※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
妊活

40代半ばで二人目の妊活中。体外受精が必要で、一人目は10回以上の試みで授かった。二人目は採卵4回しても移植が1度も成功せず、落ち込んでいる。夫は協力的だが、結果が厳しいため諦めるか悩んでいる。

40半ばで二人目妊活中です。

体外受精でしか妊娠する事が出来ないので、一人目の時も10回以上でやっと授かりました。

二人目妊活は採卵4回したけど1度しか移植までいかず(しかも新鮮胚)、受精しなかったり分割が止まったりです。
一人目の時は採卵したら1つは胚盤胞までいって毎回移植出来てました。

年齢的な事が一番とは分かっているものの、今回も受精から胚盤胞までいかず落ち込んでます。

自分自身のメンタル的な事は沢山乗り越えてきたのでどうにかやり過ごせますが、旦那が欲しくてかなり協力的なので辞める話しずらいです。

私もできれば、、、というか本当はとても欲しいです。
でもここまで結果が良くないと無理かと思ってます。

二人目を夫婦共に前向きに諦めることってできるんでしょうか。

コメント

ママリ

2人とも体外受精で授かりました。
歳は30なので違いますが、コメント失礼します。

おひとり目も、今もとっても頑張られて沢山の辛い経験もされたのかなと読んでいて思いましたり
ご主人がとっても協力的なのですね。
期間を決める、お金を決める、ありきたりですが、いかがでしょうか?
前向きに諦めるって中々難しいですよね。

• ひい

ひい

お二人体外受精で出産されたんですね
    もっと早くから専門の病院に行けば良かったと後悔してます

とりあえず2周期何も考えずそこから考えようと思います

温かいコメントありがとうございます
    涙が出てしまいました

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

2人目は最近移植したのでまだ無事出産できるかは分からないのですが、なんとかという感じです。

専門病院へ行くのって踏ん切りがいりますよね。
    私は20代後半で2年できなくて焦ってずーっとヒステリーみたいでした。

2周期、おやすみされるのですね。
    年末ですし、少し忙しくなり考える時間が減ればいいのですが(^^)

不妊の悩みって人それぞれで、周りにも中々話せないですよね。

どうか、ご夫婦にとっていい選択が出来ますように。

• 11月24日
  • ひい

ひい

7週目となってますね💦
    失礼しました

楽しみですね✨

妊活忘れて主人や子供と楽しく過ごそうと思います

• 11月25日
3030

回答にはなっていないのですが…私と境遇がすごく似ていらっしゃって、ついコメントしてしまいました。

私も40代で二人目妊活中です。
そして今日最後の一個の凍結胚移植の結果が出て…陰性の通達を受けてきたところです。

うちの場合は主人が再婚で連れ子もいるので(もう高校1年と高校3年生です)2人目を切望しているのは私だけなので、今回ダメだったらお金も掛かるし諦めて欲しいんだと思います。

でも私は娘(1歳5ヶ月、ひいさんのお子さんと同い年ですよね!)にどうしても弟妹を作ってあげたいんです。
本当の、というと語弊があるかも知れませんがやっぱり連れ子はもう大きい事もあり、可愛がってくれませんし、妹という認識があるのかも疑問です。

私と主人が死んだ後、独りぼっちになってしまうんではないか、心細い想いをさせてしまうんではないかと、今から心配してしまってます。。

今日の結果を聞くまでは、ダメでもまた次頑張ろう!って思ってましたが、先生に前回の移植から2年経過してるから妊娠出来る可能性は前回の半分だよ、とグラフを見せられて現実を目の当たりにして立ち止まってしまいました。

また採卵して、移植して、もしもまたうまくいかなかったら、いよいよ金銭的に諦めなければならなくなると思います。

その時に精一杯やった、って諦めがつくのかな、と。

回数を重ねる程諦めがつかなくなってしまうのではないかと…正直怖いです。

迷ったらやる❗が信条だったので、ホントはとことんまでやりたい!!

ひいさんはご主人と同じお気持ちでいれて、うらやましいです(^o^)/

• ひい

ひい

温かいコメントありがとうございます

ダメでも頑張ろう!って思ってても結果聞いたら次に進めなくなる、、、
    同じ状況です

それとうちも主人には先妻との間に成人した子供がいます
    (ちなみに孫3人よりうちの子のほうが年下ですw)
    先日法事でみんな集まって子供や孫がワチャワチャしてるの見て家族は一人でも多いほうが良いと思ったらしいです

私も子供のためというより自分が家族増やしたいとか、もう1人育てたいとかそうゆう気持ちです

でもお金のことは本当にシビアです
    子供の養育費や老後の事も考えないといけない年齢ですし私達のわがままでゆくゆく子供に負担をかけてしまうのも違う気がします

3030さんのコメントを読んで、結果を聞いたとき落ち込んで何も先生に聞けませんでしたが、前向きに頑張れば少しは希望があるのか相談しに行こうと思いました

少し気持ちが軽くなりました
    ありがとうございます!

妊活は頑張ったらその分どんな形であれ幸せになれる❗

これは私の信条です
    子供ができてもできなくても幸せになれます
    悔いの残らないようお互い頑張りましょう

• 11月26日
  • 3030

3030

返信がずっと遅くなってしまって申し訳ありません!!!
    そしてグッドアンサーありがとうございました。

ひいさんのその後はいかがですか?
    体調など崩されてはいませんか?
    私は、ひいさんの信条を胸にあれからまた採卵、移植を行い現在結果待ちです。
    体調も何度か崩したり、インフルエンザになったりとありましたが、漢方など飲んだりと何とか頑張っています。

もう一度頑張ろう!って思えたのはひいさんのおかげです。
    今回ダメでもあと、凍結胚が4個残っているのでその分は頑張ってみようと思っています。それでダメならキッパリ諦めます!
    一緒に頑張りましょう!

本当にありがとうございました!!

• 1月18日
  • ひい

ひい

コメントありがとうございます

うちはそろそろ来る生理に向けて今日も主人とどうするか相談してましたがなかなか決まりません
    でも今辞めても悔いはないです

また頑張ろうって思っていただけてとても嬉しいです
    凍結胚が4つあるんですね
    良い結果になることを祈ってます❗

• 1月18日
  • 3030

3030

ありがとうございます!

私も悔いはないと言えるところまでもがいてみようと思いますw

最後は神頼み…

前回の採卵で胚盤胞に5つ(グレードがギリギリのも含め)育ってくれ、結果はまずまずと喜んでいたのですが、先生からは前回から2年経過してるから期待するな、と釘を刺されてます。

11月から通い始めた漢方の先生は毎回励ましてくれるので、浮き沈みしながら結果を待ってますw

• 1月18日
3030

余談ですが、お友達で妊活中46歳(今年47歳)の方がいるのですが、彼女はとってもポジティブで、ニコニコ素敵です。彼女に会うと、うじうじしてる自分が恥ずかしくなります。

なんとなくひいさんにもそんな雰囲気を勝手に感じてます。