっぷした後の渋い顔の時って、げっぷを出し切れてないとかはないですか??
    うちの子は…ですが、真っ赤な顔で唸って身体を起こしてあげるともう一度げっぷするか、おならをするか…してました💧

    ぽっこりお腹のときに、のの字マッサージしてあげるといいかもですねぇ^_^

    • 4月28日
まぁめろmama

便秘ちゃんのママです。

つい最近まで犬のような
カチカチのものを少量
3日に1回くらい出していました。

マルツエキスや
新ビオフェルミンSを
ミルクに混ぜてあげたら
大分良くなってきました。

うちの子は
はいはいを使うと
便秘になるので
ミルク変えてみるのも手かと思います!

  • サナ嬢

    サナ嬢


    3日に1回…心配ですね(T_T)

    ミルクにお薬混ぜる( -_・)?ですね!やってみたことないので
    やってみます!

    ミルクにも便秘になるとか
    あるんですね( ;∀;)

    回答ありがとうございましたm(。≧Д≦。)m

    • 4月29日
ゆう

お腹を時計回りに大きくさすったり、足を交互にお腹側に曲げたり伸ばしたりしたら、すぐに出ましたよ😃

  • サナ嬢

    サナ嬢


    頑張ってやってみます。
    ありがとうございました!

    • 4月29日
みにぃ☆

うちも今、一ヶ月です(^^)d
退院後すぐくらいから一日一回のうんちになりました!
長男は忘れちゃいましたが(^^;)))次男もそんな感じだったのであまり気にしていません(>_<)
くるしそうにしてるんですか??
病院に相談するのも良いかと(^^)