※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義実家との付き合いについて相談です。義実家とは頻繁に会うが、息子は機嫌が悪い。義実家への訪問回数を増やすべきか悩んでいます。他の家族は頻繁に訪れているが、自分は気を使うので今のままでいいか迷っています。

義実家の敷地内でお隣に住んでいます。
息子が生まれてから新築を建て引っ越しました☺️

引っ越してきてから、義実家には3日に1度は
主人が連れていったり、一緒に顔出したりして
います。
時間的には30分から1時間程度です!
あとは、息子がぐずり出すと帰っています。

実家には、主人が夜勤の時に息子をつれて
帰っています!月に4回程度。

あっている回数は断然義実家が多いですが
会うと時間は、実家が長いです。

しかし息子は実家では機嫌よく過ごすの
ですが、義実家では初めは機嫌よくても
すぐに嫌になることが多くすぐにぐずり出
します。抱っこされたら泣いたり...

なので、実家に帰るのが少し気が重くなり
ます😭かといって、実家に帰りたいので
それは絶対に帰りますが💓(笑)

みなさんなら、義実家へ行く回数を増やし
ますか?
私は、頻繁に行くようになるとそれが当たり前
になってもめんどくさくなるし、私も気を使う
し、今のままでいいかなと思ってしまいます。

義父母はどう思っているかわかりませんが...
義妹がいて、その子供を毎週、義実家にきている
し、いいか🥺と思いつつ...(笑)

みなさんは、近距離の義実家とはどんな
お付き合いをしていますか?


コメント

🧸

義両親は近くに住んでて仲も良いですが、2ヶ月に1回くらいしか会ってないですよー🙆🏼‍♀️

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます☺️実家とは会う回数は同じくらいですか?

    • 11月24日
  • 🧸

    🧸

    母親が週一くらいで私の家に来てます🙆🏼‍♀️

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

3日に1度なら今のままでも充分だと思いました!
うちは車で10分ぐらいですが、会うのは月1の1時間ぐらいです😂

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます( ;꒳​; )とても安心しました🥺
    お子さんは義実家に泣かないですか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣きはしないです!
    でも後追い真っ只中なのでわたしの姿が見えてないと泣きます😂笑

    • 11月24日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね😍実家には同じくらいの帰省ですか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家が遠方なので基本義理家族にしか会わないです😂
    でも義理家族が我が家に来ることの方が多いです!

    • 11月24日
おかぁしゃん

週に1、2回行ってます😃
月に2回ほど一緒に夜ご飯食べたり、たまに保育園のお迎え頼んだり,,,です~☺️

  • ママ

    ママ

    ちょくちょく頼んでいたら、義父母も嬉しいですよね𓂃𓈒𓏸
    保育園行きだしたらそうしてみます☺️ありがとうございます!

    • 11月24日
a.u78

今は実母の同居で、義実家は車で40分ほどですが義両親と予定があえばいつでも行きます!
旦那がいなかったら、義両親が迎えにきてくれて遊びに行ったり、義実家に行ったりします。
実母が休みで家にいても、義実家に行きます🤣

  • ママ

    ママ

    すごくいい関係ですね^^
    羨ましいです😍

    • 11月24日
あき

義実家は徒歩2〜3分、実家は車で1時間ぐらいの距離です!
実家はずっと月1回1週間程度滞在してます!
義実家との仲は普通に良いですが、7ヶ月の頃は行くのは月2回ぐらいだったので、圧倒的に実家の方に懐いてました😅
でも、月齢を重ねていくと義実家にも懐きましたし、歩くようになってからは散歩をしていると子どもが自分で勝手に義実家に寄って行くので、今は週2回以上、ヘタすれば毎日行くこともあります😂
なので、今無理に行く回数を増やす必要は無いと思います😊

  • ママ

    ママ

    たしかに、大きくなれば自然と大丈夫ですよね☺️❤️今でも義実家と実家に懐いている感じですか?^^

    • 11月24日
  • あき

    あき

    義父にだけなかなか慣れませんでしたが、回を重ねたら泣かなくなりました!
    今は両家ともしっかり懐いてます😊

    • 11月24日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね^^それが、1番いいですよね😌何かあったときに預けるのは義父母ですか?

    • 11月24日
  • あき

    あき

    短時間であれば義実家ですが、先日私が入院しなければならず、泊まりがけで預けるとなった時には実家に預けました!
    義実家との関係は良いですがやはり気を遣いますし、義実家には泊まったことがなく義両親は子どもの1日の流れを詳しく知らないし、お風呂とか食事とかも不安だったので実家に預けました😅

    • 11月24日