※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手遊び歌に興味を示さず、テレビも見ない。ハイハイで遊ぶが他の遊びが思いつかず、毎日手遊び歌を試してみると興味を持つようになるでしょうか。

もうすぐ生後11ヶ月になる息子、
まだ喃語もはなさず、えーーあーーぐらいで、
ママとかも言わず、バイバイやパチパチをやって見せても興味なくて見てくれないので
今日ユーチューブで手遊び歌をひとつ見て、
息子にやって見せたのですが見てもくれませんでした。。
ずっとまわりのおもちゃやリモコンやコロコロなどいじってます。
普段テレビはずっとつけたままにしてたし、そういうのもダメだったのかなーと思い今日はなるべくテレビ消して過ごしています。

わたしがちょっと離れたところにハイハイしていくと、楽しそうに歩いて追いかけてくるので、そんなかんじの遊びはしますが、それ以外の遊びが思いつかず
手遊び歌はこれから毎日いろんなのやってみれば
そのうち興味もって少しは見てくれるようになるでしょうか?

コメント

こま

うちは言葉やバイバイ等1歳過ぎてからでしたよ😃
バイバイやママと言える様になったのは1歳4ヶ月くらいでした。

成長と共に色々な事に興味を持ち出しますし、歩くようになると目線も高くなるので、きっとさらに色々な事に興味をしめすようになると思います😁

• まな

まな

いまは興味なくても私が毎日やって見せてればいつか興味もちますかね😂全然みてくれないとつい諦めてしまうので根気強くやってみます。。

• 11月23日
  • こま

こま

今は言葉も行動もいっぱい見て聞いて溜め込んでる時期だと思います😊
    息子はテレビとか見ても踊ったり集中したりしなかったですが、今となっては踊りまくってます(笑)
    真似っこも凄く上手になり、良いこともワルいことも良く真似してくれます😂

息子の場合私がどんなに教えてもしなかった事を友達と会った時にその子がすると真似してやってました...
    家であんなに教えても全くだったのに💦って感じでした!

子ども同士だと何か違うのでしょうね。
    1歳過ぎてからも児童館にいくと同じくらい~3歳くらいの子がおままごと等やってたら真似してするようになり、家でもオモチャや廃材を使って、車にしたり、ままごとをしたりと、見立て遊びをするようになりました😆

• 11月23日
はじめてのママリ

こんにちは。
手遊びは、何をされましたか?
あまり気にしてくれなかったのは、いまのお子さんにとって少し難しいものなのかもしれないし、全く知らないものだったからかもしれないです😌
理由が2つ目の方だったとすると、成長に合ったものでしたら、何度かやってお子さんも慣れてくれると、楽しく参加してくれると思います😊

• まな

まな

とんとんとんとんひげじいさん と、むすんでひらいて です!さっき体全身つかってめっちゃ大きくやってみたら少し見てくれました。笑
    さすがに旦那とかの前ではできない姿ですが。。笑
    私もまだまだ手遊び歌わからないのばかりなので他のも覚えていろいろやってみます💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいですね!🌟
    我を捨てて大げさにやるの、、人前ではちょっぴりはずかしいけどこどもがみてくれるなら楽しくなっちゃいますよね😊
    手遊びではないのですが、
    いぬ!わんわん!
    ねこ!にゃーにゃー
    ごりら!うほうほ!!
    とかの動物の真似っこも面白くて、何度かやると子どもも楽しんでやってくれます😊
    あと、楽しいことしてるときに、大げさに寝たふりして、わああ起きた〜!ってやるとみんな笑ってくれます笑笑
    そうすると注目してくれるので、そのときに手遊びとかやるとみてくれるかもです!ぜひやってみてください😉

• 11月23日

真似を始めたのは1歳前後、言葉が出たのは1歳2ヶ月でした😌💓
手遊びもやってるうちに、真似してやってくれるようになると思いますし、月齢的に触れ合い遊びのほうがハマってくれるかもしれません🙌🏻💓

• まな

まな

触れ合い遊び、調べてやってみます!手遊びもいろんなのやって毎日続けてみようとおもいます!

• 11月23日
✧*おこめちゃん*✧

覚えるのって結構時間かかりますよね。

離乳食の始まった5ヶ月からいただきますとご馳走様をずっとしてたら時々するようになりましたよ。
バイバイはもっと前からですが、毎日ではなかったので、最近なんとなくできるようになりました。

言葉はまだまだです😅

• まな

まな

そうですよね。私のやりはじめる時期も遅かったと反省です。。これから少しずつやっていきます!

• 11月23日
ちぺ

同じくらいですね❗️
うちも、テレビ付けっぱなしにしたりします。自分の好きなドラマとかニュースとかバイキングとか😅

たまに支援センターとかでやる無料リトミック参加したりする時、仰向けでじっとしてないのは、うちぐらいなので家でやってないのが先生とかにはバレバレかなと思います😓今もあまりしてません。
歌を覚えきれなくて、、

時間あればリトミックとかに参加したり、テレビすきならいないいないばぁのピカプーとか一緒にハイテンションで踊ったりすると楽しそうに見てくれたりしますよ✨
ハイテンションは子供以外には見せられない姿です🤣

自分の仕事の資格のために先月2週間ぐらいあまり相手出来ないことがありました。試験終わって、子供と接するとなんだか違和感感じました。ひとり遊びばっかりしたり、抱きついてきたりしなかったり。ネグレクトみたいになったかと、焦りました。それから、毎日何するにも声掛けたり、いないいないばぁを一緒に歌ったり、と、2週間かかりました。

生計のための資格だったけど、そんなこと子供には関係なく。今は重要な時期で取り戻すのにもすごく時間かかるなと反省しました。
私が感じただけで、色んな性格の子がいると思うので、はるかさんのところが、うちと同じ感じと言っている訳では無いです!すみません。

私も子育て勉強中なので、頑張ります!長々すみません

• まな

まな

私も静かなのが嫌でテレビつけっぱにしてしまってましたが、赤ちゃんにはよくないなと今さら思い、反省です。。
    わたしも手遊び歌とかぜんっぜん分からないのでずっとやってなくて、でもユーチューブで見てみたらすぐ覚えられたのでこれからちゃんとやろうと思ってます💦

わたしの息子も1人遊びがおおくて、きっとわたしがそうさせてしまってたんだと反省することばかりで。。
    わたしももっとがんばろうと思います。。

• 11月23日
🐤

まだ出来なくて普通の時期だと思います😆
うちは計測ミスで小頭症疑いをかけられた娘は小児科医、大学病院と色々みせてまわりましたが、、
バイバイできる?とか聞かれたことないです😊つかまり立ちできる??とは絶対聞かれるので
10ヶ月ならつかまり立ちできるかな??くらいが標準なので
真似をするのはもっと後で良いって事だと思いますよ😊‼️

• まな

まな

そうですよね。こんな感じの質問何回もしてしまってるのですが、やっぱり心配になってしまって😅
    焦らずこれから毎日いろんな手遊び歌とか覚えてやってみようとおもいます!

• 11月23日
akeyuchi

言葉なんてまだまだ先ですよ☺️全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
今は発しなくても蓄える時期なのでたくさん話しかけることが大切なのかなと考えています。
自分の行動をいちいち言葉にするなどです。トイレ行ってくるねー、テレビつけるねー、眠たいねー、昼寝しよっかー、ご飯食べようねー、お母さんも今からご飯食べるねー、お風呂入ろうねー、などです。
ただ、私が無口なので(笑)1日1回は絵本を読む‼️と決めています😊

• まな

まな

そう言ってもらえると安心します😂
    そうですよね。
    私も無口なので。笑
    行動すること言葉にするように意識してはいます。。
    絵本1冊しかないので絵本ももっとふやしてみようかなとおもいます!

• 11月23日
あの

うちもテレビつけっぱなしなんてしょっちゅうです!
教育テレビ見てて私が踊って歌ってしてたら娘は手パチパチしたり声だして笑ったりしてくれます😉

リモコンいじるの大好きですし1人遊びも大好きなのでその時は見守ってます!
結構テレビに助けられてます😌

3人ママ

うちもテレビつけっぱなしですよ😅静かなの嫌ですよね‼︎
リモコンも大好きです!!
つけっぱなしでも、お子さんを放っておくわけじゃなくて、話しかけながら家事などしていれば問題ないかと思います✨

うちは
だるまさん シリーズの本が最近反応がいいのでオススメです😆

ゆかりん

私が保育士で歌や絵本等
たくさん知ってるし
おもちゃもたくさんあるから
妊娠中の時から聞かせてたのもあるし

保育園に行ってるから
成長が早いです!

子どもによって個人差があるので
全然、気にしないで大丈夫ですよ💕

元気が1番です!