※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
子育て・グッズ

箸の練習やトイトレ2歳前でまだやってません遅すぎますか?

箸の練習やトイトレ2歳前でまだやってません
遅すぎますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

少ないかもしれませんが主さんのような方もいますよ🙂

ちいこ

うちの子お箸は使えますがトイレは全くですよ~!たまにおトイレする!って言うから座らせるけど成功したことはありません😂
お箸は興味をもったので渡したら勝手に使えるようになりました😊
子供によって時期はそれぞれなので焦らなくていいと思います!

長ネギマン

遅くないと思います(^^)
うちは、長男2歳半でトイトレしましたがイライラするし全然進まなくて挫折して幼稚園入って先生にやってもらいました😂😂

そして次男も3歳なるまではトイトレ一切せず幼稚園入ってやってもらいました😅😅
2歳くらいから練習し始めました🥰

ふーこ

うちは本人のやる気とタイミングがきたら…だったので、トイレは3歳4か月になってから。
お箸は早くから始めても変な癖が付く可能性もあるから、まずはペン持ちが出来るようになってから…で今ペン持ち練習中でお箸にまで到達してないです😊
周りが、みんながやってるからじゃなくて、目の前のお子さんの様子見てスタートでいいと思いますよ☺

おにおん

トイトレをしようと便座シート買いましたが長男は全くやる気ないです😂
最近、箸がないと食べてくれないくらい興味があります。

全然やって無いですよ!
遅いとも思ってないです。

割り箸とかは使いたがるので使わせてて、子供用の補助箸買いましたがそちらは使いにくく上手くできずって感じです。
箸使いたい気持ちはある様なので別のトレーニング箸買ってこれから使わせて見ようかなという感じです、

トイレに関しては、まだ話せないしちっちもうんちも教えてくれずなので本人の成長と暖かくなったタイミングで始めようと思ってます。

ちまこーい

トイトレは3歳から箸もトレーニングタイプではないタイプは3歳から練習しましたが、困ることはなかったです😃
焦る事でもないかなと思います😃

a.u78

トイトレはほとんどやってません!
子どもが行くと言ったらトイレに座らせるくらいです。
箸もトレーニング箸も持っていますが、まだまだ遊び感覚です。

はじめてのママリ🔰

下の子2歳ですが、まだどちらもやってませんや😊
箸に至っては、上の子もまだやってません。

うちはやる気が出てからやらせるつもりです🙆‍♀️

元保育士です。
お子さんが興味あるならやっても良いと思いますが、興味ないならまだ早いのかな?と判断してます😊集団の場では周りの子とタイミング合わせて進めていくこともありますが、家庭であればその子のペースでいいと思います。